礼拝説教「同じ思いとなって」詩編 136編 フィリピの信徒への手紙 2編1〜11節 小堀 康彦牧師
「世界は教会になりたがっている。」ある神学者の言葉です。含蓄のある言葉です。世界は教会になりたがっている。それは、「世界は救いを求めている」ということであるでしょうし、「世界は教会への憧れを持っている」ということでもあるでしょう。世界はいつの時代でも、痛みを負い、傷つき、あえいでいる。その中で、世界は自分で気付かなくても、教会になろうとし、なりたがっている。私は、これは本当のことだと思っています。これは、世界やそこに起きていることを、いくら分析しても出てこない理解です。しかし、神様が天と地とを創られたこと、イエス・キリストをこの世界に送られたこと、この世界の中に今、教会があるということ。そして、やがて、主イエスが再び来られて救いを完成されること。この神様の救いの御業を知り、そこから世界を見ます時、この世界のあえぎ声は、教会を求め、教会にならおうとしているうめき声に聞こえてくるのであります。これは、信仰によって与えられた感性と言っても良いでしょう。この新しい感性をもって世界を見るとき、教会になりたがっている世界のうめきというものを聞き取ることが出来るのであります。パウロがローマの信徒への手紙8章21・22節で「つまり、被造物も、いつか滅びへの隷属から解放されて、神の子供たちの栄光に輝く自由にあずかれるからです。被造物がすべて今日まで、共にうめき、共に産みの苦しみを味わっていることを、わたしたちは知っています。」と言っているのは、このことでしょう。「産みの苦しみ」とは、神さまによって新しく救われ、生み出される苦しみのことなのであります。
教会というものには、この世界が求めてやまないもの、憧れをもって見ているものがあるのです。今日の御言葉との関連で言うならば、それは、「同じ思いを持つ」ということであります。世界は、同じ思いを持てずにあえいでいるからです。一致することが出来ないのです。それは、毎日新聞を開くたびに目に入る世界各地での紛争や、我が国の国会の状況を見れば明らかであります。そんなに大きなことでなくても、一つの家の中でさえ、親と子、夫婦であっても、同じ思いを持ち一致するということは、本当に難しいのであります。そういう世界のただ中にあって、教会にはこの世界が求めてやまないもの、一致への道筋というべきものが与えられているのであります。
第一に、教会はどのような状況の中にあっても、同じ思いとなり、一致していくということを諦めたことはないということです。色んな人間が集まっているのだから、バラバラでもしょうがない。そんな風に考えたことは一度もないのです。どうしてか。教会はキリストの体だからです。キリストの命が息づいている交わりだからです。キリストの体がバラバラであるなどということはあり得ないからです。
このことを見ていきましょう。どうしたら、教会は一致していけるのか、共に同じ思いを持つことが出来るのか。ここでパウロは2章1節「そこで、あなたがたに幾らかでも、キリストによる励まし、愛の慰め、“霊”による交わり、それに慈しみや憐れみの心があるなら、」と語り始めます。ここで、「キリストによる励まし、愛の慰め、“霊”による交わり」とありますが、お気付きでしょうか。これは、私共が毎週礼拝の最後に受ける祝福の言葉、コリントの信徒への手紙二13章13節「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。」というのと、同じ形になっているのです。少し細かいことですが、ここでキリストの「励まし」と訳されている言葉は「慰め」「勧め」とも訳すことが出来る言葉です。又、「愛の慰め」とは、父なる神様の愛の慰めということでしょう。キリストによる励ましというものは、キリストによる慰めということと同じなのです。キリストが私共のために十字架に架かって下さったという事実によって私共は慰められます。そして、その慰めは、キリストによる罪の赦しを受けた者として相応しい歩みをしようと励まされるのではないでしょうか。キリストによって現れた神の愛が、私共を慰め、励ますのです。そしてそこに、聖霊との交わり、聖霊による交わりが生まれるのです。この交わりは、祈りの交わりに他なりません。
いずれにせよ、ここで私共は三位一体の神様の御前に立つことが求められているのであります。教会の一致というものは、人間的な知恵や、小手先のことで与えられるようなものではないのです。もちろん、知恵もいるでしょう。しかし、私共一人一人が三位一体の神様の御前に立たなければならないのです。そこでは自分のことしか考えられない利己心や自分を高く偉そうに見せたいという虚栄心も明らかにされます。神様の光に、自らの姿が照り出されるのです。そこで、悔い改めが起きるのでしょう。ここにおいてしか、人間は一致することが出来ないのであります。私共は、本当にこのことを良くわきまえなくてはなりません。私共が自分の知恵や小手先のことで何とかうまくやっていける、同じ思いを持ち、一致していくことが出来ると考えるならば、私共は一致を得られずあえいでいるこの世界と、何も変わらないことになってしまうのであります。私共は、そんなことでは何一つうまくゆくことはないということを知っているのです。ただ、三位一体の神様の御前に私共一人一人が真実に立つこと。真実な悔い改め。ここからしか何も始まらないのです。私共は神様の御前に立つ時、自らの小ささ、自らの欠け、未熟さを知らされるのでしょう。そして、自分の考えや理解というものが絶対正しいと言えるようなものでないことを知るのであります。そのことを知らなければ、自分と考えの違うものを排除する。これと敵対し、批判するという愚かさを超えていけないのです。
この富山鹿島町教会の百年誌を見ますと、1951年(昭和26年)7月に7名の出席をもって教会総会が開かれ、4対3で、この教会は二番町教会と合併せず、総曲輪教会として独立して伝道することが決められたという記述があります。会堂を焼失していたこの教会が、戦後、どのように歩んでいくのかを決める総会でした。この教会における伝説となっているような総会です。この時、3人は独立ではなく、合併したほうが良いと考えていた訳です。しかし、この時合併した方がよいと考えた人々は、この総会において自分の意に反して決められた総曲輪教会の独立伝道という道筋を、神さまの御旨として受け取ったのです。その後、独立して伝道していくという大変困難な道を神様の御旨として受けとめ、まさに全てをささげるようにしてこの教会を支え、この教会と共に歩んだのです。総会で自分の意見が通らなかったから、もう止めた。そんな人はいなかったのです。神様の御前に同じ思いとなるということは、そういうことなのだろうと思うのです。ここには、自分の考えや、自分の見通しなどというものよりも、神様の御旨というものがある。その神様の御意志というものに、畏れをもって従っていこうとする思い、そこに一致があったのでありましょう。この聖なる神様の御前における恐れがなくなれば、人は自らを神とし、自分の考えを絶対とし、違う考えの者を裁くという、愚かな歩みから抜け出すことは出来ないのであります。 先週、ペンテコステの祝会の席で、司会の田村姉妹が、外国の礼拝に出た時に、前後左右の人とあいさつをするということがあり、自分は受け入れられていると感じて、とてもうれしかったと証されました。これは「平和のあいさつ」といって、キリスト教の礼拝の中で行われる、とても古くからある習慣なのです。日本の教会では、カトリックや聖公会を除いて、あまり行われていないようですけれど、私もとても良い習慣だと思っています。私共は、たとえ「平和のあいさつ」を礼拝の中で行わなくても、私共の礼拝の心には変わりはありません。互いに、主の平和があるようにと、祈り合う交わりがここに生まれていくのです。礼拝に与るということを、小さなことと考えてはなりません。ここには、私共の思いを超えて、私共を造り変え、世界を造り変えていく力があるのです。その力に、私共は与っているのです。まず私共が変えられます。そして、私共が遣わされているそれぞれの場が、変えられていくのです。私共が世の光、地の塩とされているということは、そういうことなのだろうと思います。 私共は、ただ今から、聖餐に与ります。ここに、共にキリストの命に与る一致があります。そして、この一致は、この聖餐に与る私共に、具体的な交わりにおける愛と同じ思いとを与えていくのであります。共にキリストにあっての同じ思いを抱きつつ、神様の御国へと歩む一足一足を主にささげつつ、この一週間も進んでまいりたいと思います。 [2004年6月6日] |