礼拝説教「御国が来ますように」詩編 8編1〜10節 ルカによる福音書 11章1〜4節 小堀 康彦牧師
「主の祈り」の学びの三回目になります。今日は、第二の祈り「御国を来たらせ給え」と第三の祈り「御心が天になるごとく地にもなさせ給え」について見てみましょう。第二の祈りと第三の祈りを一回で行うというのは、この二つの祈りが内容的には重なっている所が多いからであります。このことは、ルカによる福音書においては第三の祈りが欠けているという所からも判ると思います。第三の祈りは、マタイによる福音書の主の祈りにはあるのですが、ルカによる福音書の主の祈りにはないのです。それは、第二の祈りである「御国が来ますように」という祈りの中に、内容としては、第三の祈りである「御心が天になるごとく地にもなさせ給え」も含まれているからなのだろうと考えて良いと思います。御国とは、神の国のことです。神様の御支配ということです。天というのは、神様がおられる所ですから、これも同じと考えて良いと思います。つまり、この第二と第三の祈りは、この地上に神様の御支配がなされますように、御心のままに為されますようにという祈りなのです。
もう少していねいに、この「主の祈り」の第二と第三の祈りについて見てみましょう。「御国が来ますように」という祈りは、御国がまだ来ていないからこのように祈らなければならないのでしょう。神の国がまだ来ていない。ここで私共は主イエスが福音を宣べ伝え始めた時の第一声、これはマルコによる福音書の第1章にあります、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。」、この言葉を思い起こすと良いでしょう。この言葉は、マタイによる福音書4章17節では、「悔い改めよ。天の国は近づいた。」となっています。細かいことですが、マルコでは「神の国」で、マタイでは「天の国」です。マタイは「神」と言うべき所を、直接「神」と言うのは畏れ多いと考え、「天」と言い換えているのです。ですから、「神の国」も「天の国」も全く同じです。ということは、第三の祈りの「御心が天で行われるごとく」というのも、「御心が神の国で行われるごとく」と言っても良いということになるのです。第三の祈りも、この地上においては、神の国のように神様の御心が行われていないではないか。神の国がまだ来ていないではないか。だから、こう祈らざるを得ないということなのでしょう。しかし、神の国は全く来ていないのかと言えば、そうとも言えないのです。「神の国は近づいた。」と訳されている言葉は、ほんのそこまで来ている、あるいは、もう来ているけれど完全に来ているのではない、そういう感じの言葉なのです。時が満ち、主イエスが来られた。主イエスと共に新しい神の支配が始まったのです。しかし、それはまだ完成していない。そういうことなのです。
そして、この祈りは、私共に希望を与えます。この御心にかなわない社会の現実が、未来永劫続くものではないということに気付かせられるからです。御心にかなっていないのですから、それはやがて終わる時が来るのです。私共は、この祈りの中で「絶望しない者」「あきらめない者」へと変えられていくのです。そしてこの希望の中で、私共は耐え忍ぶことを学ぶのであります。やがて神の国が来る、やがて御心が完全に行われる日が来る。そのことを信じ、今日という日を生きる者となるのであります。そしてこの希望は、死の悲しみをも超えさせていく力となるのです。何故なら、神の国には死はないからです。永遠の命を私共は与えられるからです。この神の国の希望は、愛する者の死という、私共がこの地上の歩みにおいて最も悲しい現実をも乗り超えさせていくのであります。神の国の希望。それは終末的希望であります。神の国が完全に来るのは、神の国が完成するのは、主イエスが再び来られる終末においてだからです。この終末を待ち望む信仰が、この「主の祈り」において養われていくのであります。
さて、この「御国が来ますように」「御心が天になるごとく地にもなりますように」と祈る者は、ただ希望が与えられるだけではありません。御国が来るように、御心が行われるように、その為に自分自身が生きるようになるのであります。もちろん、私共が努力して、その結果として神の国が来る訳ではありません。神の国がいつ完成するのか、終末がいつ来るのか、それは誰にも判りません。ただ、父なる神様だけが知っていることであります。しかし、私共はただ何もすることなく、ぼーっとして、神の国が来るのを待っている訳ではありません。この世界が少しでも御心にかなう世界となるように、出来るだけのことを為していくのであります。「待ちつつ、しかし、急ぎつつ」です。この神の国を知らされ、そこに憧れ、そこに向かって歩む者は、この地上の世界がどうでも良いとは決して考えないのです。何故なら、神の国は他でもない、私共が生きているこの世界にやって来るからであります。御心が天になるごとく地にもなるようにと祈りつつ、この地上のことはどうでも良い、そんな風には生きられないのであります。ここに、「主の祈り」の持つ、革命的力があります。ある人は、「主の祈り」の政治的力と言いました。この祈りを祈りながら、平和を求めない者はいません。差別をそのままにしておけば良いと言える者はいません。貧困を捨てておいて良いと言える者はいません。生きる権利が奪われた人を放っておくことは出来ません。それは、理想主義でもないし、ヒューマニズムでもありません。私共は自分の理想や思想の実現に生きようとしているのではないのです。大切なのは、御心です。神の国です。これこそが重大なことなのです。そして、それを求める者は神様の御心が打ち捨てられている現実を無視することは出来ないということなのです。信仰と政治は、決して無関係ではないのです。それはもちろん、キリスト者であるならばこの政党を支持するはずだなどというつまらないことではないのです。そうではなくて、祈りの中で御国を求め、御心を求める者は、そうなっていないこの世の現実を無視することは出来ないということなのであります。この世界には、様々な人と人とを隔て、対立させる垣根があります。国境であり、人種であり、好き嫌いの感情であり、イデオロギーであり、利害関係であり、数え上げればきりがありません。しかし、それらのものは皆、御心にかなわないこと、神の国においてはそのようなものは存在しないことを私共は知っています。エフェソの信徒への手紙2章14節においてパウロが言っているように、キリストが十字架において、「敵意という隔ての壁を取り壊し」たからです。このキリストの御業によって立てられる国こそ、神の国であり、このキリストの御業が前進していくことこそ、御心にかなうことだからです。
「主の祈り」とは、まことに壮大な祈りです。天地創造から終末に至る、神様の御業と関わる祈りだからです。この祈りに導かれていく中で、私共は自分自身も、そしてこの世界も、壮大な神様の御手の業の中にあり、この時代は終末に至る1ページであることを知るのであります。この「主の祈り」は、実に御国に向かって歩む神の民の、その旅を続けていく上での祈りなのであります。この祈りに導かれ、神の民は自分の旅が、どこに向かっての旅であるのかを心に刻んでいくのであります。 [2006年7月23日] |