礼拝説教「神の言葉を武具として」詩編 121編1〜8節 エフェソの信徒への手紙 6章14〜17節 小堀 康彦牧師 先週の礼拝後に、「心のこもった伝道」というテーマで信仰懇談会が行われました。伝道というのは、キリストの教会が誕生して以来、いつでも教会のメインテーマでした。この伝道ということが後退する時、それは教会の信仰が弱くなる時でもあります。伝道の進展を邪魔しようとする力は、いつの時代にも働いています。それは社会の情勢であった、その時代の思想であったりもします。これに対抗し、戦い、私共が伝道の業に励むことが出来るかどうか。それは私共信仰者が、しっかり神の民として立っているかどうかということに帰着するのだろうと思います。私共の伝道の戦いは、血肉を相手にするものではありません。神様の救い、主イエス・キリストによって与えられた救いの恵みを、自分が出会う一人一人に伝えていく戦いです。それは、神様の救いが広がっていくことを邪魔しようとする悪しき力との戦いです。この戦いに勝利していく為には、私共自身が神様の救いの恵みの中にしっかりと立ち、その喜びの中に生きているということでなければならないでしょう。伝道について語ろうとすると、すぐに伝道の為に何をするのかということに関心が行く。それを論ずることも大切ですけれど、私共が伝道しないではいられない程に、神様の救いの恵みの中にしっかりと立ち、その喜びの中に生きているということが根本に無ければ話しにならないのです。これがなければ、私共は伝えるべきものは何もないということになってしまうのだろうと思うのです。
この信仰の戦いの為に必要な装備を、今朝与えられている御言葉は告げています。私がこの説教の為の備えをしながらはっきり分かりましたのは、この聖書を記した人は、大変厳しい、激しい信仰の戦い、伝道の戦いをした人であったということです。ここには当時世界最強であったローマ軍の兵隊の装備が想定され、それに重ねまて、キリスト者として身に着けておかなければならない事柄が列挙されています。ここに挙げられている一つ一つ吟味して読んでいきますと、その背後にある実際の戦いというものを見る思いがするのです。ここに記されておりますことは、実際の信仰の戦いの中から生み出されたものであり、この背後には壮絶な悪しき霊との戦いの現実があったのです。当たり前と言えば当たり前のことです。教会を建てる伝道の戦いは、何にも増して、悪しき霊との厳しい戦いを強いられることだからです。この手紙を書いたパウロは、この戦いの中にいつも身を置きながら、その戦いが厳しければ厳しい程、いよいよ父・子・聖霊なる神様の力の大きさ、守り支えて下さる力の確かさを知らされていったのだと思うのです。
聖書は「神の武具を身に着けなさい。」(13節)と告げます。そして、その神の武具を一つ一つ挙げていきます。ここに記されている武具は、当時のローマ兵の武具です。この武具は時代と共に変わるのですから、そのことについてあまりこだわる必要はないと思います。どうして真理が帯なのか、正義が胸当てなのか、信仰が盾なのか、そのようなことにあまりこだわる必要はありません。ここでは戦う為の完全装備を、信仰の戦いに当てはめているだけなのです。しかし、ここに示された信仰の装備である神の武具は、時代を超え、国を超えて普遍的なものです。一つ一つ見ていきたいと思います。
第二に、正義です。この正義というのは、いろいろなレベルで考えることが出来るのですが、ここでは「神様に喜ばれる正しい生活」という意味で受け取って良いと思います。真理と正義とは、つまり「正しい教理と正しい生活」ということです。これを身に着けなさいというのです。この二つは切り離すことは出来ません。教理が間違う時、生活が乱れるのです。これは長いキリスト教の歴史ではっきりと示されていることです。正しい教えは、正しい生活を生むのです。この正しい生活に乱れがあるならば、悪魔はすぐにつけ入るスキを見つけ、そこから攻撃してくるでしょう。 第三に、平和の福音を告げる備えです。これを履物にたとえています。これはイザヤ書52章7節「いかに美しいことか、山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。」がイメージとしてあるのだと思います。私共は平和の福音、神様との和解、人との和解を告げる者として遣わされていくのです。
第四に、信仰です。どうして信仰が第四なのか。信仰は第一ではないかと思われるでしょう。その通りです。ここで「なおその上に」と言われています。これはなかなか訳すのが難しいのですが、直訳すれば「すべてにおいて」です。いろいろあるけれど、「すべてにおいて、信仰の盾を取れ」ということです。この盾というのは、全身を覆うことが出来るような大きな盾です。この盾によって、悪しき者が放つ火の矢を防ぐのです。この火の矢でイメージされているのは、誘惑であったり、悪口であったり、人の目のようなものかもしれません。特に日本では、この人の目という火の矢は、なかなか厳しいものです。これに対処するのは、信仰しかありません。私共の信仰がぐらつく時、神様が必ず守って下さるということを信じられなければ、私共はこの火の矢に刺し貫かれてしまうでしょう。 第五に、救いです。これを兜としてかぶれと言います。兜というのは、頭を守るわけですから、一番大切です。この17節の兜と剣に関しては、翻訳では違いが表れてはいませんが、元は「受け取る」という言葉を用いているのです。「救いの兜を、神の言葉という霊の剣を、受けなさい。」というのです。救いというものは、確かに神様から受けるものであって、自分で手に入れるものではありませんから、このような言葉遣いになったのでしょう。自分は救われている。確かに救いに与っている。このことこそ、信仰の戦いにおいて、なくてはならないものであることは明らかでしょう。私共は、救われる為に頑張るのではないのです。すでに救われているのです。この救いの中にしっかりと立ち続ける為に、戦うのです。救われるかどうか分からないけれど、一生懸命頑張って救われるようになりたいということではないのです。もちろん、救いは完成されていません。終末において完成されるのです。私共はその日を待ち望みつつ、その希望の中で生きていくのです。この希望は、どんな力によっても奪うことの出来ないものです。私共はこの希望の中に生きているのです。何と幸いなことでしょう。この希望は、神様の御手の中にある希望ですから、何者も私共から奪うことは出来ないのです。
そして、今日の最後、六番目に、神の言葉です。これは霊の剣であると言います。今までは、胸当てといい、兜といい、どちらかというと身を守る為の武具でありましたが、これは剣ですから、攻撃用の武具です。この剣というのは、日本人がイメージする大きな刀ではありません。刃渡り50〜60cm程の短剣です。これはローマ軍が戦う時に、接近戦において、最も用いられた武器でした。この神の言葉という武器は、悪しき霊との戦いにおいて、力を発揮します。この一番良い例は、主イエスの荒野の誘惑の場面でしょう。主イエスは悪魔の誘惑を、旧約聖書の言葉をもって全て退けられたのです。又、この神の言葉という剣は、私共が自らの罪と戦う為にも、最も有効なものです。ヘブライ人への手紙4章12節「神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。」とあります。神の言葉は、私共の内にある罪を明らかにし、私共を悔い改めへと導きます。 いろいろ申し上げました。いろいろな武具を身に着けなければいけないように感じたかもしれません。しかし、この神の武具は、どれも神様からいただくものです。間違っても、もっと熱心な信仰者になって、その熱心な信仰によって信仰の戦いを為していこうということではないのです。信仰の戦いとは、神様の戦いです。神様が戦って下さるのです。私共は、その神様の戦いの器なのです。先週も見ましたように、この「神の武具を身に着けなさい。」という勧めは、10節の「主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。」という言葉で始まっているのです。私共が強くされるのは、神様によってなのです。私の信仰心や私の意志の力によってではないのです。そんなもので勝てる程、悪魔は弱くはないのです。ただ神様の中で、神様に結ばれて、私共は強くされるのです。この神様の救いの中にとどまり続ける戦い、神様の救いを証しする戦い、神様の救いを伝えていく戦いは、ただ神様との交わりの中で与えられる武具によって為されていくのです。神様との交わりが、真理を、正義を、信仰を、救いを、御言葉を、私共に備えて下さるのです。それは、神様がこの私共の戦いを勝利へと導こうとしておられるからです。この私共の信仰の戦いというものは、主の戦いであり、誰よりも、私共よりも、主なる神様ご自身が勝利することを望み、願い、求めておられるのです。ですから、私共は安んじて、この神様との生ける交わりの中に歩んでいけば良いのです。 [2009年2月22日] |