監督はしばの独り言(不定期日記)
監督はしばの独り言(不定期日記)



2005/05/31 Tue 23:44 甘党には                      38295(+50)

今日も日帰り出張だったんだけど
帰りに羽田で東京ばな奈の新製品
「しっとりバウムクーヘン」を発見!!
羽田空港限定販売らしく、すごい行列が出来ていたけど
迷わず並びました。

プレーン、バナナ、チョコレート
3つのグラデーションににんまり。
お米の粉でしっとり感が出るみたいっす。
飛行機に乗る前に1個食べちゃいました・・・


甘党には                      38295(+50)

2005/05/31 Tue 00:36 IT杯結果速報                   38245(+59)

昨日は我チームのIT杯初戦でしたが
別グラウンドでも同リーグ2チームの対戦
マンタ☆レイ 対 堀川ダイブ さんの試合がありました。
結果は、マンタ☆レイさんが10対2で勝利。
これで
マンタ、VERYさんが1勝0敗で一歩リード。

ブラマの次戦は、堀川ダイブさんです。
ここで負けたら決勝トーナメントへの出場はほぼ絶望的。

上位2チームの勝ち抜けなのでいろんなパターンが考えられますが
最後の最後まで息は抜けないっす。

2005/05/29 Sun 23:15 なんかおかしい                   38186(+67)

今日も負けてしまった。
みんなはよく打った。
かんとくだけ全然打てない。
芯に当たらない。
1打席目も絶好のチャンスだったのに。
うーん、どんどん凹んで悪循環。
打率も1割を切った。
かんとくが打たないと盛り上がらない!?勝てない!?
5月は何もかもがうまくいかない、弱気だ。
6月からは上昇あるのみ。
気持ちを切り替えていこう。
やっぱりお調子者が調子に乗れていないとシメっぽい。

むらとーは軌道に乗った。
どんな球でも打てるような気がすると言っていたが
ホントにそうだった。
今日は4打席とも見事な当たり。
1本は相手投手のファインプレーでヒットにはならなかったが
それでも3安打2打点。
頼もしい男が帰ってきた。
次戦、ヒデとのクリーンナップは強烈だ。

2005/05/28 Sat 22:20 切り替えて                     38119(+78)

スパイクのひも切れてたの忘れてた。
お昼に気づいて渋谷中を探し回った。
なんとかあった。
これで明日は新たな気持ちで臨めるよ。

スペイン坂スタジオにはガクトがいたらしく
とんでもない女子行列ができていた。

明日は気楽に行きましょう!!

2005/05/27 Fri 00:23 うっ                         38041(+55)

ブラマの神様ヒデから欠席のメールが・・・
じゅんもいないし・・・
4番がいないし・・・
上り調子のむらとー様に頑張ってもらおう。
りゅうにもそろそろ爆発してもらわねば。
って他人任せにせずに監督の爆裂はまだか・・・

明日は久々に金曜出張なので
渋谷、代官山、新宿辺りへ。
あっ、土曜の晩に帰ってくるからバツセンターへ行けないっ!!

2005/05/26 Thu 00:31 出席率上昇中                   37986(+50)

29日の試合には今期最高の14人参加予定です。
先週も13人だったし、どうしたんだろう。
昨年の平均参加数は約10人、全然違う。
みんなやる気になったのかな。

選手采配に頭を悩ませる今日この頃。
監督としてはうれしい悲鳴です。
みんないっぱい出してあげたいけど・・・

2005/05/24 Tue 23:38 一部変更                     37936(+55)

今週末も公式戦です。
IT杯の予選リーグが始まります。
当初ルールでは、4チーム中1チームのみが決勝トーナメントへ進出となっていましたが
参加チームの提案で
4チーム中2チームが決勝トーナメントへ進出可能となりました。
よって決勝リーグは8チームのトーナメント戦になります。

逆に予選リーグ敗退の2チームはその時点でIT杯終了です。
昨年までは敗退チーム同士でビリ争いもしていましたが
モチベーションが上がらず取り止めとなりました。

2005/05/24 Tue 00:06 まだまだ                       37881(+59)

今日は気力、体力ともに無く。
期待が大きすぎたせいでその分精神的な反動が大きかったみたいで。
まあノーテンキな監督が凹むことは珍しく。
たまにはいいんでないかと。

2005/05/22 Sun 23:20 ただ謝るだけしか・・・               37822(+37)

今日の試合はホントごめんなさい。
なんか一人でカラ回りして撃沈しました。
人生最悪日です。

試合に出られなかったメンバー、好投していたジュン、
強風の中苦労させたマネ、応援に来てくれた人、
一緒に戦っていたメンバー
全ての人に申し訳なく。

来週の試合ではリベンジできるよう一生懸命頑張ります。
みんな見捨てないでくだせー。

真剣に「夢であってくれ」と思ったかんとくは
「悔しい」をとっくに通り越して「情けない」です・・・

2005/05/21 Sat 23:31 1打席目が                    37785(+37)

明日はホント楽しみっす。
かなりの緊張感の中で試合ができそう。
全力で頑張ります。
ただの野球小僧になります。
気持ちがかなり入ってます。
ひとりで燃えてます。

全ては1打席目で乗れるかどうか。
調子に乗ったら止りません。

みんな一緒に気合入れて悔いのない試合をしよう!!

2005/05/21 Sat 00:36 うぃ〜                        37748(+63)

今日は会社の飲み会。
1軒目が「BIG5」で
2軒目に最近駅前にオープンした「せん」へ行きました。
とってもお洒落なお店でビツクリです。
でっかいガラスに水が流れてて涼しげ。
けどずっと見てると気持ち悪くなる。
その前にまた寝ちゃいましたが・・・
頭痛くて帰宅後即頭痛薬。。。

2005/05/19 Thu 23:06 行列のできる・・・                 37685(+46)

今日は例の件で15年振りに○○庁と○○所へ。
お仲間が100人くらいいてビツクリ。
みんな連休中に・・・かぁ。
お国のためにたんまりと寄付してきたよ。
今日の売上は1000万くらいあるんじゃないの。

午後からはバツセンターへ。
「構え」改造中。
4打席目まではイマイチ。
けど5打席目に完成!!
日曜は期待できるよ。

携帯も最近出たP700に機種変しました。
movaからFOMAへ。
機能が増えすぎておじさんにはようわからん。
テレビ電話は楽しみかも。
誰かかけて〜。

2005/05/19 Thu 00:11 ピチピチ                       37639(+44)

今日は会社の求人活動のお手伝い。
ボルファートで来期新卒者への会社説明会があり
一回りも違う若者達と1時間ほどトーク。
いや〜、初々しくてとても新鮮でした。

そう、それと「リクナビNEXT」のサイトに転職募集記事も。
監督のさわやかスマイル!?写真&記事もいっぱい出てます。
お暇な人、興味のある方は探してみてね〜。

2005/05/18 Wed 00:30 いよいよダス                    37595(+50)

さあ、いよいよ今週日曜は今期最重要試合。
なんせ、参加費13000円も払ってますから。
なのに1時間30分の時間制限試合。
90分で13000円を捨てるわけには。
とか言いながらコールドゲームの60分で終わったらかなり凹むワケで。

ここにきてまだ打順とポジションに悩んでいます。
サードが要。
打もヒデ4番より3番も捨て難い。

天気予報は、晴れ、最高24度。
絶好の野球日和、と言うよりピッチャーにはちょっとツライかも。
新ブラマの底力を発揮するべし。

2005/05/17 Tue 00:34 まさかっ                       37545(+48)

今日、会社でむらとーにNEWグローブの特徴を説明していたら
「それってジュンさんのと同じじゃないですか?」
って・・・
ホントに!?
言われてみれば確かに似ていたような。
SSKの佐々木モデル。
やはり誕生日が同じだとどこか似てしまうのか。
けどジュンは佐々木が調子悪いので最近使っていないらしく・・・

2005/05/16 Mon 00:22 17年振りに                    37497(+38)

今日はゼビオにスコアブックを買いに行きました。
そしていつものようにグローブ売り場へ。
実は7年くらい前から新しいグローブが欲しくて。
スポーツ店に行くと毎回必ず見に行きます。
きっと何回も同じグローブを見ているのだろう。
そしていつも手にしっくりくる物のがないのであきらめて帰ります。

今使っているグローブはなんと高校1年の時に買った硬式用の物。
かれこれ17年も使っていることに。
修復回数は数知れず。
網の部分はオーダーメイドで何回も作り直しています。
指の部分の亀裂も多数。縫い跡も多数。
もう限界に近く。

今日もいつも通りいくつものグローブを試していると
おっ!!
完璧ではないまでもそこそこのフィット感!!
これ以上の物にはまたしばらく出会えないだろうと思い
17年振りにグローブを購入しました。
うちに帰ってきてすぐにオイルも塗って
ボールを入れてしっかりとひもで縛りました。
いい型になってくれよん。
また大事に使うよ〜。


2005/05/15 Sun 00:40 宴の                        37459(+42)

待望のビデオ出来ました。
皆さん、カントクんちに気軽に遊びにきてくださ〜い。
アポは電話かメールででも。

2005/05/14 Sat 00:52 自主レンで                     37417(+40)

今週末は来週の試合に備えて軽く練習しよーかと思ったけど
仕事が入って余裕がないのであきらめます。
メンバーの皆さん素振りしといてくださ〜い。
監督もバッティングセンターで特打ちしてきます。
いつものことながらかなり気合い入ってます。
1週間前から楽しみで楽しみで。

2005/05/13 Fri 00:02 IT杯は・・・PART2                37377(+36)

予選リーグは4チームの総当り戦です。
勝ち点制で順位を決めます。
1位のみ、もしくは1〜2位のみ決勝トーナメントに進出できます。
どちらになるかは現在参加チームで検討中です。
ブラマとしては2位まで決勝トーナメントに進出できる方が嬉しいです。
その方が予選リーグも盛り上がるような気がして。
方式としてはサッカーのワールドカップみたいなもんです。

すでに予選ブロックの抽選は終わりました。
気になるブラマの同ブロックは
・マンタ☆レイさん
・VERYVERYさん
・堀川Diveさん(初出場)
となりました。

マンタさんとVERYさんとは昨年も同ブロックだったワケで。
厳しい戦いになりそうです。
Diveさんもかなり強いみたいなので
勝手に「死のBブロック」と名付けます・・・

2005/05/11 Wed 23:41 IT杯は・・・PART1                37341(+54)

今年もIT杯あります。
もちろん参加します。
今回が3年目、第3回大会となります。

1年目は、参加8チーム、マグレで優勝!!
2年目は、参加12チーム、6位・・・
今回は、参加16チーム。
年々参加チームが増えています。
その分賞金も増えたワケで。
優勝賞金は、なんと24000円!!
2位=12000円、3位=8000円、4位=4000円。

ちなみに参加費は昨年同様の3000円です。
なんとかベスト4以上目指して頑張りましょう!!

2005/05/10 Tue 23:21 貧打                        37287(+42)

それにしても日曜の試合はあまりにも打てなかった。
ようやくむらとーに初安打あり、りゅうもデビュー戦で1本放ったが
チーム計2安打では勝てるわけがないワケで。
とうとう今期チーム打率は1割台へ。

来週のBBT杯は楽しみだけど不安もいっぱい。
打順は今までにないくらい悩みそう。
4番ヒデだけは確定なワケで。
その他1〜7番までは守備力も考慮し
かんとく、じゅん、むらとー、しげさん、りゅう、こま
をどう並べるか。

2005/05/09 Mon 23:36 マジつらい                      37245(+60)

今回のはホント苦しいです。
つばを飲みこむたびに顔がゆがむほどノドが痛い。
今までの人生で一番ひどい。
会社帰りにたまらず内科へGO。

注射や点滴でもしてもらえるのかと思ったら
診察して薬をくれただけ。
ノドに何かスプレーしてくれて
「痛みはなくなるよー」って先生は言ったけど
何も変わらずさっ。

はふぅ〜

2005/05/08 Sun 23:07 全部ダメ                      37185(+37)

最悪日です。
野球は大敗、競馬もハズレ、体調下降一直線。
17連休明け、明日はかなりツライかと。

もう寝ます。。。

2005/05/07 Sat 22:02 微熱中                       37148(+22)

いや〜、ホント調子激悪。
明日は先発から外れよーかと。
と言っても10人スタートで途中から1人帰るので
嫌でも出ないといけないワケで・・・
ユンケル飲んで頑張ります。

今日はNEWビヨンドを買うつもりだったけど
いろいろ野暮用があって買えませんでした、ゴメンナサイ。

明日は超大型新人のデビュー戦。
めっちゃ楽しみっす。
いきなりのクリーンナップ抜擢で大爆発を期待!!

2005/05/06 Fri 23:46 絶不調ときどき好調                37126(+52)

ノドがめちゃくちゃ痛いっす。今までの人生で一番かも。
大きな口内炎もできて、口の中が激痛大会。
たぶん風邪なんだろうか。

そんな中、あさっての試合に備えバッティングセンターへ。
こんな時ほどマグレがでるもんで、2打席目にあっさりホームラン。
いろいろとオマケをもらって帰ってきました。

夜は元気をつけようと定番の「けやき」へ。
キムチを食べたら余計にノドがおかしくなったワケで・・・

2005/05/05 Thu 22:05 大損のち小勝ち                  37074(+52)

あ〜、最悪っす。
また昨日捕まっちゃいました。
今度は赤キップの一発免停、ダメージ大、トホホ・・・
しばらくはおとなしくしてます。

昨日の夜はタカハシんちで久々の麻雀会。
楽しく盛り上がり結局朝までやってました。
ここでは監督が一番勝ったワケで。

けど大赤字だ。
それより点数が・・・

2005/05/04 Wed 01:01 いい天気で                    37022(+25)

桃山球場で欽ちゃん球団の試合を見てきました。
連休中ということもあり超満員。
試合中、欽ちゃんはずっとマイクでしゃべっていたワケで。
やってる方はイロイロ大変そうでした。

試合は富山ベースボールクラブが勝ち、欽ちゃん球団初黒星。

2005/05/03 Tue 04:03 ボンジョルノ                        36997

ただいま、無事に帰ってきました。
日本ではイロイロあったみたいで・・・

イタリア最高でした。
どこへ行っても古い建造物がそのまま残っていて感動の連続。
美術の教科書に出ていた絵や彫刻もいっぱい生で見ました。
今回のツアーはかなりのハードスケでしたが超満喫です。

いっぱい服や靴も買ってきました。
お洒落なお店がいっぱいありすぎて大変。
あれもこれもという感じで。
病みつきになりそう。
真剣にお勧めです。