富山鹿島町教会

礼拝説教

「キリストに触れた者」
イザヤ書 6章1〜7節
ルカによる福音書 8章40〜48節

小堀 康彦牧師

 主イエスはゲラサの地方から戻ってまいりました。そこには、主イエスを待っている人々がいました。悩み、苦しみを抱えた人々が主イエスを待っていたのです。その中に、12才くらいの一人娘が死にそうになっている、ヤイロという会堂長がおりました。ヤイロは主イエスの足もとにひれ伏し、自分の家に来て欲しい、自分の家に来て一人娘を助けて欲しい、そう願ったのです。主イエスは、このヤイロという会堂長の願いを聞き入れ、この人の家へと行くことにしました。事件は、その途中で起こりました。12年間出血が止まらない女性が、後ろから主イエスに近づき、主イエスの服の房に触れ、いやされるということが起きたのです。
 私は以前、この個所を看護学校で数人の学生とお医者といっしょに読んでおりました時、とても面白い読み方に出会いました。彼らは、「こういうことは、普通病院では絶対に起きない。」と言うのです。どうしてかと申しますと、12才の女の子は、今にも命が危ないという急患であり、12年間出血が止まらない女性は、慢性の病人でしょう。命が危ない急患の患者の所に行く途中で、慢性の病人を診てから行くなどということは、絶対にあり得ないと言うのです。なる程、医療にたずさわる人は、そういう読み方をするのかと、少し驚きながら感心したことがあります。確かに、主イエスはここで、会堂長ヤイロの家に行くのを急いでいるようには見えません。どうしてか。それは、急患の病気の人も慢性の病気の人も、主イエスにとっては少しも違いはなかったからなのだろうと思うのです。主イエスにとっては、この人は重い病気、この人は軽い病気、そんな区別はないのです。私共の悩みや苦しみというものは、人と比べて自分の方が大変だ、自分の方が軽い、そういうものではないでしょう。その人にとっては、人から見ればどうであれ、どれも深刻であります。主に何とかして欲しいと祈り、願うしかない。そういうものでしょう。そして、主イエスは「あなたの悩みは軽いから後にして下さい、そんな風には言われないということなのではないでしょうか。

 さて、この主イエスにいやされた女性ですが、多くの注解者達がこの女性の病気は、婦人病の一種ではなかったかと考えています。「月のもの」が止まらない。そして12年もの間、医者に診てもらいながらも治らない。その間に、全財産を使い果たしてしまったというのです。この女性の病気が、婦人病の一種だとすると、律法に従って、この女性は12年の間、人前に出ることが出来ない、通常の人との交わりを断たれていたということになります。月のものがある間は、女性は汚れているということになっていたからです(レビ記15章)。12年にもおよぶ肉体の病気。しかも、社会生活から閉め出された12年間の日々。それがどれ程この女性を苦しめ、そして又、この家族を苦しめていたか、私共は少し想像することが出来るのではないかと思います。長い病気というものは、本人だけではなく、家族も苦しめるものです。この女性は、その治療の為に全財産を使い果たしたというのですから、この家族は本当にこの女性を親身に看ていたのだと思います。しかしそうであるが故に、家族に対して申し訳ないという思いも又、彼女を強く苦しめていたに違いないと思うのです。彼女は、主イエスの噂を聞き、この方なら私をいやして下さるのではないか、まさにワラをも掴む思いで、ここに来たのではないかと思います。彼女は、会堂長のヤイロのように、堂々と面と向かって、主イエスに願い出ることは出来ませんでした。汚れた者として、人前をはばかる思いがあったからです。だから、彼女は後ろからそっと近づき、主イエスの服の房に触れたのでしょう。
 私はこの女性のことを思いますと、教会には来られない、しかし救いを求めている、そういう人がこの町にも大勢いるのではないか、そう思うのです。私達には教会の敷居は決して高くない。しかし、敷居が高くて入れない、そう思っている人は少なくないと思う。FEBCというラジオのキリスト教放送があります。この放送を聞いている多くの人達の中には、高齢になり、病になり教会に行けなくなった人達の他に、教会に行きたいけど敷居が高くて行けない、そういう人も少なくないのです。私どもは、そういう人々に対して、教会に来なさいと言うだけではなくて、こちらから出かけていく、そういう思いが大切なのではないかと思うのです。

この女性が主イエスの服の房に触れると、たちどころに、この女性の病はいやされました。この時、この女性は自分から、自分が主イエスに触れたのだと思っていました。しかし、ここで起きたことは、実はその逆なのです。この女性が主イエスの服の房に触れた時、主イエスがこの女性に触れたのです。この女性は、神の子キリストに触れられたのです。触れたつもりが触れられていた。この逆転は大切です。この逆転を、パウロは、ガラテヤの信徒への手紙4章9節で、「今は神を知っている、いや、むしろ神から知られている。」と申しました。パウロは、自分が神さまを知っていると言った途端に、それを打ち消し、神さまに自分は知られていると告白しているのです。信仰とは、こういうものでしょう。私共も自分の信仰が揺れますと、せめて主イエスの衣の房にでも触れたい、主イエスを実感したい、そう思うのではないでしょうか。せめて衣の房にでも。しかし、私共が主イエスの衣の房に触れたいと願った時、実は、私共がすでに主イエスに触れていただいている、捉えられているということなのです。
 さて、主イエスは、自分から力が出て行ったことを感じ取り、「わたしに触れたのはだれか。」と言われました。ペトロは、「これだけの群衆が押し合っているのですから、誰が触れたのかと言ってもしょうがないではないですか。」と申します。ペトロは、今、何が起きたのか判っていなかったのです。しかし、主イエスは本当にこの時、誰が自分に触れたのか判らなかったのでしょうか。私には、そうは思えないのです。主イエスの後ろから近づいて、主イエスの服の房に触れた女性。主イエスは振り向き、この女性を見つめ、そして、「わたしに触れたのはだれか。」と言われたのではないかと思うのです。だから、この女性は、「隠しきれないと知って」私ですと、進み出たのだと思うのです。しかし、どうして主イエスは「わたしに触れたのはだれか。」と言って、その人を捜すようなことをされたのでしょうか。その人は主イエスの力によっていやされた。主イエスは、それも判っていたはずです。自分から出た力で、一人の人がいやされた。それで良かったのではないでしょうか。まして、死にそうなヤイロの一人娘をいやしに行く途中です。こんな所で時間を使っている余裕などなかったのではないかと思うのです。しかし、主イエスは言われました。「わたしに触れたのはだれか。」主イエスが、ここで自分に触れた者を捜したのは、この女性の病がいやされた、それだけでは十分ではない。主イエスはそうお考えになったからではないのかと思うのです。
 私共の中には、具体的な問題を抱え、それが解決されることを求めて教会の門をくぐったという人がいるかと思います。しかし、具体的なその問題が解決されれば、もう教会にも主イエス・キリストにも用はない。そういうことで十分なのでしょうか。確かに、自分の抱えている問題が解決されることは重要なことでしょう。しかし、それだけでは十分ではないのです。それだけでは、私共は本当に新しくなることは出来ないのです。主イエスは、この自分の力でいやされた人に、病気が治る、それだけではないのだ。本当の救いは、私との関わりが変わるということなのだ。そのことを示されたかったのではないかと思うのです。47節、この女性は、「震えながら進み出てひれ伏し、触れた理由とたちまちいやされた次第とを皆の前で話した。」とあります。ここで、今まで隠されていたことが明るみに出されました。私は、どうして洗礼や信仰告白が必要なのかと聞かれる時に、この女性の話をするのです。自分は祈っている。時々、礼拝に来ている。神様は私を守って下さっているということを知っている。感謝もしている。それでいいのではないか。どうして、洗礼や信仰告白が必要なのか。確かに、今のあなたには、それで十分なのかもしれない。このいやされた女性が、これでもう十分と思った様に。しかし、主イエスはそれで十分だとは思っておられないのです。どうして十分ではないか。それは、主イエスとの関係が、きちんと出来ていないからです。主イエスは、私共のその時その時の問題を解決するだけでは十分ではないと考えておられるのです。主イエスが自分にして下さったことを公に言い表し、主イエスの祝福を受け、新しく神の子、神の僕として生きることを求めておられるのであります。私共が信仰を告白し、洗礼を受けることは、私共と神様との関係が公になることです。主イエスは、そのことをお求めになっておられるということなのです。

 主イエスは、この女性の話を聞いて、「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」と言われました。ここで私共は、一体、この女性にどれ程の信仰があったのかと思うのです。この女性は、主イエスの服の房に触れれば、自分の病はいやされるのではないかという、それこそ、ワラをもつかむ気持ちで、主イエスに触れたのでしょう。とても、立派な信仰がこの女性にあったとは言えません。いうなれば、あるか、ないか判らないような信仰であります。しかし、主イエスは、そのような「あるか、ないかの信仰」をも受け取って下さり、「あなたの信仰があなたを救った。」と言って下さっているのであります。実に、私共も又そうなのであります。私共の信仰も又、人に誇れるようなものではない。あるか、なきかの信仰であります。しかし、主イエスは、そのような信仰をきちんと受け取って下さるのです。救われるに十分な信仰として、お受け取り下さるのであります。そして言われます。「安心して行きなさい。」あなたのそのあるか、なきかの信仰を、私はちゃんと受け取った。あなたは私のもの。だから、安心して行きなさい。そう、主イエスは言って下さるのであります。病気が治った。それで、彼女は十分だと思ったことでしょう。しかし、人生というものは、一つの山を越えれば、それで万事がうまくいくという訳にはいかないのです。次から次へと、越えねばならない山が目の前に現れてくるものなのであります。主イエスは、ここで、この女性が立ち向かわねばならない事柄に対しても、大丈夫、安心して行きなさい。私が共にいる。そう言って下さったのであります。この主イエスの祝福の中で生きる者となる。このことこそ、主イエスがこの女性に本当に与えたかったものであり、私共に主イエスが与えて下さっているものなのであります。

 先ほどイザヤ書6章をお読みいたしました。ここにはイザヤの召命の記事が記されています。イザヤは神殿で聖なる神様の現臨に触れ、「災いだ。わたしは滅ぼされる。わたしは汚れた唇の者。汚れた唇の民の中に住む者」と告白します。すると、セラヒィムのひとりが、祭壇から火鋏で取った炭火を持って飛んで来て、それをイザヤの口に触れさせて言いました。「見よ、これがあなたの唇に触れたので、あなたの咎は取り去られ、罪は赦された。」イザヤは、聖なる神さまにセラヒィムを通して聖なる神さまに触れられ、罪を赦されたのです。実に、この12年間出血が止まらなかった女性の上に起きたことも、これと同じことだったのではないでしょうか。聖なる神の御子、イエス・キリストに触れられて、罪を赦され、「安心して行きなさい」という主イエスの祝福を受けたのです。これこそ、主イエスがこの女性に与えたいと願ったことだったのであります。
 私共は、礼拝のたびごとに、祝福を受けてこの場から出て行きます。言葉は違いますけれど、内容はこの主イエスの言葉と同じなのです。「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」この祝福を受け取った者として、私共はそれぞれの場へと遣わされていくのであります。もっと言えば、この主イエスの祝福をたずさえた者として、この主イエスの祝福を告げる者として、私共は遣わされていくのであります。私共の信仰は、あるか、なきかの弱い小さなものであったとしても、主イエスはそれをきちんと受けとめて下さり、祝福をもって応えて下さっているのです。そのことを心に刻み、心より感謝しつつ、この一週も主の祝福を受けた者として、安心して歩んでまいりたいと思います。

[2006年1月22日]

メッセージ へもどる。