日本で一番きれいな川というのはホント?

 
 ホントなんだよ。黒部川は平成4年から3年れんぞく「日本で一番きれいな川」にえらばれたんだ。
 北アルプスにふったたくさんの雪や雨は谷間を流れ、下流に広がった扇状地では地下にもぐって地下水になる。
 その地下水は海の近くでわきだし、むかしから人びとにつかわれ、したしまれてきた。だから全国の「名水百選」にえらばれたんだ。
 


北アルプスから富山湾へそそぐ黒部川と美しい扇状地
 

 黒部川の水やその地下水が「よい水」といわれるのは、いくつかのわけがある。黒部川は、水にとけにくいかたい岩の間を流れてくるから、カルシウムや鉄などの成分が少ないんだ。また、流れが急でその量も多いし、よごれた水が入りこむことも少ない。さらに黒部川扇状地の土は、すごく水とおしがいい。だから地下にたくさんの水がもぐり、ろ過され、海のちかくではきれいな地下水がどんどんわき出すんだ。

黒部川
源流
川の長さ
流域降水量
平均水温
鷲羽岳(2924m)
約85km
3000〜4000mm(年間)
10〜15℃

全国のきれいな川
全国の一級河川の清流順位

●平成5年

1 黒部川 (富山県)
1 札内(さつない)川 (北海道)
3 寒河江(さがえ)川 (山形県)
4 鵡(おうむ)川 (北海道)

●平成6年

1 黒部川 (富山県)
1 寒河江(さがえ)川 (山形県)
1 後志利別(しりべしとしべつ)川 (北海道)
3 札内(さつない)川 (北海道)




前のページへ戻る  ホームへ戻る