〜 【番外編】 第13回自作三輪車5時間耐久レース参戦 〜

2007年8月5日(日)

クロスランドおやべにて毎年恒例の三輪車レースが開催されました。
3人のライダーが交替で5時間を走り、周回数を競うレースです。

ブラマは今年で5回目の挑戦!!

ちなみに、過去の戦績は

年度 順位 選手
2003 3位 カントク、もりくん、かねこ
2004 4位 カントク、もりくん、はしづめ
2005 5位

クロスランド特別賞
おおいし、むらとう、ヨシ

カントク、もりくん、クロ
2006 2位 カントク、もりくん、クロ

フフフ、あとは1位だけだねっ・・・
これってスゴイよ!!
全てのトロフィーを持っているチームなんてもちろんいませんし〜
さらにクロスランド特別賞は狙っても取れるもんじゃないしねぇ・・・
今年優勝したらミラクルマンです!!


今年のチーム 『 BLACKMARKS 』 のライダーは、3年目の本気!? カントク・もりくん・クロ

さらに、ヘルパーとして、こま、ヨシ。

さらにさらに、レースクイーンとして?ともよちゃん・・・

一応、今年で最後の挑戦!?


あと、ふっけんが5連覇中の最強チーム「レッドウイング」の監督として今年も参加しています。

ノムタンもレッドウイングのタイム計測員で・・・。

 

レース前の風景!?


 レース開始前のもりくん。


 なぜか裸で歯磨き中です・・・。


 歯を磨けば喉が渇きにくいとか。


 へぇ〜へぇ〜へぇ〜。




MACHINE


今年のマシンは、昨年デビューした  

『 BLACKMARKS 06 』の改良版です。  


カッコ良く言えば  

『 BLACKMARKS EVOU 』!?  


ちょっとだけ速くなったよ〜。  
 




予選・タイムトライアル


  予選スタートの瞬間!!


  今年も予選タイムアタッカーは、カントク。

  ちょっと力みすぎてスタート失敗です・・・。


  お隣の綺麗なお姉さんは毎度おなじみ

  KNBの辻村アナです。

さぁー、ゴールの瞬間、タイムは??

って、えっ!? あれ、また今年もタイム写ってないじゃ〜ん!!

クロ、ちゃんと撮ってよー。

来年のカメラマンは要注意です!!

記録は

【 1:59:96 】

ふぅ〜、ギリギリのギリギリで目標の2分を切りましたぁ。

でも、たったの0.04秒か・・・、ヒヤ汗。

一応これでも予選2位のタイムなんです!!
_
【 予選結果 】

順位 チーム名 予選タイム
1位 RED WING 1:59:86
2位 BLACK MARKS 1:59:96
3位 JPU富山県西部支部青年部 2:01:56
4位 アクト・アーミー・エリート 2:02:12
5位 gif*tie 2:05:03






                ※1周 約594m


うーん、すんごい接戦のタイムですな。

ちなみに大会5連覇中の「レッドウイング」は

バネが走行途中で落車したにもかかわらずブラマよりも速いんです・・・。

なんてこった!!




開会式



開会式の模様、大会名誉会長・加藤博一さんの爆笑トーク?

今年は体調がすぐれない中、無理して参加してくれたんです。

カントク、感動っす!!


一方、参加者のレベルも毎年上がり?似たようなマシンばっかりですよ〜。

こりゃあ気の抜けない戦いになりそうです。

さぁ、ブラマはどこでしょう?? オレンジ!オレンジ!!


         
選手宣誓は前年度優勝チームの特権!!  

今年も「レッドウイング」のバネ、ムク、ボボ。  

今回でもう5年連続かぁ。  


「スポーツマンヒップにもっこり〜」  

はもう飽きたんですけど・・・。  
   
   



本戦スタート


  スタート直前、緊張の一瞬です。


  ポールポジション:「レッドウイング」、バネ、ゼッケン14。

  2番手:『 BLACKMARKS 』、カントク、ゼッケン6。


  実は1〜4位まで昨年と全く同じポジションなんです。

  ん?これって新興勢力無しってこと??
さぁー、本戦スタート!!  

熱い5時間が始まりました!!  


前半の戦いは全く息が抜けません。  

先頭バッターはプレッシャー大なんです・・・。  
 
 2位で快走するカントク。


 空撮写真です。

 ヘリコプターも間に合いました・・・。
2番手ライダーは、頼りになるもりくん。

あいかわらず背筋がピンッ!!

あそこも○○ッ!?
 
 3番手ライダーのクロ。

 今年の彼はとにかく速い!!

 昨年のリベンジで闘志メラメラ〜!!
ブラマのテント風景。  

カントク、もりくんとコマたんだけ。  

まだ誰も来ていません、ちょっと寂しい・・・。  
 
 お隣レッドウイングのテントでは。

 ノムタンがパソコンを使ってタイム計測中です。

 ラップタイムや周回数はボードで選手に知らせます。

 かなり本格的ですよ〜。
2走目のカントク。

上腕筋メラメラっす!!


ここで首位独走中のレッドウイングにトラブルがあり


なんと ブラマが 1位 に!!
 
 気合いの入ったもりくん。

 目つきが普通じゃあないです。

 こぇ〜よぉ〜。
おっと、ブラマのテントに活気が!!

「流木乗り大会」を終えたメンバが

ようやく合流です。

ぼちぼちBBQの準備でも・・・。
 
 ピットでの1シーン。

 少しでも時間を稼ぐため

 交代選手を押すんです。

 もりくん、お疲れ〜。

どけ、どけ〜。

クロ族の登場だぁ!!

子分をいっぱい引き連れて・・・。
ちょっと一息?


ブラマギャルズの登場ですっ!!


胸マークがイカシテルゼ!?


萌え〜〜〜。
 
 あれ、ギャルズの服にカントクが。

 けど、この服、三輪車の時にしか着れないんじゃ・・・。


 あ、いや、寝ている時にも使って下さい・・・。
BBQ中のおおいし&むらとぅ。

おっ、今年はちゃんと頑張っとんねか!!


隣の人は、フフフ・・・。
 
 今日は焼肉食いに来たんやぜ〜。


 三輪車大会もやっとるがけ?

 兄ちゃんも出とるが?

 まぁ、そんなんどうでもいいわ〜・・・。
あいつら、なんでこんな暑い中走っとるがんよ。

頭おかしいがじゃないか?

なぁ、付き合っとれんよな・・・。
 
 ん?

 誰のケツよ!!
 ん?

 もりくんかぁ。

 けど、何しとるが??
 ん?

 お祈り中??

 優勝できますように!?


 ま、まさか、怪しい宗教では!?
 なーんだ。

 オットセイかぁ・・・。
そのころ、カントクは。

足がツって痙攣して・・・。

相当厳しい状況です。
 
 あっ、こんなところにも死体が!?

 右手には、焼き鳥。

 左手には、ZIMA。

 おいおい・・・。
3走目のもりくん。

カントクの足が不調のため

急遽1順繰り上げての走行です。


さすがにしんどそう。

もりくん、ゴメンよ〜。
 
 カントクなんとか復帰してラストラン。

 かなりキツイです。

 けど、優勝は目前だっ!!



 写真はKNBチーム高原兄さんとのツーショット。
ブラマのノリノリコンビ?に迎えられ

カントク完全燃焼。

オェ〜・・・。
 
 さぁ、クロ、最後の力走だ!!

 このままいけば優勝だよ!!

 テントからも大声援です!!
タワーも応援してるぜぇー!!

もうちょいもうちょい。



今年の北日本新聞写真展にはこの写真かなぁ・・・。
 
 一方、レッドウイングのムクは。

 序盤のトラブルにより骨折するも

 持ち前のド根性でギブスしながらの片足走行。

 地元ケーブルテレビのカメラマンも釘付けです。


 ムク、あっぱれ!!
そ、そして

チェッカーフラッグの瞬間!!


ヤッタ、やりました!!

ブラマが奇跡を起こしました!!


な、なんと、優勝です!!


クロ、お疲れ〜。

早速、ケーブルテレビの取材を受けるクロ。 


カントクにもカメラ向けてよ・・・。 
 




表彰式


 表彰式の前にまずは車検を。

 走行前後に違反がないか厳しくチェックされるワケで。


 すました顔をしていますが

 内心はかなりドキドキなんです・・・。
車検も無事合格し、ブラマの優勝が正式に決定しました!!



クロスランド館長からの表彰状授与。

いやぁ〜、感無量の瞬間ですよ。
 トロフィーを受け取るクロ。

 賞状を受け取るもりくん。

 賞金 10万円 と副賞を受け取るカントク。


 みんなよく頑張りました!!

 ありがとう!! & お疲れ様!!
さぁー、優勝チームの特権

勝利のシャンパンシャワーです!!



気持ちいい〜!!

もう最高っす!!


そして、このシャンパン結構美味しいんです。。。
 

最終結果はこんな感じです。
 5時間で138周。

 昨年より3周も増えましたよ。

 走行距離はなんと約82kmも!!


 まだまだ成長中!?



【 レース結果 】

順位 チーム名 周回数
1位 BLACK MARKS 138
2位 JPU富山県西部支部青年部 132
3位 gif*tie 129
4位 高原兄の5時間耐久ラジオ 127
5位 アクト・アーミー天領 127







トロフィーと賞状です。

これでブラマチーム、1位〜5位のトロフィーが全て揃いました。

これってとんでもなくスゴイことですよ!!


しかも5回の出場で達成とは、無駄なし・・・。
<表彰式の後は、お楽しみ、毎年恒例のジャンケンゲーム!!>



今年も大会名誉会長の博一さんがジャイアンツの

サインボールや色紙をいっぱい持ってきてくれました。

カントク、上原投手のボールをゲットしたんですが

優勝チームのメンバはダメ!!

と言うことで取り上げられました、ガックシ・・・。

けど、クマが由伸のボールをゲット、良かったねぇ〜。
   



最後は記念撮影っす!!


今年もみんないい顔してるよ。

(左の女の子はプラカードガールではありません・・・)


北日本新聞の記事です!! 


カントクの(マジメな)戦評

今年はマシンも選手も完璧とは言わないまでもそこそこに準備は出来ました。
けど予選タイムを見るに接戦必死。
ブラマの目標はとりあえず昨年以上の周回数を走ること。
そして2位を死守すること。

予想通り序盤からかなりきわどい戦いでした。
けど、ブラマの大きな特徴は3選手ともにタイムに大差がないことなんです。
他のチームは1人は速いんだけど1人は遅かったりと安定感に欠けるワケで。
3人が1回づつ走り終わった頃には単独2位をしっかりとキープしていました。
この調子でいけば今年も準優勝!!
のはずだったんですが、残念なことに?
大会5連覇中の友人チーム「レッドウイング」にマシントラブル発生。
ブラマの2年前を思い出します・・・。

結局このトラブルが尾を引きレッドウイングは後退。
ブラマがたなぼたで1位に躍り出ました。
その後もブラマは快調走行で昨年を上回るペース。
見事優勝に至ったワケです。

なんだか申し訳ないような気もしますが
耐久レースには何が起こるかわからない恐ろしさがあるということで。

まぁ、ブラマが優勝するにはそんなことでも無ければありえないので
今年はありがたくごっつぁんしときます。

レースの前日まで3選手で白熱したマシン議論?を繰り返しましたが
結果的にその成果が出た形となりました。
もりくん、クロ、最高の選手です!!


というわけでライダーの皆さんお疲れ様でした!!
応援&お手伝いしてくれた皆さんもありがとうございました!!

今年で最後の挑戦!?のはずだったんですが・・・

選手宣誓権をゲットしたので来年も参加することになりました!!

編集後記:ヨシいっぱい写真撮ってくれてありがとー。けどヨシの写真が無いんだけど・・・



戻るTOP PAGE