礼拝説教「ムダにならない為に」箴言 2章1〜12節 フィリピの信徒への手紙 2章12〜16節 小堀 康彦牧師 ある神学者が、キリスト教の歴史を振り返って、こう申しました。「古代においての最大の問題は死であった。中世においては罪であった。そして、現代においては無意味である。」現代に生きる人は、本人が意識しようとしまいと、無意味という闇と戦わねばならない、無意味という闇の力にさらされている。だから、キリストの教会は、福音の力によって、この無意味という闇の力に挑んでいかなければならないと言うのであります。もちろん、罪も死は、現代においても大きな問題であるに違いありません。現代において、これは最早問題ではなくなったと言うのではないのです。死と罪と無意味、この三つは、からみあっています。しかし、それでも、私はこの指摘は当たっていると思います。 子どもを育て上げた婦人に「空の巣症候群」という症状がしばしば見られると言います。20代、30代、40代と自分の子どもを育て上げるのに全力を注いできた。そして気が付くと、子ども達は育って巣立っていってしまった。自分に残されているのは、「空の巣」としてのマイホーム。自分の人生は何だったのかと、空しくなるのだというのです。これは、定年を迎えた企業戦士にも似たようなことが起きるのではないでしょうか。 これは何も、大人だけの問題ではありません。子供たちをもむしばんでいます。どうして毎日学校に行かなければならないのか? どうして好きでもない英語や数学をしなければならないのか? 子を持つ親や教育にたずさわる者で、このような問いを受けたことのない人はいません。これに対して、大人になり社会人になる為には必要な訓練なのだとか、将来きっと役に立つとか、そのような様々な実利的な説明をすることは出来るでしょう。しかし、この子供たちが発する素朴な問いは、もっと深い所から生まれて来ているように思えてならないのです。それは、自分がしていることは、本当に意味のあることなのか? こんなことをしていても、無駄ではないのか? 子供たちは、意識することなく、この現代という時代が抱えている無意味という闇に、無防備にさらされているのではないか、そう思えてならないのです。とするならば、このような子供たちの問いに対して、私共は「これは将来役に立つ」というような説明ではなく、もっと根源的な所で答えていかなければならないのではないでしょうか。しかもそれは、単なる説明ではなく、その答えの中で自分も喜んで生きているという、自分の存在をかけた、力ある言葉でなければならないと思うのです。
使徒パウロは、コリントの信徒への手紙一15章58節でこう語ります。主イエスの復活を語り、それ故自分たちも復活するのだということを語って、最後にこう告げるのです。「わたしの愛する兄弟たち、こういうわけですから、動かされないようにしっかり立ち、主の業に常に励みなさい。主に結ばれているならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです。」 それは、今日与えられている御言葉でいえば、14節「何事も、不平や理屈を言わず行なう」ということになるでしょう。「不平や理屈を言わず」というのは、口語訳では「つぶやかず、疑わないで」となっていました。「不平」や「つぶやき」ということで思い起こすのは、出エジプト記に記されている、イスラエルの民の態度です。エジプトの奴隷の状態から救い出されたイスラエルの民は、その旅の途中で、困難な目に出会うたびに、「どうして、自分たちをエジプトから連れ出したのだ。奴隷の時の方がましだった。」そう、モーセに向かって不平を言い、つぶやいたのです。しかし、あの時の不平、つぶやきというものは、単にモーセに向かって言われたという以上に、出エジプトという出来事を起こされた神様に対してのつぶやきであり、不平だったのであります。私共は順風満帆に事が進んでいる時には、不平を言いません。つぶやきません。しかし、いったん困難な出来事に出会いますと、何で自分はこんな目に会わねばならないのかと、不平を言い、つぶやいてしまうのであります。神様に文句を言うのです。そして、その場から逃げたくなるのであります。しかし、逃げてはならないのです。場所を変えても、同じことだからです。私共が生きていく上で、困難はつきものなのです。私共は場所を変えるのではなく、本当に逃げなければならない所、全てを知り、全てを導き給う、父なる神様のみもとに逃げなければならないのです。神様の革袋の中に、私共の涙を注ぐのです。それは、神様の御前に心を注ぎだして祈るということでありましょう。そうすれば、私共の労苦は決して無駄ではないということを知らされるはずであります。私共の涙が、ことごとくぬぐわれる日が来ることを知らされるからであります。それは、キリストの日です。主イエス・キリストが再び来られる日です。その日に全てが明らかになるのです。一切が無駄でなかったことを知ることになるのです。
良いですか、皆さん。キリストは甦りました。すでに闇は去り、日が昇ったのです。私共は心の雨戸を、この復活のキリストの朝日に向かって、開け放たなければなりません。雨戸を閉め切って、まだ朝が来ないかのように、闇の中に生きてはならないのであります。パウロは、「よこしまな曲がった時代」と言います。それは、何もパウロが生きていた時代のことだけを言っているのではありません。私共が生きている時代もそうなのです。
さて、私共が一切の無意味さ、無駄になるのではないかということを恐れなくても良い理由ですが、それは13節に記されております。「あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。」これは口語訳では「あなたがたの内に働きかけ、その願いを起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神の良しとされるところだからである。」となっています。私などは、こちらの訳になじんでしまっていて、新共同訳では少し弱い気がいたします。私共が神様の御心にかなうように、このようにしたいという願いは、神様が私共に働きかけて下さって起こして下さったものなのだというのです。しかも、神様は願いを起こさせるだけではなくて、それを実現して下さる方だと言うのです。もちろん、それは私共が願ったならば、必ずその通りになるという現世ご利益を約束しているという訳ではないでしょう。私共は、自分の目が黒い内に、自分が願い、努力した成果というものを目にすることはないかもしれません。しかし、神様の大きな救いのご計画の中で、私共が生かされているのは、確かなことなのであります。ですから、私共は御言葉によって示されたことに対して従順でありたいと思うのです。様が願いを起こされたのですから、神様が必ず実現して下さいます。ですから、自分がなすべき業に誠実に、全力を注いで励みたいと思うのです。神無駄なことは、何一つないのですから。 [2004年6月27日] |