富山鹿島町教会
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テレホンメッセージ

「聖書の人間理解」(43)

 旧約聖書創世記第4章の「カインとアベル」の物語についてお話ししてきましたが、この創世記第4章の終わりのところには、カインの子孫たちのことが語られています。その中に、レメクという人がいます。この人が、二人の妻、アダとツィラに向かってこのように語った、ということが23、24節にあります。カインの物語のしめくくりとして、そこを読んでみたいと思います。
 「アダとツィラよ、わが声を聞け。 レメクの妻たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。
 わたしは傷の報いに男を殺し、打ち傷の報いに若者を殺す。
 カインのための復讐が七倍なら、レメクのための復讐は七十七倍。」
これはずいぶん物騒な言葉です。「わたしは傷の報いに男を殺し、打ち傷の報いに若者を殺す」。つまり、俺に危害を加えようとする者には何倍もの復讐をしてやる、ということです。「カインのための復讐が七倍なら、レメクのための復讐は七十七倍」。これは、前回お話しした、カインを守るために神様が言われた言葉「カインを殺す者は、だれであれ七倍の復讐を受けるであろう」から来ています。カインのための復讐が七倍であるなら、自分のためには七十七倍の復讐をしてやる、とレメクは言い放っているのです。

 この乱暴な言葉の中に、やはり聖書の人間理解があります。それはつまり、罪を犯して神様のもとから離れ去った人間においては、ほうっておけば、復讐がどこまでもふくれあがっていく。ということです。誰でも、自分が受けた損害は大きく感じ、自分が人に与えた損害は小さく感じるものです。それゆえに、復讐が復讐を呼び、憎しみが憎しみを呼んでふくれあがっていく、それが罪人である人間の姿なのです。旧約聖書のもう少し後の方に「目には目を、歯には歯を」という掟が語られていますが、それは、このような人間の性質に基づく掟です。復讐は、目には目、歯には歯でやめておけ、それ以上してはならない、ということです。つまりこの掟は、ほうっておけばどんどんふくれあがっていく人間の憎しみ、復讐心に歯止めをかけようとしているのです。そこには、カインの末裔としての人間の罪に対する聖書の深い理解と、現実的な対応があるのです。

牧師 藤 掛 順 一

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