〜 【番外編】 第12回自作三輪車5時間耐久レース参戦 〜

2006年8月6日(日)

クロスランド小矢部にて毎年恒例の三輪車レースが開催されました。
3人のライダーが交替で5時間を走り、周回数を競うレースです。

ブラマは今年で4回目の挑戦!!

ちなみに、過去の戦績は

年度 順位 選手
2003 3位 カントク、もりくん、かねこ
2004 4位 カントク、もりくん、はしづめ
2005 5位

クロスランド特別賞
おおいし、むらとう、ヨシ

カントク、もりくん、クロ

フフフ、あとは1位と2位だけだっ・・・



今年のチーム 『 BLACKMARKS 』 のライダーは、昨年同様 かんとく・もりくん・クロ

さらに、ヘルパーとして、こま、ヨシ。


あと、ふっけんが4連覇中の最強チーム「レッドウイング」の監督として今年も参加しています。

あっ、タカハシもレッドウイングのタイム計測員で・・・。

 

NEW MACHINE


 今年は、ニュー・マシンでの参戦!!

 昨年まで使用していた「RED WING 02」は復活できず・・・。


 白黒ツートンカラーは BLACKMARKS っぽい!?


 KAWASAKIステッカー、

 いや、KAWAKURAステッカーもなかなかイケてます・・・。




予選・タイムトライアル


ヨーイ、ドーン!!


ブラマの予選タイムアタッカーは、カントク。

F1みたいにスターティンググリッドを決めるんです。


カメラ目線の余裕は全く無いよ・・・。


お隣にいる綺麗なお姉さんは

KNBの辻村アナです。
 

さぁー、ゴールの瞬間、タイムは??

って、えっ!? 計測タイム写ってないじゃん。

だれぇー、カメラマン、ちゃんと撮ってよー。

記録は

【 1:57:59 】

ヤッタ、2分切りましたっ!!

予選2位の好タイムっす!!
_ちなみに大会4連覇中の化け物チーム

「レッドウイング」の予選ライダーはバネ。

気になるタイムは、【1:49:81】

ぶっちぎりの1位っす。



【 予選結果 】

順位 チーム名 予選タイム
1位 RED WING 1:49:81
2位 BLACK MARKS 1:57:59
3位 JPU呉西青年部 2:03:94
4位 アクト・アーミー天領 2:05:50
5位 CATじてんしゃ 2:18:58






               ※1周 約594m




開会式



暑いけどハリキッてユニフォーム姿の 『 BLACKMARKS 』

でも、どこにいるかわからない・・・


         
   
 もりくんと大会名誉会長・加藤博一さんとのツーショット。

 でもユニフォームはタカハシの・・・。
選手宣誓は、「レッドウイング」のバネ、ムク、ボボ。

前年度優勝チームの役目、今回で4年連続っすよ。

もう慣れすぎちゃって

なんだか選手宣誓というよりは

ミニコント状態なワケで・・・。

   
   



本戦スタート


 スタート直前、緊張の一瞬。


 ポールポジション:「レッドウイング」、バネ。

 2番手:『 BLACKMARKS 』、カントク。


 お決まり、名誉会長のマイクパフォーマンス、話長いです・・・。
さぁー、スタート!!

バネ、快走。

カントク、3番手選手にあおられて必死・・・。


これから過酷な5時間が始まるよん。
 
 2位で快走するカントク。

 でも練習不足&体力低下によりアップアップです。

 根性あるのみ。
その頃、ブラマのテントでは。

怪しいアゴの人がカメラ目線・・・。
 
 2番手ライダーは、ブラマのエース、もりくん。

 さすがはトライアスロン選手!?

 舌が出るほど?快調な走り。
3番手ライダーはクロ。


後ろに写っている遊具、面白そうだな〜。

今度遊んでみよう・・・。
 
 その頃、お隣レッドウイングのテントには。

 怪しいハゲが・・・。

 その隣にも

 怪しいカリアゲが・・・。
ピットでの選手交代。

ロス無いように素早く素早く。


これで選手一回り。

約1時間半経過時点で

3位に2周差をつけ


2位独走中!!
 
  ちょっと一息、ブラマのテント風景。

  ヨシ、さかもとさん、しげさん、おおいし、むらと、カントク妹。


  「流木乗り大会」を終え駆けつけた

  メンバがバーべQを開始。
カントク、3回目の走行。

もう相当バテバテ、意識朦朧。


イケメンが台無しっす・・・。
 
 ひたすら快走するもりくん。

 ひざの故障もなんのその。

 ホント頼もしいよ。


 三輪車姿もキマッてます。
まだ元気な!?むらとー。

みんなのために一生懸命焼いてます。


しかし、このあとの彼は・・・。
 
 題名 『焼きそばを食べるヨシ』


 タイム計測で忙しいんです。


 ホントありがとねー。

 来年は選手復活かな!?
もう走らなくてもよい、カントクともりくん。

地獄!?から開放されホッと一息。
 
 さぁー、クロもう少しでゴールだっ!!

 薄い髪をなびかせて頑張れ!!


 ヨシ、笑うなよ〜。
チェッカーフラッグの瞬間。

ゴールへ飛び込み両足を上げるクロ。


ブラマ、昨年の悔しさをバネにして

見事やりましたっ!!



2位っすよ!! 2位!!


5時間で135周制覇!!

距離にして約80kmも。
 




表彰式


 ブラマ、快挙!!準優勝!!


 2位のトロフィーを受け取るもりくん。

 賞状を受け取るクロ。

 賞金5万円を受け取るカントク。


 みんな感無量です。

 いやー、みんなよく頑張りました、ありがっとー。
正直、今年は調整不足で

微妙だったんだよねー。


ホント良かったよ。

神様、ありがとー。
 
 優勝はもちろん!?「レッドウイング」!!

 見事5連覇を達成しました、すげぇ〜。

 5時間で150周。

 ブラマとは15周差も。


 伝説はまだまだ続きそうです。

 オメデットー!!
さぁー、勝利のシャンパンシャワー!!

のはずが・・・。


バネ、シャンパンのコルク折っちゃったよ・・・。
 

最終結果はこんな感じです。

って、小さすぎて見えない!?



【 レース結果 】

順位 チーム名 周回数
1位 RED WING 150
2位 BLACK MARKS 135
3位 コマツ富山 133
4位 JPU呉西青年部 133
5位 アクト・アーミー天領 128







トロフィーと賞状です。

これでブラマチーム、2位〜5位のトロフィー4本揃いました。

これってスゴくない??


あとは1位のだけだね・・・。

<表彰式の後は、お楽しみ、毎年恒例のジャンケンゲーム!!>

博一さんが今が旬の!?野球選手の

サインボールや色紙をいっぱい持ってきてくれたんです。

けど、ブラマメンバ、じゃんけん弱いねぇ〜(ん、野球も!?)

今年は誰一人ゲットできませんでした、がっくり・・・。

   



最後は記念撮影っす!!

みんないい顔してるね〜。
コマはなんか学校の先生みたいだけどさっ・・・。


北日本新聞の記事です

(今年のカントク、いいとこ写ってるねー)


カントクの(マジメな)戦評

今回はマシンも選手も明らかに準備不足。
ただ幸運だったのは、昨年と一昨年の2位チームが不参加だったことか・・・。
それでも今回は、岐阜県から地元の三輪車大会優勝チームが遠征してきたり
昨年初参加した高原兄率いる「KNB5時間耐久ラジオ」チームが
強力選手を揃えてリベンジしてきたりと、息が抜けない戦いとなりました。
また、参加チームは過去最低の10チームとなってしまいましたが、
大会名誉会長の加藤博一さんやKNBチームが中心となって盛り上げ
例年以上に賑やかな大会となりました。

まずは予選、カントク自身過去最高タイムで快走!!
2分切ってうれしぃ〜、やっぱ本番はアドレナリン出まくりっす。
ただ数秒違いで3位、4位チームも接近、白熱ムードむんむんなワケで。

本戦スタート後も、この3チーム激戦です。
そのおかげか!?気が抜けなくて頑張るしか・・・。
その甲斐あってスタート直後からずっと2位をキープ。
1時間半経過時点で3位とは約2周差。
でもブラマにとって全然セーフティーリードじゃないんです。

結局2周差変わらぬまま終盤戦へ。
実は、3位と4位チームがかなり競り合ってて追い上げられてたんです、ヒヤ汗。
カントク、クロ、バテ気味の中、もりくんひとりだけタイムが落ちることもなく快走。
なんとか逃げ切ったのはもりくんの力が大きかったワケで。

目標の『2位』を達成できて言うことなし、パーフェクトっす。

実はこの大会、他のチームにもいろいろドラマがあるんだよねー。
バカ者達の集まり!?最高のイベントです。


というわけでライダーの皆さんお疲れ様でした!!
応援&お手伝いしてくれた皆さんもありがとうございました!!

来年も参加するのかな!?
だとしたら・・・また頑張りましょう!!

編集後記:今回はネタとなる写真が少なくて編集イマイチですがお許しください(カントク)



戻るTOP PAGE