★★★ イガのたわごと ★★★






05/11/30
『失うのが恐いもの』   〜最終回の巻〜


私って、もともと人見知りする性格にプラスして男の人って苦手だったんですね。
今だにちょっとダメな時もあるんですけど。
一人っ子だからなのか、周りに女の子の友達しかいないからか、
どう接っしていいのか分からないんです。
最初は別にそれでもいいやって思っていたんですけど、
でもやっぱ仕事してても顔に出てしまうんです。

これじゃマズイなぁって思い始めた頃に父親が野球好きでよく野球観ていたのがきっかけで
私も野球に興味を持つようになって、次第にテレビで観てるだけじゃ物足りなくて
マネージャーとかやってみたいなぁって何となく思っていた時に富山情報でBMのマネ募集見て、
気になってHP見てみたんですよ。
そしたら何だか良さげな感じで、こんな私でももしかしたら皆と仲良くなれるんじゃないかなって思って
父親に相談して「やってみられ」って言われて思い切って監督にメールしたんですよね。
今考えるとよく一人で何も分からないトコに飛び込んでいけたなぁって思うんですけど、
何か直観的なものがあったんでしょうね。
周りの友達もかなりビックリしてましたよ。私がそんな事するなんてって。

でもマネ始めてやっぱなかなか馴染めなくて、一人で焦っていたんです。
カオやヨシは全く知らない中でもすぐに馴染んでやっていけてるのに、
一番年上の私がダメダメでいつも二人には何かと世話になってしまった。
情けないなぁとか思ってたんですよ。
どうしたら皆と仲良くなれるのかとか色々考えたりもして、
努力してたつもりなんですけど話すのにも緊張してしまって。

でも途中から別に頑張らなくてもこれが私なんだし、いいっかって思うようになったら楽になってきて、
気が付いてみたら居心地のいい場所になってたんですよね。
皆とても気を遣ってくれてたし、普段女扱いされなかった私を普通に女の子扱いしてくれて嬉しかったし。
何より皆優しくて、凄く救われたんですよ。
男の人と接していい思い出がなくて、少しトラウマになってたりもしてたんで、
世の中にこんないい人いるんだなーって嬉しくて。
よく親や友達に皆の話をしてて、いい人達で良かったねって言ってたんですよ。
少しは人見知りもなくなっていって、そのお陰でやりたいなぁって思ってた
ボランティアの活動も積極的に出来るようになり、皆には実は凄く感謝してるんです。

でもこのまま甘えてちゃダメだなって思って、いい歳だし。
居心地良すぎて先々の事も考えたくないなって思ってしまう自分もいて。
だからちゃんと今度は自分自身の事一人で考えようと思いまして。

凄く勝手なんですが、マネージャー卒業します。

将来の事を考えなきゃいけない年頃過ぎてるのに今が楽しければいいって
後先考えずにいたんですけど、さすがに不安になってきちゃいまして。
もっと若ければそんな事考えなくてもいられたのに。
それより、もっと早くに皆に出会えていたらきっともっと笑っていられたのにって
最近毎日のように思います。

ありがとうじゃ足りないぐらい。みんなにハグしたい。
会えて良かった。マネージャーになって良かった。
凄く楽しかった。みんな大好き。

色々お世話になりました。ありがとう。
どこかで私を見かけたら声かけてね〜
今後はBMファンクラブとして陰ながら応援しています!!

五十嵐 美穂☆彡

05/10/28 『意外にも初体験なんです』

10.18 in金沢 スピッツライブ。実はワンマン初なんです。
イベントで2回観たんですが、ワンマンライブは初めてだったんですよね。
彼此10年近く好きなバンドなのにタイミングが合わなかったようで。
ファン層が高かったなー結構親ぐらいの年代の人も多かった、さすがスピッツ!
スピッツなら誰でも誘えそうだ。
でもライブ中盤にスピカという曲を聴いて思わずウルッときてしまいましたねー凄く良かった。
もし冷たい頬とかやられたら間違いなく泣くな。

10.26 in富山 GRAPEVINEライブ。
スピッツもだけど、バインも結構富山が好きらしいな。最近富山でのライブが多いから。
きっと普通に街歩いても気付く人いないからだろうなー私は気付くけど。
で、バインのライブですが・・人が・・少なっ!うっ、ヤバいぞ・・
200ちょいかな?はぁぁ・・申し訳ない。
って言う私も後ろで観てたけど。だっておばちゃんもう体が動かんのですよ。
ホントはウヒャぁ〜とか言って跳びまくりたいんだけどねぇ。
私の前にいたえらい背が高くてカッチョええ兄ちゃん2組が微動だもせず観てて、
最後らへんで皆に合わせて手とか挙げてノッてる感じっぽいんだけど、
あんまライブ慣れてないのかぎこちなくて思わず頑張れ〜とか思ってしまった。
いや、ていうか私が頑張れよって感じだな。
もうねーずっと何年も観てるからさ、腐れ縁みたい感じなんですよね。
スピッツみたいに初めてとかだったら、まだ分からないから周りの様子を伺いながら
ドキドキとかしちゃうんですけど。
でもかなり懐かしい曲とかやってて、大熱唱しちゃいましたね。
普段しないんですけど。危うくまた泣きそうだったんで唄って誤魔化しちゃいました。

今年はもうライブの予定がない〜くるり行きたかったなーもうチケ無いからダメなんだけどさ。
そんなんくるりなんて映画の主題歌とかやるからたいして知らない人でも観に行ったりして
盛り下げるんだよーって毒づいてみたりして。
今日は高校生と中学生らしき息子たちとお母さんが観に来てた。仲良く3人で。
いいなぁ、なんか凄くいい感じ。
私もいつかそんなお母さんになれたらいいなぁとか思ったりもして。
いやぁ皆さんも歳だからとか恥ずかしいとか言ったらダメよ。
やりたい事、好きな事はやるべきだね。
人生なんて1度きりだから。今やりたい事はやっぱ今しかないからねぇ。
そういう私も今何がしたいかよく分からないんだけどさ。
取り敢えず今の仕事は辞めたいなー・・
色々悩みすぎてもうギリギリなんだよな。まぁ、どうでもいいか。

そんなこんなで、今回のライブは少しはストレス解消になったけど、
逆に明日からまた苦痛の日々が始まると思うと地獄ですわ。
では、また。次は今年最後の戯言になりそうな・・・んじゃ。

いが☆彡



『昔は集めてたんだけどね』
05/09/14 『blast!最高!』

行ってきました、土曜の夜に。オープニングで既に鳥肌!
途中あまりの感動に泣きそうになった・・・真剣に楽器をまた始めたいって思うぐらい。
今となっては音を出すだけで精一杯かもしれないけど、
とりあえずまだ楽譜も分かるし音階も出来るから努力次第かなぁ・・・
学生時代は私もマーチングやってたから、動きながら出来たけども。
プロはやっぱ凄いわ!今ではこんなんだけど、
学生時代にオペラハウスで演奏した事があるんだよな(小ホールでだけど)・・
でも覚えてないし。
シドニーでクルーザーに乗ってランチした記憶はあるのに、
肝心なオペラハウスの公演を忘れるなんて。
でも日本からあまりに遠くて飛行機移動が辛かった。
あと、スッチーの香水があまりに強すぎて、飛行機内が凄い匂いで酔った。
今だにあの匂いは思い出せる。スッチーは勤務中香水禁止にしたらいいのに・・・
あれ以来飛行機は大嫌いです。だから海外なんて行く気にならない。

それはいいとして、6日にまたも呉羽保育所で公演しました。
次は祖父母の会です+園児たちも。だから曲選かなり悩んだよ〜
子供向けの曲は1曲だけになっちゃったけど、みんな真剣に観てくれてた。
そして報告、この日の会がケーブルテレビで放映されるらしい。
全編使われるなら私たちのお遊戯も放映されるのですよ・・ふふ・・
練習不足でアップアップな私たちの演奏と歌と、何も考えずその場しのぎの司会が・・
しかも私ブタ役だし(笑)凄い似合っててかなりお気に入りだったけど。
えっと。16日までトピックスでやっています。5チャンネルです。
ケーブル入る人しか見れないけど、気が向いたら見てね。

いが☆彡



『誰が観ても楽しめるblast!』
05/08/11 『真夏の熱い2日間@』

6日土曜日、長い1日が始まった。
みこし祭り本番、体調は万全ながらも天気予報は午後から雨模様。
朝早くから集まり、みこし最終仕上げに。
毎度の事ながら私たちはいつも土壇場でバタバタ忙しく慌ただしく・・
最終練習に付き合ってくれたヨシにまでみこし造りの手伝いしてもらって、申し訳なかった。
そんな大人たちの横では子供たちが騒ぎ遊び仕舞には喧嘩して泣いて・・
親が居なければ完全ブチ切れ状態でした。
よくも昔は数十人も子供を相手にできていたなーと思う。若かったからかな。

そんなこんなで最終仕上げも練習も無事終えて、気が付けばお昼。
友達の実家で昼食をとりみこしの移動。
軽トラで移動したんだけど、移動中みこしが壊れるハプニングが・・
運転手の私の責任やね、また仕事を自分で増やしてるし。
その後もハプニングが続きアっと言う間にみこしを担ぐ準備の時間に。
その間忘れ物2回、走り回りましたよ自足&チャリで。ヨシは私を哀れんでおりました。
一応リーダーだから自分がしっかりしてないのが悪いんよね、反省。
本番前にアタアタと走り回る姿を監督夫妻にも目撃される。あれがいつもの私の姿です。

本番直前、大人は余裕顔の中、あれだけ騒がしかった子供たちの顔が固まってる・・
大丈夫かなーとか不安になってたんですが・・あらまビックリ、
始まると皆いつものように元気な声でしかも笑顔で歌い踊ってるではありませんか!
しかし、私たちの演技の間中、雷雨が・・散々だ。
でもホント子供たちには感謝だった。皆一人一人抱き締めたい気持ちでいっぱいだった。
今度会ったら無理矢理ギュってや抱き締めてやろう。

最後に余談。私のことが好きな友達の子供、れんちゃん(4才)が、
もう一人の友達の子供、かのんちゃん(4才)が本番前に私の着替え現場を見ていた事が
相当悔しかったらしく、本番後しつこく私に着替えろと訴えていた。
「かのんが見たんにれんちゃん見てない〜イガのはだかぁ〜」・・いや、裸にはなってないし。
れんちゃん想像膨らみ過ぎてるから。私が帰るまで見れなくて拗ねていました。
きっとまた会ったら言うだろうな・・参った。チューで勘弁してもらおう。
みこしの話が長くなったので、三輪車の感想は続編で書きますねー

いが☆彡



『また探険しよーぜ!ちびっ子たちよ』
『真夏の熱い2日間A』

私にとっては今年2回目の三輪車レース。
去年は初めてだったのであまり役にたてなかったから
今年こそはお役にたてるようにと気合いを入れるも、朝から思ってた以上に車が多く、
待ち合わせ時間に遅刻しちゃいました・・ごめんなさいこまたん。
出だしダメダメ、また昨日と同じか・・ちゃんとしなきゃな。

とにかく無事に着いたものの、結局のトコロ私ってば何の役にもたてないんよね。
ただ応援するのみで。
でも何かしてないと落ち着かなくてウロウロそわそわしてたけど、かなり無駄な動きで。
無駄に動いてお腹空いて、監督の奥様の作って来てくれたお弁当を黙々食べて(笑)
挙げ句ビール飲んで、まったりしてきたその時にチームの三輪車が故障するというトラブル発生!
慌てて見に行くと三輪車が真っ二つに・・
何とか直そうと皆一生懸命な中、やはり私は何もできず、
何もできないのに口出しだけはしてたけど・・すんません。
途中諦めの空気が漂う中、誰よりも一番三輪車を復活させようと必死に直していたみっちさんが
「やれるトコまで諦めんとやってみよう」って感じの事をずっと言ってて、
私も同じ気持ちでどうしても諦めきれなくて。どっちにしろ悔いが残るなら最後まで藻掻きたいし。
三輪車に乗って走る3人にしたら不安もあるし、凄く無理強いだったのかもしれないけど、
やっぱ途中で諦めるのと最後まで入賞狙えなくてもやり遂げるのとでは
気持ちが絶対違うと思ったから諦めたくなかった。

結局何とか応急処置で走り出したけど、結果は・・
でも次に繋がる思いがまた一つになったじゃないですか!
必死で三輪車直してる時、私もこのチーム仲間である事が誇らしかったですよ。
周りで見てた人が皆ありゃ無理だみたい顔で見てる中で諦めないで頑張った皆が素敵でした。
いい思い出になったよ、本当にありがとう。感謝!
そしてあの時一番頑張ってたみっちさんに深く感謝!!ちゃんとお礼を言いたいです。


一軍チームの話ばっかしてごめん!
二軍チーム!初出場なのに5位入賞は快挙だと思うよ、マジで。
一軍チームの故障があったから入賞しただけだよってヨシは言ったけど、
女であそこまでやる人は絶対いないから!ヨシがチームの敢闘賞だから。
1位のレッド・ウイングチームの皆がヨシに拍手してくれてたよ。
女でここまでできる人おらんよって。
来年、3位入賞期待してるよ二軍チーム!
もう二軍じゃないね。じゃあ今度はチーム名何にするん?
来年は是非1・2・3位3チーム入賞期待しております!

いが☆彡




05/07/29 『みこし完成!只今踊りの振り付け指導中〜』

みこし祭りは毎年ギャラリーが凄い多いらしいです。
でも最近人前で踊ったりするの慣れたら逆に楽しくて。
終わったら電池切れたロボット状態になるけど。
しかし今回は子供たちも一緒に踊るからいつもと違った不安や緊張感が。。。
恥ずかしがって踊らないかもな。。。そこは大人が頑張らなきゃならんのね。
私は楽しみでワクワクするけど。でも練習はワイワイ楽しくやっております。
毎回「抱っこして〜おんぶして〜」攻撃はさすがに体力を奪う。。もっと鍛えなくては!
人手が足りないので、ヨシに音楽係お願いしております。有難う、助かります。
ホントはPRスピーチも各団体でやらなきゃならないんだけど、人手足りないから
司会のアナウンサーさんにお願いする事に。
ピンマイク付けてやる案も出たんだけど、感度が悪いらしく断念。
しゃべる気満々だったのに。
まっ、兎に角もう1ヵ月もないので頑張ります!

で、また無駄話ですが。
最近っていうか前に漫画の話したあとにまたお気に入りの漫画が増えまして。。
「かっぱの飼い方」って漫画なんですが、凄く面白いです。
かっぱのかぁたんが主役なんですが、私は脇役のピエールが大好きです。
特にかっぱ相撲大会の話が大爆笑やった。って話しても分からないだろうけど、
ホント面白いんだよーホロリ涙の話もあるし。なかなかよく出来た漫画ですよ。
最近途中で連載止まってた漫画とかまた始まったりして、
日に日に漫画は増え続けております。
見たくてたまらん漫画があるけど、増えるのが嫌で見れない漫画もありまして。
「シガテラ」って漫画なんですけど、誰か持ってたら貸して下さい。
漫喫行けばいいのに、1人で漫喫はさすがに行けないでござるよ。
友達バイトしてるトコ行うかなーとか思うけど、遠いし。
ニトリの近くに出来たまだ新しい漫喫なんですけど。
キレイらしいし、行ってみたいんだけどね。
と言う事で、次はみこし祭りの感想と毎年恒例の三輪車レースの感想日記を。
ばいにゃ。

いが☆彡



『アヒルじゃないよ、鳩なんだよ』
05/07/08 『きみのまわりのシアワセ♪』

先日、ボランティア初の保育園公演でした。
呉羽保育園での親子サークルの催しだったのですが、何日も前から緊張していまして。。。
一緒にボランティアやってる友達の子供が行ってる保育園なので、
本番中はその子ばかり見てました。

本番当日の朝、友達の家で集合だったので一番乗りで行くと、
子供っちが「いがちゃんも保育園行くん?一緒に行くん?」とかなりワクワクしている様子。。。
いがちゃん気持ちに余裕がなくてあんまり相手してあげられなかったね、ごめんよ〜

しかし朝の余裕のなさは何の不安だったのか、本番はいつもよりスムーズに進む。
手も震えない!凄く楽しい!あっと言う間に終わっちゃった。
そしたら最後にサプライズが!園児から私たちにブーケのプレゼント!!
友達は感動のあまりおいおい泣いてました(笑

可愛かったなー反応も凄い良かったし、今までの司会で一番ラクだったかもなー

その日は午後から次は老人介護施設に公演。1日2公演です。
疲れました、疲れすぎてテンションが変でした。
さすがに2公演はキツイ。もう無理だな。しかも午後は高岡だったので、途中練習も出来ず。
本番はかなりボロボロで。。。
でも利用者の方や介護士さんたちは凄く喜んで下さって、申し訳なかったな。
次は完璧な状態で行きます!
というわけで、大変な1日だったのです。


ここからはちょいと違う話。最近イチ押し音楽情報〜♪
最近車の中で毎日聴いてるのはSalyuとSINGER SONGERです。
知ってる人いるよね?さすがに。。。
Salyuは岩井俊二監督の映画を知ってる人なら知ってるかもな。
デビュー時はリリイ・シュシュと名乗っておりました。
彼女の歌声は凄いです。鳥肌モンですよ。
SINGER〜の方はCOCCOちゃんが相変わらず素敵で大好きです。
晴れた日なんかに車運転しながら聴くとかなり気持ちいいかも?
女性ボーカルはごく僅かしか聴かないんですが、今挙げた二人はとても好きです。

あと、久々にライブハウスに行って参りました。(100s IN 新潟)幸運にも2列目で、
あまりの後ろからの押しの強さに最後は1列目でステージに肘をついて観てました。
あ〜楽しかったなぁ。歌い&笑いっぱなしで、ビデオ撮ってたの分かってたけど
気にしないでアホアホパワー全開な顔してたから、
ライブのビデオが発売されたら観るのちょっと恐いかも。。
まっいいか〜楽しかったから。身近に観る人いないし。
終わった後は絞ったらシャツから汗が出そうな位にビショビショでした。
私の汗だけじゃないな。。。絶対前後の人の汗だ。
兎に角、凄ーく楽しかったーあのまま時間が止まってほしかったなーって感じです。
あの息苦しさと暑さを乗り越えたからか、ライブ以来メチャ元気!10才位若返った気分っす。

では、またみこしが出来上がったらお知らせします!

いが☆彡



『みこし造り途中経過』
05/06/02 『今年初のボランティア公演』

久々の公演は少人数の利用者の方と、演奏隊も3人で少なかったんですが、
アットホームな感じの演奏会となりました。

何せ初めての場所で、久しぶりだったもんですから(おまけに3人しかいないし)
本番直前までの練習もミスしまくりで・・
まぁでも私たちはいつも『何とかなるちゃ〜気楽に行かんまいけ〜』って感じなんで、
呑気なもんです。おかげで本番もミスりまくりでしたが、
観ていた方々にとても喜んで頂いたので、嬉しかったです。

公演後、小杉町役場に行きまして・・みこし祭りの申し込みしました。
う〜〜来月から忙しくなりそ・・

みこし祭り出るだけでお金が貰えるの知ってましたか?製作費用ですけど。
費用を何とか抑えて、ボランティア活動で使えるように頑張らねば!

チームで来年から出てみたら?きっと賞取れるよ!チームワークいいし。
創作とかみんな得意そうだし。どうですか?監督さま。

いが☆彡



『富山にはうまいもんが
でかいとあるがやちゃ〜♪』
05/04/05 『するめを食べたら歯につまる、はい、はい、はいはいはい』

いいですねーレギュラー・・大好きです、松本くん。あのキャラは見てるだけで
幸せな気持ちになる。
西川くんの気絶の顔、あれ私小さい頃から出来るんだよな。
親戚んちとかでよくやらされてた、親に。
あんま人が出来ない事が出来る面白体質なので、よく何でもやらされてたなー・・
あ、今回のイガ戯は“お笑いネタ”です。ボランティアでもレギュラーの
あるある探検隊の振りをマネて使わせてもらってます。
あれかなりハード、歌を唄いながらあれをやるんですが、一回やる事に酸欠になります。
一度公演先で好評で二回やらされた時は最後あまりの辛さにヨダレが出そうでした
(苦笑)

私がお笑いが好きになった切っ掛けは「夢で会えたら」からかなぁ?皆覚えてる?
知らない人もいるのかな?それでダウンタウンが好きになって、高校時代はお笑いに
どっぷりでした。特に好きだったのは「ごっつ」と「・・・」懐かしー

最近はお笑い番組多くて嬉しいですね。大して笑いもしないんですけど、
何となく観てます。今好きなお笑いタレントさんはやはり最初に言ったレギュラーと、
ベタだけどアンガールズ。あとは「はねとび」に出てるメンバーですかね。
個人で言えば、好みは西野くんです。顔じゃないよ?男前ですけど、
私くっきり二重さんはあまり好きではないんで。
西野くんは趣味趣向が凄くいい!って単に自分が好きな事と合ってるから
いいんですけど。
絵を描くのが得意で、ギターもピアノも弾けて、釣りが趣味。
なんだそりゃ、ど真ん中だ、私的に。
好きな音楽の趣向も同じっぽいし、そんな人近くにいたら外見がどうであれ
絶対仲良くなってるわ。
なーんて、そんなんはどーでもいい事であって。

あー最近ボランティア活動してないなぁ。保育園とか行きたいんですよね。
歌のお姉さんみたいな事やりたいなぁ。宣伝しに行かなきゃならないんですけど。
その前にまずは御輿祭りに出る為に準備しないとなぁ。小杉の御輿祭りに出ようと
思って。一応ボランティアメンバー皆やる気ではあるんですけど。
私はマツケンサンバやりたいんですよ。皆イヤがってるけど。でも強制。
もっとそそられる踊りがあればそれでもいいんですけどね。
そろそろ始動しなきゃなー振りも覚えなきゃいけないし・・・何を着てやろうかなー・・
まずは手続きか。そっか。やらねば。

こんな面倒臭がりな私がすぐに行動に出るわけでもなく、誰か急かしてくれなきゃ
何もしないから誰か急かしてくれないかなー・・
なんて人任せなんだろーさすがO型人間。
こんな私なのによくA型だと思われるらしい。ふふ・・それはいつも切羽詰まって
やってるからさ。キチキチやってる風に見えるけど、元は動き始めるのが遅いだけ。
あと、短気だからイライラしちゃうんだな。だから私が凄いムカついてる時はテキパキ
動いてる時です。一人で黙々やってる時はイライラしてる時なので、あまり近づかない
ように。下手に近づくとキレます。目が三角になるらしいです。
最近は少しは押さえる事が出来るようになりました。
あれ、やりたいなー監督の結婚式の二次会でMさんが板割りしてたじゃないですか。
あれイライラしてる時にやったらスッキリするやろうなー今度会ったら伝授してもらおー

あれ?結局お笑いネタが・・まっいいか。オチなしで御免。失礼。

いが☆彡



『はねとびTシャツ購入しますた。』
05/03/05 『漫画道』

前回に次はお笑いとか言いつつ、漫画になりました。
漫画は昔そんなに読む方ではなかったのですが、大人になってから読むようになりました。
昔は小説が好きで、よく読んでたんですが、大人になると時間がないのと、
活字を読むのが面倒になった事から漫画を読むようになったのです。
漫画なら短時間で楽しめるし、絵があると分かりやすいので。

今回は今連載中の漫画の私ベスト5です。

まずは5位「ホムンクルス」
これは、かの有名な殺し屋1の作者です。相変わらず気持ち悪いですが、
1より後味サッパリ系です。1は見るに耐えれない気持ち悪い場面が多くて、
見る人に不快感を抱かせる子供は決して見ちゃイケナイものですが、
ホムンクルスは内面のエグさっちゅうか、わけが分からん感じの気持ち悪さが
逆に面白い作品です。
よく気持ち悪い漫画好きだよね?と言われますが、気持ち悪いのが好きなんじゃなくて
内容が深いのが好きなんです。凄いダークやったり。後味が悪い系とか好きです。
古谷実の最近のも結構好き。こんなに暗いと見る人も引くやろーなーぐらいのが
何か面白い。

4位「医龍」
これは本屋で賭けて買ったのが当りだった漫画。
何となく買って不安に思いながら読んだら面白かった。
よくこの手の賭けは外すんですが。

3位「ヘルプマン」
これは名の通り、新米ヘルパーさんの話です。介護に興味があって購入したんですが、
もう読んでると涙が止まりません。内容を思い出すだけで泣きます。
漫画を読んで泣く事ありますか?私はしょっちゅうです。今まで色々泣きましたが、
これは毎回泣いてしまう漫画です。

2位「BECK」
音楽とか詳しくなくてもこれは面白いからお薦め。とにかく面白いけど、
最後考えるの作者は大変だろーなーって思う。ガラスの仮面並に。
作者自身すぐに連載終わるつもりで描いた漫画らしいんですが、
あまりにも人気で結構大変らしい。アニメがテレビで放映されてるらしいが、
イメージが壊れるので絶対に見たくない。
最近よくある漫画がドラマとかになるのも否定派です。イメージがホント壊れるので。
漫画家の人も断れないだろーから可哀相だな。

1位「よつばと!」
私、あずまきよひこさんの作品に出会うまで電撃コミック系はロリ好きの漫画と
勝手に思い込んでおりました。でも、あずまんがに出会ってからは、
電撃系のキャラも可愛いと思うようになりました。
よつばと!の主人公はよつばちゃんと言う女の子ですが、変な子です。
そしてよつばの父ちゃんが私の理想のタイプです。
よつばをあんなに変な子に育てた父ちゃんは素晴らしい。
私ももし子供がいたら、よつばみたいな子がいいなーとか思う。

他にも私の本棚は入りきらない程漫画があるのですが(因みにCDも)、
これが悩みの種なんだな・・・でもみんな捨てたり売ったりしたくないものばかりで、
ホント凄く悩んでます。
かなり深刻。かと言って本棚を増やすスペースもなく(泣)
何とか回避する為に友達に貸したりするも、また戻ってくると行き場のない漫画たちが・・・

誰か本を置かせてくれませんか(マジで)たまに読みたくなったら見に行くから・・・

そして、何かお薦めの漫画があれば教えて下さい、貸してくれると嬉しいです。
なんでもOK!
あーでも主婦が読むような・・なんて言うんだっけ?ちょっと昼ドラみたいやつ。
あれは好きじゃないです。

では、皆さん20日に会いましょう!晴れるといいな♪

いが☆彡



『なにさまですか?byよつば』
05/02/13 『イージュー☆ライダーでやす』

年末〜年始はいい事なしで終わりました。楽しい事も然程なく、
体調もなんだかグダグダで、戯言すらない。なんもない。そんな毎日を送っていました。
なので、久々にして今年一発目は♪今年入って購入したCDと今の日本のロック♪です。

これから挙げる人達を、多分皆さんは知らない人ばかりでしょう。
知ってたらあなたは素敵です。恋しそうになります。私が。
まずは、今年購入した新作→100s・Jackson vibe・TRICERATOPS・サンボマスター・
GOING UNDER GROUNDです。
名前は知らないけど、曲は聴いた事ある人もいると思います。
特に今ハマってるのはサンボマスター。初めて聴いた時は涙が溢れました。
バンドとしての彼らの評価は高く、でもバカ売れは決してしてほしくないバンドです。
そういえば昨日、はねとびで‘ブサンボマスター’ってサンボの真似してたっけ。
あれはちょっと酷かったけど・・・似てたな・・・

100sとトライセラはもうずっと好きです。100sはガンダムのプラモまで買った程好きです。
FC会員でもあります。トラは今度ライブ行きます。毎年行ってます。
因みにボーカルの唱くんのママは料理研究家の平野レミ先生です。
でもこれから売れるのは恐らく今挙げなかったあと二つのバンドです。
売れます、きっと。カラオケなんかで唄ったら先取りでモテるかも。・・・いや、どうかな?
そうそう、この前の大雪の日にJackson vibeのボーカルのグローバー義和さんが
私の職場にお買物に来ました。お話したらとても感じのいい人だったー!
あまりに嬉しくて舞い上がってしまったけど。

邦楽(ロック)の最新情報知りたかったら教えます。ちょっとマニア指向ですが。
但し、モテるかどうかは保障できませんのであしからず。
取り敢えず今はレミオロメン(私の中でのブームは終わりましたが)、
アジカン、安藤裕子辺りは押さえて下さい。

バカ売れすると飽きるのが私の悪い所。
でもバカ売れしても品質が落ちない素晴らしい方々も沢山います。
スピッツ、YOSHII LOVINSON・・・そして、私が邦楽ロックに目覚めた
民生、ブルハ(現ハイロウズ)、ウルフルズ。自分のスタンスを通す人は錆びません。
あー・・わけの分からん話で一人盛り上がってしまいました。なかなか趣味があう人
いなくて、こんな話もホントはしたいんですが出来ないんです。皆引くから。
音楽の話をすると止まりません。
普段何も話す事ないからあまりしゃべる方じゃないんですけどね。
またネタキレになったら話すかもしれません。
でも次は音楽じゃなくて、お笑いにしようかな。
実は昔吉本に真剣に入りたいと思った位にお笑い好きだったりもして。

では最後に、サンボマスターのCDを購入の際、特典でついてきたステッカーの歌詞を
「悲しい想い出は君のためじゃなく君の愛する人のためだ」
それでは、またの機会に。おおきに。




『自部屋にて。』
04/12/20 『実はワタクシ・・・』

かなりの小心者なんです。それでもってかなり涙もろいんです。
今日19日、福祉会館で演奏会だったんですが、公演場所が広くてですね、
マイク使ってても届かない気がして思いっきり声を出してしゃべってたんですよ。
しかも久々ってこともあってやけに気持ちが高ぶっていたんでしょうか、
終わったら胃が痛くて立ち上がれない程でした。
終盤声は出なくなるわ、胃は痛いわ・・
でも最後の曲を歌い出したら、観てくれていた方々がステージに上がって来てくれまして、
一緒に歌ってくれたんですよ。
もう、嬉しくて涙があふれてきて・・涙がこぼれないように必死でした。

私は音楽が好きでボランティアをやっているんですが、
全く知らない人達と音楽で繋がりあえた時、ホントに嬉しいんですよね。
最初は硬い表情だった人もだんだん柔らかい笑顔になっていくのを見ると
心から嬉しいって思えるんです。

今日は嬉しいがいっぱいのとっても素敵な演奏会でした。
26日も今日みたいな演奏会になったらいいな。

いが☆




『新マネのトモちでーす。
仲良くしてあげてちょ。』
04/11/01 『まだまだ若い?!・・かなぁ?』

ひょえ〜今日はハードな一日だったぞぇ(´ο`;
午前は午後からの公演の最終練習、午後からは大島のすずらんと言う施設での公演。
バタバタ×2・・・
よく公演先で、職員の方に「皆さん学生さんですか?」って聞かれます。
へへっ嬉しいなぁ、お世辞かい?
ふふ、まだ学生に見られるなんて嬉しいじゃないっすか。

んで夕方からは、久々のライブです。
いやぁ、若いもんに負けてないわ〜今日もライブハウスで最前列だったけど、
隣にいた私よりかなり若そうな女の子はかなりヘバッてたのに、
あちきは最初から最後までパワー全開!
耳がキーンって鳴ってる。。。
今日は久しぶりギューギューで窒息しそおだったぁ(>_<)
体の至る所が痛い。
でも気持ち良かったよ!スカパラ!あの人達も結構いい歳なのに、パワーが違いすぎ。
あーまた楽器やりたくなったよ。
誰か買ってくれー(笑)まだ音階位なら覚えてるから出来るよ。

と、呑気だ。呑気過ぎる。最近誰と会っても話題は新潟の震災の話だ。人ごとじゃない。
政府の対応が遅いだの悪いだの言っても何も出来ない自分が文句言ってどうする。
腑甲斐ない。


いが☆彡




ライブ修了直後♪
(真っ暗で見えないね〜)
04/09/28 『虹の彼方にあるもの』

先日、歯医者に行った時カオに「何でボランティアを始めたの?」と聞かれたので、
今回は切っ掛けとなったお話を。

私、高校時代吹奏楽をやっていたんですが、その顧問の先生っちゅうのが
セクハラ、汚い、臭い、大酒飲みで・・・
生徒に平気で酒の晩酌のお供させたり、麻雀教えたり等など。
でもみんな先生が大好きだったんですよね。だらしないお父さんって感じで。
その先生、私たちが卒業して数年後に脳梗塞で倒れまして。
もともと心臓とか悪かったから心配してたんですけど。
しばらくして先生に手紙を書いて、会ったんです。
教職を辞めてリハビリしながら仕事をしていて、
それでも昔と変わらず元気だったので安心してたんですが。
しかし去年2度目の脳梗塞で倒れ半身不随になり、
ディサービスでリハビリをしていると新聞の記事で知って、
友達みんなで集まり「先生に内緒で演奏会をしよう!」という話になりまして。
オーバー・ザ・レインボー結成となったのです。

第一回公演はもうそりゃ私達みんな号泣で。先生もディ利用者の方々も号泣で。
実は新聞にも載ったんですよ。
公演の後、活動を続けていきたいって意見が多く、
次からは涙じゃなくみんなの笑顔を見たい!
と言う事で本結成となったんです。

24日、第六回目の公演マーシ園。
遅刻したり、アクシデントがあったりで舞い上がっちゃって
歌も振り付けもボロボロ(ToT)
司会だけは何とか乗り切ったものの、
余裕がなくてダメダメだったなぁ・・・反省\(;_;)
でも、利用者のみなさんはとても喜んでくださって、
ひとりひとり最後に私達にありがとう、と笑顔で声をかけてもらいました。
沢山の言葉より、たったひとことのありがとうが励みになります。

「ありがとう」                いが☆




『先生と会った時の写真です。』
04/09/13 『イガのたわごと』

突然ですが、日記スタートします。ペコリ。
私の日常はとりたて面白いこともなく、日々平々凡々に過ぎて行くのです。
がしかし、前にも掲示板に書き込みしましたが、
5月からボランティアで演奏活動をしておりまして、
今日も小杉のエスポワールという施設で演奏会をしてきたんです。

写真は本番が終わった後です。メンバーは今の所、
高校時代の部活仲間でやっています。
んで手に持ってるのが楽器。
8月からT−シャツも揃え(ヨシ、T-シャツ着てるよ〜ありがと。)
公演依頼も順調なのに、人手が足りないの〜(ToT)
なので、我らオーバー・ザ・レインボーも富山情報に募集お願いしました。
今更ながら、監督の気持ちがよ〜く分かる!!
今月は、もう1公演!がんばろー・・・次は、24日井波のマーシ園です。
初の障害者施設。う〜緊張する〜(>_<)

ではまた写真付日記、気まぐれ更新しま〜す♪

いが☆





マネ子の部屋へ戻る