戦艦「大和」を制作する(その11)


 (NEW)

[Shade]で制作中の進行状況です。H15.5.30

菊水作戦用にリニュアルとなりました大和です。2年前の作品↓と比較していただくのも一興かと思います。(この後、艦橋前の梯子位置は正面に修正しています)







[Shade]で制作中の進行状況です。H13.7.19

完成してからあっという間に1ケ月近く経ってしまいました。その間更新もままならずすみませんでした。今回は、なぜか時代を逆行してS17年夏頃のトラック島に停泊時の状態にしてみましたがこういうシンプルなのも戦艦らしくて良いのでは?
レイテ沖海戦時の装備と比較するのも興味深いかと思います。


[Shade]で制作中の進行状況です。H13.6.22

1年以上かかってようやく合成までたどりつきました。上の画像はレイテ沖海戦時の仕様として合成してみましたが大ざっぱな感じで雰囲気のみってとこでしょうか。これからジャンジャン合成といきたいところですが、ここんとこはぐっとこらえて引き続き「武蔵」の制作にかかっていきます。どの程度の違いを表現できるかわかりませんがやってみる価値はあると思います。で、2隻完成した時点で本格的なジオラマをやってみたいと思いますのでよろしくお願いします。





[Shade]で制作中の進行状況です。H13.6.4

けっこう作り込みが進んだので、パーツをレイテ沖海戦時の仕様でドッキングしてみました。
全パーツを選択してレンダリングしましたがやはり「メモリ不足」表示が出たため表示パーツのみ選択したり仮想メモリをオンにしてレンダリングした結果が2枚の画像です。まだ通風口の一部や空中線などがまだ仕上がっていませんがとりあえず見れる画像になったのでほっとしています。
よ〜く見ると「零式三座偵察機」も載ってます。

このページをアップしてからなんと兵装類が左右逆転しているのにハタと気付きあわてて修正しました。
まさにドジの極め付きですみませんでした。
右舷のものをそのまんま鏡面コピーしてしまったのが原因で初歩的な誤りでショボ〜としています。(6/5)


その10へ その12へ

ご意見、お問い合わせ等は、こちらまでお願い致します。
  qm.masaki@p2322.nsk.ne.jp