礼拝説教「力に満ちた権威ある言葉」申命記 18章15〜22節 ルカによる福音書 4章31〜37節 小堀 康彦牧師
主イエスは、ガリラヤ湖畔の町カファルナウムで安息日に人々に教えを語られました。すると人々は、主イエスの語られる言葉に、その教えに大変驚いたと聖書は記しております。どうして驚いたのかと申しますと、その言葉には権威があったからです。主イエスの言葉には権威があったのです。同じ記事を記しておりますマルコによる福音書1章22節を見てみますと、「律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。」とあります。当時、安息日に会堂で人々に教えるのは律法学者達が多かったのですけれど、この人達の教え方というのは、律法学者とは良く訳したと思いますが、まさに学者のそれだったのです。つまり、聖書を読んで、この聖書の個所はこういう意味である。何故なら、昔の誰々はこう言っている。又、他の誰々はこう解釈している。そういう説明を行っていたのです。ところが、主イエスの語り方はそうではなかった。昔の偉い律法学者の名前を出して、それらの人々の権威を借りて、教えを述べるというようなものではなかった。自らが権威ある者として、聖書にこのように記されているのは、こういう意味である。そうお語りになったのでしょう。それはちょうど、前回見ました様に、今日のカファルナウムでの出来事の前に記されておりますナザレの町の会堂において、イザヤ書を読んで、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した。」とお語りになった様な語り方であったに違いありません。それは、聖書に告げられている言葉が聖霊なる神様の導きの中で与えられているものならば、その同じ聖霊を持つ者だけが語り得る権威が主イエスの言葉にはあったということなのでありましょう。
しかし、その様な悪しき力、狂気と結びついた権威ある言葉と、主イエスの言葉とを一緒にすることは出来ません。では何が違うのか。二つあると思います。 さて、第二の点でありますが、それは主イエスの言葉にはそれが出来事となる力があったということなのです。それは単に人の感情に訴えるような力ではなく、実際に出来事となったということなのです。35節「イエスが、『黙れ。この人から出て行け』とお叱りになると、悪霊はその男を人々の中に投げ倒し、何の傷も負わせずに出て行った。」とあります。主イエスが、悪霊に対して、「黙れ、この人から出て行け」と言うと、その通りになったということであります。主イエスの言葉の権威は、この実際の力というものと結びついたものであったということなのであります。この出来事を起こす言葉とは、創世記の1章において、神様が天地を創られた時に、「神は言われた。『光あれ。』こうして、光があった。」と記されている。あの言葉と同じ様に、言葉がそのまま出来事となる、そういう力ある言葉であったということなのであります。更にこの言葉は、先程お読みいたしました、申命記18章22節「その預言者が主の御名によって語っても、そのことが起こらず、実現しなければ、それは主が語られたものではない。」とありますように、神の言葉を託された預言者の言葉の系譜にあるものであったとも言って良いと思います。主イエスは、まことの教師・預言者であったということでもあります。また20節には「ただし、その預言者がわたしの命じていないことを、勝手にわたしの名によって語り、あるいは、他の神々の名によって語るならば、その預言者は死なねばならない。」とありますように、語ったことが起きないような預言をする者は、死なねばならない、つまり殺されなければならないということなのでありますから、これは大変なことです。ここで、主イエスが、悪霊に対して「黙れ」と言っても黙らず、「この人から出て行け」と言っても出て行かなかったのならば、これはニセ預言者ということになってしまうのです。 最後に、悪霊ということについても、少し考えておきましょう。私共が福音書を読んでいて、少しとまどってしまうのは、この悪霊とか、悪魔とかいう言葉に出くわす時ではないかと思います。私共現代人は、こういう言葉に出会いますと、これは古代の迷信に満ちた社会での言葉だと思ってしまう所があります。しかし、そうではないと私は思います。もちろん、テレビなどでやっている、霊能力者という人が出てきて話すことを、私は相手にしません。それは、それを語っている人自身が、悪霊に使われている者だと思っているからです。彼らは聖霊を知らないからです。主イエスの戦いは、まさにこの悪しき霊との戦いでありました。悪しき霊の支配の中にあった私共人間を、神様の支配の中に連れ戻す為の戦いをなされたのです。悪しき霊は、様々な手段を用い、人間の罪を増幅させ、私共を神様から離れさせていくのです。ですから、悪霊は、何もこの個所に出てくるように、個人に付いているとは限らないのです。文化や社会の中に、悪霊の業とは思えないようなあり方で、隠れつつ、潜みつつ力を発揮していることが少なくないのです。これはいくつか、具体的に考えれば、すぐに判ることです。例えば、売春というものがあります。日本は戦後、売春防止法というものを定めました。その為に力があったのが、矯風会というキリスト者婦人の会であったことを知っている人は多いでしょう。売春という行為、又これを正当なものと考える文化、この中に悪霊が働いていると、聖霊に導かれたキリスト者の婦人達は見抜き、これを廃止する為に戦ったのです。私は、これと同じ様に、うなぎのぼりに増えている離婚という出来事の中にも、あるいは、薬物依存が若者にさえも広がっている現実、又「イジメ」の問題、そういう所にも悪霊は働いていると考えています。そして、更に最大の悪霊の業は戦争だと思います。誰も戦争が良いなどと考える人はいません。しかし、なくならない。戦争には、いろいろ理由が付きます。しかし、本当にそれを正当化出来る理由などあるのだろうかと思います。悪霊は今も、私共の上に暗い陰を広げているのです。
しかし、私共は知っています。悪魔も悪霊も、主イエスに勝利することは出来なかった。主イエスが、悪霊に対して、「黙れ、この人から出て行け」と言えば、悪霊は出て行くしかないのであります。私共は聞かなければなりません。この主イエス・キリストの権威ある、力ある言葉を。今朝、この言葉は私共に向けて語られたのです。そうである以上、私共から悪霊は駆逐されたのです。この神の言葉によってしか、私共自身も、この世界も変えられていくことはありません。 [2005年4月3日] |