★★ ともちのダメだし ★★






06/12/13

今年最後のダメだしです!色々話飛ぶけど、最後まで読んでね。

今年は初めてなことにチャレンジする年として、一人暮らし、初海外旅行など
小さな事から大きな事まで色々チャレンジしてきました。
一人暮らしは早々にリタイアしてしまったけど、やってみて分かったこともあるし、
無駄じゃなかったと思うけど…でもたったの七ヶ月って(笑)

なんせ、寂しくて寂しくて…。独りってほんま孤独。耐えられんかった。
周りにリタイアするっていったら、寂しがりだから無理だと思ってたと…(笑)
知ってたなら教えてよね〜。自分が寂しがりだなんて思ってなかったのにな。

今年は、名古屋、グアム、ディズニーランド、京都と旅行しましたが(今年は少ないな)、
なかでも先月行ってきた京都が中々よかったですね。
日帰りで行ってきたんだけど、お願い事をひとつかなえてくれるという鈴虫寺にいってきたの。

お願いする前に住職さんのお話があって、出会いがほしい方は今からだったら運よければ
クリスマス間に合うかもね〜って。みんな爆笑でした。
今のとこクリスマスには間に合いそうにもないな〜。なんせ、奥手なもので。
…誰?!突っ込み入れたメンバーは!

お願いするときは「自分にふさわしい、素敵な人にめぐり会えますように」ってお願いしてくださいね
と住職さんに言われたんだけど、やっぱり趣味とか価値観が似通ってないと幸せになりませんよと。
なるほど。でも、価値観あってなくても、当人同士が歩み寄れればいいんじゃないかなと思う。
一から十まで価値観一緒な人なんていないしね。

自分の経験で言うと、彼氏に構ってもらいたいのに、彼氏は趣味最優先で全く会ってくれなかったとか。
よく考えれば一つの価値観の違いにしか過ぎないわけで、
今思えば歩み寄れる方法もあったなーとおもったり。
でも、たった一つのトラウマで前に進めなくなってて、自分じゃどうにもできなくて、結局神頼み。
うーん。これって現実逃避なのかな(笑)?
みんなどうやって恋愛してんだろう。先輩方教えてください(笑)

ともちが行ってきた鈴虫寺は、全国的にすごく有名らしくて、最近ではテレビにも取り上げられたし、
秋篠宮さまご夫妻もお世継ぎを授かりますようにと昨年SPに囲まれながらお参りに来られたんだって。
で、産まれたし!ご利益ありそうじゃない?
あとは待つだけだわ。
果報は寝て待てって言うし…ね?

お参りのあとは買い物したり、観光したり。京都って歩いてるだけでもなんか落ち着くのよねー。
空気が気持いいし、いい感じ。
最後に八ツ橋の「夕子」を買って帰ってきました。
八ツ橋は夕子じゃなきゃダメ!これが一番おいしい。昔からのこだわりです。
日帰りにしてはかなり充実してたけど、やっぱり物足りなかったな。みたいとこいっぱいあったし。。
お願いが叶ったら、お礼参りといって御守りを返しに行かなきゃならいので、
叶ったら彼氏と京都旅行ね。楽しみやわ。
さてと、冬眠して待つか!寝て待て、寝て待て…。
ん?これでいいのか?多分違うやろ…。

最後のダメだしは二回目と初登場の同じ歳コンビに!

「むらとうさん、りゅうへ。
     カラオケでともちが歌ってるときにメールしてるようじゃダメよ。
                             人の歌はちゃんと聞け〜!ともち」


忘年会、監督の体心配やったけど、三次会でざるそばにおにぎりも食べてたから大丈夫だね。
それにしても、もりさんめっちゃおもしろかった。
かなりともちのツボに入りました(笑)。
真面目に話してたかと思うと、いきなり立ち上がりカラオケの歌に合わせ踊り出したり…。
真面目そうに見えるだけに、ギャップありすぎて(笑)あなたが主役でした!

新年会は元気なカントクが主役だね。来年はどんな年になるかな?
忘れてたけど来年は本厄。怖いけど楽しむしかないし!みなさん、よい年を迎えましょうね!
では、またね。ともち



06/08/02

おひさしぶりのともちのダメだし、先日の宴会でようやくメンバーと顔合わせたから、やっと更新できますわ。
宴会の度に忘年会での混浴の話が出てて、腹筋六個に割れた方のみ混浴可っていってるんだけど、
高橋さんがジムに通い出したのはまさかそれが目当て!?
なんて話で盛り上がってました(笑)ごめんねー。

高橋さんが日本で腹筋六個にしてる間に、ともちは初の海外旅行へ行って参りました。
行き先は「グアム!」旅慣れた昔からの友人Yちゃんと女二人旅です。
英語は達者な子なんで、英語嫌いなともちは大助かり。
グアムへは飛行機でたったの三時間半!時差もプラス一時間だけなので初心者むけかもね。

夜中についたからすぐに宿泊先のマリオットリゾート&スパへ。
お部屋は九階のオーシャンビューですよ!
プールがライトアップされてすごくおしゃれで、入りたいねー!っていってたんだけど、
朝起きてよくみたら、隣のパシフィックホテルのプールだったの…。
朝からがっかりだー!!
でも、ベランダからの眺めは良かったよー。見渡す限りキラキラした海!
お互いに彼氏とだったらなーって思ったはず(笑)
海の見えるチャペルもあったし、新婚旅行も兼ねてグアムで挙式いいかもね。
日本語も割りと通じるし、あんまりケンカしないで済むかと思われます…。

一日目は島内観光とマンダラスパを受けて、ちょいとリゾート気分。ここで少しトラブルが。
ほぼ全裸で行うため、マッサージ師を女の人でと予約してたのに、なんでか男の人が!
タオルで見えてなかったけど、声が明らかに男…!
Yちゃんとチェンジ×2!って言うと、ダイジョウブよ〜って(笑)
何が大丈夫やねん!Yちゃん得意の英語で反撃開始?!
責任者みたいな人がきてなんとかチェンジ完了。なんか疲れたかも。

夜はサクサクとごはん食べに行き、お買い物。
グアムはアメリカの準州で自由貿易のため、税が全然かからないの。お買い物天国♪
二日目はプライベートビーチにてひと泳ぎのはずが何回もスコールに見舞われて、寒いし、海水も冷たい!
十分も入らないまま浜辺で読書タイム。贅沢やわー。
夜は日航ホテルのビーチサイドでバーベキュー。
ファイヤーダンスが凄かった!南国にいるのね〜って感じ。
お客は全部日本人だったけどね。
夕日も綺麗だったな〜☆

三日目はともちが体調不良の為、マリンスポーツの予定をキャンセルし、Yちゃんは一人で島内観光へ。
お昼までゆっくり寝て、ランチ食べにホテルのレストラン入ったんだけど、見渡す限り外国人ばっかりさ!
英語が苦手なともちはちょい焦った。まーバイキングだったし、ある物を食べるだけなんだけども。
デザートにアイス、ケーキ、プリンなどを盛り、さあ食べましょうと思ったら、デザート用スプーンがない!
焦るともち、溶けるアイス…。仕方なく、単語のみでスプーンを要求。ついでにフォークもね。
おっ通じた。ってスプーンプリーズぐらいなら通じるか(笑)

その後は又々お買い物へ。
夜は二人でアンダーウォーターワールドっていう水族館の二階でディナーを。
そこの水族館、夜はトンネルの中がバーになってて、
お魚さんを眺めながら、カクテルを飲めるようになってるの。
おっしゃれでしょー!めっちゃ雰囲気いいから、カップル向けだな。
そして、夜中にホテルを出て、朝には無事に関空着。こうして初海外旅行は無事に終了致しました。

グアムは夢の国だったな。島全体がテーマパークみたいな感じでね。本当に楽しかったー!
次に行くなら監督お勧めのイタリアかな?一緒に行ってくれる、心優しい彼氏探さないと(笑)

久しぶりのダメだしなんだけど、みんな警戒してか、しげさんもこまたんもそつがない…ので、この方に。

「高橋さんへ、ブラマの飲み会を【町内会の会合だから】と断ってるようじゃダメよ。
                          もっと若者らしい用事にするように!ともち」


06/02/06

みなさま、遅ればせながら、あけおめです♪
今年初のともちのダメだしですが、どうぞよろしくー。

みなさん、今年の目標はたてましたか?
ともちは毎年元旦にその年の目標を立てて、
年末にはすっかり忘れ去っているというのが恒例なんだけども、それでも毎年目標を立てます。
ちなみに今年の目標は新しい事へのチャレンジ!えらい壮大だなー。
ちいさなことから大きな事まで『初』に拘ろうかと。

早速小さい『初』から。
カントクも行ってきた満天の湯、ともちは一月に二回行きました!露天風呂にハマったの。
両方入ったけど、黒部の湯が景色良かったかな。
二回とも雪が降ってて、ライトに反射して綺麗だったわー。
外は零度位だから湯煙もすごくて、それもまたいい感じ。
湯煙とか霧が濃いと、なんとなく嬉しいのはともちだけ?分かるよねー?
(たまに周りに理解者が全くいない感覚があり、でもAB型の友達は分かってくれる感覚の事を
友人間ではABワールドと言います)

しかもともちは双子座(6/21生まれ、よろしくね)のAB型なんで、
じゃあ四重人格だね!とよく言われる。そんな訳あるかい!
まあ四重は置いておき、湯煙と景色ですよ、露天の醍醐味は!
プチ新年会で温泉の話になり、今年の忘年会は温泉で一泊とか…。しかも混浴だって。
私はいーわよ。カントクは自信があるのだな?
(こまたんはちゃんと自首したよ、自信ないからいいよ…って)
忘年会楽しみだな〜♪あれ、又話それた?

後、大きい『初』は、なんと厄払い!
いつのまにか知らないうちに、前厄とやらの年(歳!?)になってたらしく、
イガ先輩(早生まれの為、生まれ年は一緒なの)と共に日枝神社へお祓いに。
雪の降る中、日枝神社へ。
住所と名前を書かされ、「年齢の所は数えだから32歳って書いてね」と…。
えっ。いきなり二つも増えるのー?!書く手も震えたわ。

厄払いは二人の神主さんにより、十分ほどであっと言う間に終わったんだけど、
住所と名前を言いながら祝詞?を言うのが面白かったわー。
帰りにお土産として、お守りとお札、御神酒、それになぜかスティックシュガー!
コーヒーにでも入れて飲んだら縁起いいのかなぁ?関連性はよく分かりません(笑)

その後、星井町小の前にある「プレソワール」でランチ。
こじんまりしてるけど、雰囲気めっちゃよかったよ。
イタリアン料理なんだけど、値段も手頃で味もおいしかったし、
少し暗めの照明なのでデートにぜひ!
厄も祓ったし、今年も色々楽しみな行事を作って楽しもうっと♪
みなさん、ヨロシクお願いします☆

では最後に恒例のともちのダメだし。

「こまたんへ、胃痛なのに『パブロン』飲んでるようじゃダメよ。
                    ちゃんと胃薬飲んで治すように!ともち」


新年会の薬の話はコレです(笑)
ほかにも色々。しげさんが一番ノリノリで話してたのに覚えてないなんて。
ダメだし、二人目いっちゃう?

「しげさんへ、ボトルキープならぬ、ハイチオールキープしてるようじゃダメよ。
                        呑んでも記憶なくさないように!ともち」


05/12/07

今回のともちの部屋はちょっとまじめ?なお話。
みなさん、いがのたわごとと忘年会直後のロッカールームの書き込みは読みましたか?
ロッカールームの書き込みの仕方が分からなくて、いつもは読むだけなんだけど、
ちょっと思うことがありまして、お部屋の方で書かせてもらいます。

イガ先輩とは中学と職場の先輩後輩になるのだけど、
感情を出すのが下手だったって言うのをみて、びっくり?しました。
中学の時は接点無くて、直接話したことなかったけど、同じ職場になってからは
いつも楽しく一緒に仕事していたし、同僚やお客様からも可愛がられてて、
私から見たら完璧だったし、目標だったん。

私の場合は下手なんじゃなくて、出すのが苦手で、それは未だに直らなくて、
飲み会でもカラオケでも、みんなに気を使わせてるなとは分かっているけど、中々…。
引いてる訳じゃなく、人見知りなだけなんです、だーれも信じてくれないけどねー(笑)
最初は愛想いいもんだから。だだ、そこから打ち解けるまでには、ものすーごく時間が掛かるから、
端から見たら、引いてるようにみえてしまうのかなーと。

後、カラオケに関しては大人数の前で歌うのが恥ずかしいんです!すごーく緊張するの。
でも昔からの友達とはカラオケによく行くから、やっぱり人見知りなんです。
高橋さんには、ともちは人見知りなんだよね、と言われました。
よくぞ気付いてくれました!ジュースもありがとうー。あー話それた。

それで、イガ先輩も最初は笑顔無かったかもっていうから、
最初から完璧なんじゃなくて、乗り越えてきたんだなと。
そしてまた次の道見つけて進んでいく訳だけど、本当はやめて欲しくないんだよ。
分かってる?みーんなイガ先輩のこと想ってるよ。
やりたいことを見つけた美穂ちゃんは輝いているから、いまならなんでもできるよ。
これからも、ともちが憧れるイガ先輩でいてね!

最後に恐怖のダメだしタイム!
立候補者なしのため、ともちの判断で行います。
心の準備はいいかい?

「むらとうさんへ、おでこに『おわら』と落書きされてるようじゃダメよ。
                          来年も華麗に舞うように!ともち」


あと伝言!

さとしくん、上着貸してくれてありがとう!あったかかったよ♪

しげさん、目薬よけてあるよ、それとありがとう!

かつへ、なんでだか年下だと思い込んでて、今まで呼び捨てだったんだけど…いいよね?

05/09/21

今月の始めに、又ライブを見にとうきょーへ行ってきました。
今回はソフィアではなく、もっと前から好きなB'zのライブを見に東京ドームまで行ってきましたー。
(もちろんディズニー付き♪半日のみだけど)

初の東京ドーム。ちょっとドキドキしながら会場入り。
日本武道館みたいな神聖な物を感じたなー。
今回は360度ぐるりとスタンド全部に人が入ってる会場で、中央にすっごい作りのステージがどーん!と。
規模にもびっくり。やることが大きいねぇ!って感じでワクワクしながらライブが始まった訳ですが…。

始まって早々にともちに襲いかかる不可抗力が!
なんと睡魔におそわれ、どんなにがんばっても(つねったり、ガムかんだり…)目はうつろ、
頭グラグラで立っていられない!とうとう座り込み、ライブ中だというのに夢の中へご招待されちゃいました。
強行スケジュールがたたったのね。
夜行で富山を出て、朝からディズニーシーで遊び、夕方からドームでライブだもんなぁ。
先月は一泊したものの、同じ様な日程プラス、朝着いてそのまま仕事行ったし。
その疲れも取らず、体調良くないまま色々と出歩いてたから、いろんな人にこのままだと倒れるよ!
と忠告されてはいたんだけどね…。
あと二、三曲というとこでなんとか復活したけど、隣の席のお姉さん二人組にすごく心配されちゃって。
そりゃそうだよね、みんな総立ちでノリノリなのに、
シートに座り込んで具合悪そうに(ほんとうは居眠り中…)してたら気になるもんね。

それにしても、みんなめちゃめちゃノリノリやったなー。タテノリで、手拍子は早いし、ちょっとびっくり。
眠気と戦いつつも(ほぼ惨敗ですが)好きな曲もあったし。鳥肌が立ったくらい感動!
その後ウルトラソウルでノリノリになり、ドラマ海猿の主題歌だった、オーシャンで締め。
って、終わり三曲位しか記憶にないけど…。あんなに眠いって滅多にないよ。
今ならのび太に勝てるかも…なんて普段は寝付きが悪い為、
いつも憧れていたお休み三秒の記録を楽々と打ち破り、ライブ中に爆睡と相成りましたとさ。
めでたし、めでたし…?
今回のダメだし該当者はー。

『なし!』の為、募集致します。

応募資格、ブラマメンバーに限る。
18歳以上の打たれ強い男子のみ。ご希望の方はカントクまで。

05/08/13

前回のダメだし、わりと好評だったみたいでうれしい限り。
くま、ネタ提供ありがとね♪毎回最後にダメだししていくので、メンバーのみなさん、お楽しみに☆

前回言っていたソフィアのライブ!行ってきましたよ、インボイス西武ドームまでー。
色々な仕掛けや、メンバー一人一人のプロモーションビデオコーナーがあり、
クロちゃんのシャワーシーンなんかあって大騒ぎ!
他のメンバーのも面白くて、笑ったり、飛び跳ねたり?であっと言う間にお別れの時間が…。
楽しかったねーと余韻に浸りつつ出口に向かうと…。
止められた。なんでやねん!と思っていると人身事故の為、西武線全線ストップ!
とのことで、ドーム内に足止めされたのでした。
なんとか帰りの電車に間に合い無事に家についたけど、かなり焦ったわ。
まー色々あったけど、大好きなイベントが二つもあったから満足!

そうそう、もうひとつの大好きなイベント…、それは東京ディズニーリゾート!
男の人はあんまり興味ないかもしれないけど…。
昔はディズニーランドなんて子供が行くとこでしょ?なーんて言ってたのに、
初めてランドに入ってプーさんが手を振ってくれたのを見た瞬間…ハジケた(笑)
行く度にイベントが違うし、あんなに純粋に子供みたいに楽しめるとこはないから、
ディズニー行くとワクワクして子供に戻ってしまう。
ま、ともちの場合は普段も子供と変わらないんだけどね…。

夜はライトアップされてすごくキレイだし、いつかは彼氏と行きたいなぁと思うけど、一人じゃ無理な訳で…。
今回はいつも一緒にソフィアのライブ行っている友達と行ってきたんだけど、
最近結婚して今は三重にいるから中々会えないため、ディズニーで友好を深めてきた(笑)
この方の旦那がすごく優しい人で、相当いい人じゃなかったら結婚は認めないゾと思っていたのに…。
もう、めっちゃいい人なんだもんなー。
実家もお互い近所で中学の時からの付き合いだから、かなーり寂しいけど、旦那に託しました!
私は富山で頑張るわ〜。ん?何を…?

最後にともちのダメだし。
文中にヒントあり。誰かさんの日記を読んでる方なら分かるかな?

「かんとくへ、ダメだしビビってるようじゃダメよ。
                 かんとくたるもの自ら進んで受けるように。ともち」


05/07/23

『ともちのダメだし』とサブタイトルも決まりました。
監督命名☆ともちの部屋公開です!
題については、最後のおたのしみー。

実際のともちの部屋は大好きなものがぎっしりで、脈絡のないお部屋…。
趣味や好きな物に関して干渉されるのが大の苦手で、
(例えば、そんなのどこがいいの?みたいな事を言われたりするのが嫌いなので)俗に言う、秘密主義者?
だから誤解されちゃうんだけど、誤解を解くべく、ともちの好きなことについて書いてみようかなと。

初のお題は来月にいくライブの事。「私はSOPHIAが大好きだー!」はーすっきり。
最近は有名になってきたから知ってる人多いかな?
私が好きなのはベース担当の黒柳さん。通称クロちゃん。
ともちの背番号96はこれが由来。ブラマにもくろさんがいますが…。

六年前、ソフィア初の全都道府県ツアーで富山に来たとき友達に連れられていったのが始まり。
名前も曲も何も知らない無の状態で見たんだけど、始まった瞬間にズカーンと心に入ってきて、
特にクロちゃんの格好良さに!やられちゃったんだよねー。
顔もカッコイイんだけど、存在がというかプレイスタイルがというか、とにかく格好いい!!
男の子のファンも多い人だから、男からみても格好いいんだと思う。
しかも好きなものは、女とタバコとバイクと酒!!めっちゃ男前やわ〜。
なのにしゃべると舌っ足らず(笑)このギャップにもやられた〜。
考え方もしっかりしてて、一般常識もあるし。憧れの人なのです☆。

楽曲は一応ベストも出してるけど、有名なのは黒いブーツかな?
好きな曲はたくさんあるから、コレが一番好きとは言えないけど、
ソフィアの曲はわりとクセがあるから、一回聞いただけでは分からないかもしれない。
けど、何回も聞くとじんわりと心に染みて来る曲が多いんだよね。

来月はそのライブと、もう一つ大好きなイベントを兼ねて東京へ行って来ます!
次回はもうひとつの方を書きたいと思いまーす。

最後にともちのダメだし。

「くまへ、ふくらはぎ、裏表つってる様じゃダメよ。毎日筋トレするように。ともち」




マネ子の部屋へ戻る