監督はしばの独り言(不定期日記)



2004/09/30 Thu 23:36 大失敗                      28581(+50)

今、宇都宮です。
ホテルのロビーからカキコしてます。

今日はヘマうちました。
夕方5時に富山を出たんだけど
大宮で東北新幹線に乗り換えて宇都宮まで行くつもりが
あれっ、宇都宮に止まらない。
あれっ、次も止まらない、あれっ、次も・・・
しまった、乗る電車間違えた!?
結局気づけば福島まで一直線。
福島も人生初ということで、まっいっか!?

慌てて引き返し夜の11時にようやくホテルに着きました。
さぁ、明日は仕事がんばろー


2004/09/29 Wed 23:52 体調不良                     28531(+52)

オェ〜、今日の飛行機は台風のせいかかなり揺れた。
口ん中にヨダレがいっぱい出てきた。
しかも隣が子供だったからうるさくてうるさくて
無神経なかんとくもさすがに熟睡できんかった。
明日は午後から電車で栃木遠征。
栃木は人生初めてだな。

IT杯の日程がようやく決まりました。
相手チームにはご迷惑をおかけしました。
10月11日(月)大沢野町営グランド
午前9時30分試合開始です。
けどまだ確定者7人・・・
オリックス・近鉄の合併よりブラマ合併問題の方が・・・


2004/09/28 Tue 23:53 犯人は?                      28479(+46)

ここ最近アパートに変な電話がやたらとかかってくる。
「投資に興味はないですか?」
「割安の生命保険ありますよ」
昨日なんか
「お風呂を改装しませんか?」
ってオラんとこはユニットバスだっちゅーの。
そういえばパイレーツは何処へ・・・

しかもみんな一方的にしゃべりまくるんだよねー。
こっちに口を割らせないからしばらく聞くはめに。
また名簿かなんか流出しとるな〜

明日からへビーワーカーです。
水から土の4日間で
富山―川崎―富山―栃木―富山―川崎―富山
日曜は野球がなくて良かったかも。


2004/09/27 Mon 23:54 MVP                        28433(+42)

昨日の試合結果を更新しました。
けど特別に目立った選手がいなかったので
MVPは無しです。
ホントはしげさんにあげたいところですが
かんとく同様肝心なところでの凡打が・・・

よく見るとかんとくのMVPが全然ない。
すんまそん。
いつも自分で勝手に決めているので
よほどの事がないと自分の名前を書けない・・・
次回こそはみんなが納得するプレーを。


2004/09/27 Mon 00:01 負けちった                     28391(+33)

あー、今日は大事な場面で1本が出ずかたじけない。
調子は良いと思ったのだが
2,3打席目は得意のひっかけサードゴロ。
あれっ、って感じだった。
ついついレストの守備が浅いな〜、ナメラレとるな〜
と思いながら1発を狙ってしまった結果・・・
う〜ん、沢井の後継者として
チャンスに強いステキな4番打者にならなくては。
まだまだ修行です。
今日は1安打で打率もイチローに逆転されたし・・・

最大の収穫は新人しげさんのピッチング。
2回を1安打3三振と申し分無く。
あの変化球はなかなか打てないと思います。
とりあえずは「今日で辞めます!!」と言われなかったので一安心!?
今後ともヨロシクお願いします。
きっとブラマの救世主に。


2004/09/25 Sat 22:45 タカハシの手料理                28358(+32)

今日はおーいしと単車でグランド探しの旅へ。
どんより空でTシャツ一枚では寒かった。

まずは五福公園、高校野球開催中で騒がしかった。
運良く10月24日(日)にキャンセルがあって借用できた。
次は大沢野の町営グラウンドへ。
運良く10月11日(月)体育の日をゲット!!
さらに大沢野スタジアムへ。
11月初旬を狙ったんだけど空きなし。
仕方なく11月21日(日)を確保。
この辺が最終戦かなー、ちと寒そうだけど・・・
とは言いつつもも実はすでに
11月28日(日)アルペンスタジアムサブも確保済みなんです。
みんな集まってくれるかなぁ。
最後は練習とバーベキューでもいいからさー。

今日のお昼は突然タカハシんちに訪問。
腹へったから「何か食わせてくれー」っと図々しくも叫んでみた。
そしたら、なんとっ!!
優しいタカハシはご飯を作ってくれるではないか。
得意の!?オリジナル料理「豚の生姜卵焼き」が出てきた。
おー、これは初物だ。
恐る恐るハシをつけると、これがなんと「超まいう〜」
さらにご飯、トマト、デザートまで出てきて大満足。
タカハシ!!きっと明日は活躍できるよっ!!


2004/09/25 Sat 00:55 嬉しい悩み                     28326(+45)

今週の参加者は10人ですが
打率上位5人が全員いるし、しげさんもいるので
打順を決めるのに苦労しています。

本来ならコマは一発があるので
クリーンナップの後ろの方がベターなんだけど
前試合では自己志願した3番で成功しているので一番悩むところ。
コマが前にいると足が遅くて塁がつまっちゃうんだよね、はははっ。
じゅんやかんとくなら勝手に盗塁して
いつのまにか3塁にいるんだけど・・・

今回のグランドは素晴らしいそうです。
バックスクリーンも電光掲示板もある立派な野球場とか。
やりがいがありそうです。

明日は残りシーズンのグランド確保のため
おーいしと県内各地をめぐってきます。


2004/09/24 Fri 00:22 下降中                       28281(+40)

いや〜、昨日は会社で視力検査があったんだけど
両目とも0.2だった。
あーあ、会社に入る前は普通に1.5とかあったんに。
今では一番上の「C」がどっちに向いてるかもようわからん。
昔はあんなデカイのも見えんやつなんておるかぁーと思っとったけど・・・
裸眼で生活するには無理があるのかな。
グランドでもメガネ、コンタクト無しだと全然タマが見えんしね。

やっぱイチローすごいわ。
この2試合で9安打の固め打ち。
ここんとこ調子悪そうだったから記録達成は無理かと思ったけど
一気に楽勝ムード。
でも打率はまだかんとくが3厘勝ってます・・・


2004/09/23 Thu 00:24 新戦力                       28241(+50)

掲示板にも書きましたが
今週の試合から新メンバー「しげさん」に参加してもらいます。
「しげさん」は野球経験も人生経験もかんとくより長いので
いろんな面で戦力アップ間違いなしです。
久々のニューフェースにかんとくはウキウキしています。
ポジションはどこでもOKだと思いますが
主に投手、サードで活躍してもらおうかと。
打の方はもちろんクリーンナップかな。
日曜の試合がホント楽しみです。


2004/09/22 Wed 00:17 予定変更                     28191(+52)

今週日曜はIT杯の試合をしたかったんだけど
相手チームとの調整がつかず断念。
急遽、TEA−DOGSさんに練習試合をお願いしました。
元々は5月に練習試合の予定だったんだけど
試合開始直前の大雨で流れてしまったのもあって。

グランドはエルドラーヅさんに譲ってもらいました。
最近は草野球チームでの助け合い!?が多いような・・・
感謝感謝です。


2004/09/21 Tue 00:48 イチロー超え!?                 28139(+52)

お待たせしました。
昨日の試合結果を掲載しました。
今日は祝日にもかかわらずアクセス数が多かったみたいだから
たくさんの人にイライラさせたかな。
すんません。

ここにきてかんとくの打撃も上向きです。
レフト方向への当たりは本来の姿。
けどまだバカ当たりが出ない・・・
しかし打率はイチローを上回りました!!
やった、何年か振りの首位打者だ!!
あまりにもスロースターター過ぎるが・・・

コマも調子が上がってんのかな。
綺麗に左中間を破る特大当たりが多い。
昨日は自分から志願しての3番打者。
結果が出て良かった。

クボタくんにも待望の今期初安打が。
レフト前へのクリーンヒットで気持ちよかっただろう。
ホントおめでとー。
今後も活躍を期待しています。


2004/09/20 Mon 02:24 長〜い1日                     28087(+37)

今日は監督の判断ミスからドタバタ劇のスタート。
昨晩は12時くらいに寝たんだけど夜中に2日酔いか!?
かなりの頭痛で目が覚めて眠れなくなった。
バファリン飲んだけどやっぱり痛みが取れずに辛い。
そのままうつろで朝5時に起床。
外を見るとドシャブリだ。
こりゃ〜試合は無理だと思い、メンバーに中止メール発信、即2度寝。
けどその後6時ちょい前に、横で寝ていたコマがオレを起こす。
ん!?なんだ!!
また外を見ると、あれっ、晴れてるじゃ・・・
すかさず相手チームに電話。
そしたらもうグランドに向かっているとのこと。
あっちゃ〜、やってもうた。
あわててメンバー全員にやっぱり試合やりますと電話するはめに。

そんなこんなで6時半試合開始の予定が7時過ぎに・・・
それでもみんな早く集まってくれたもんだ。
感謝感謝です、ありがとー。
ジンセンファイターズさん、すみませんでした。
これからは勝手に中止を決めずにちゃんと相手と相談しなくては。
反省です。
やっぱり天気予報はあてにならん。

試合結果はまた明日にでも。
今日は同級生ハシヅンの送別会で
昼に寿司栄、夜に居酒屋と大忙しでまとめきれていません。
楽しみに見てくれた方申し訳ありません。
それにしても毎日うまいもん食い過ぎだ・・・


2004/09/18 Sat 23:24 ノルマ達成中                   28050(+29)

今日は明日の試合に備え!?コマとけやきへ。
9月もちゃんと行けた、満足満足。
ん〜、でも明日の午前中は降水確率70%に。
誰かの行いがきっと悪いよ。
明日も流れたらかなりショックだなぁ。
久々に監督4番で先発です。
打率4割目指して。


2004/09/18 Sat 01:44 苦痛                        28021(+36)

今日は電車での日帰り名古屋出張。
仕事が終わるのも遅く
帰りは全力で走ってなんとか電車に間に合った。
乗り遅れると次発まで2時間もあるからヒヤヒヤ。

電車に乗りこんで汗をぬぐうと
あれっ、デッキに人があふれてる。
「早く中に入れよ〜」と思って車内を覗くと
げっ!!通路が人でいっぱいやないかー。
3連休前はこんなもんか。
うぅ〜、そんなこんなで結局デッキに立ちっぱなし。
小松まで約3時間、狭いスペースに十数名、山手線か・・・
足がツラくてツラくて。
しかもイマドキの若い娘が床に座り込んで
でっかい声で携帯で富山弁を炸裂!!
かなりの疲労感。。。

2004/09/17 Fri 00:02 ぶらり                        27985(+50)

12月の超割でまた富良野に遊びに行こうかなんて
考えてたりして。
9日(木)から12日(日)までの3泊4日か。
10日(金)から12日(日)までの2泊3日か。
北海道で初滑りなんか出来たら最高だなぁ。
誰か一緒に行けそうな人いる?
たぶん、かんとくとおおいしぐらいしか・・・
ちなみにチケット申し込みは今週土曜からです。

いのうえさんのホテルに1泊、アパートに1泊!?


2004/09/16 Thu 00:12 4週間ぶりに                    27935(+42)

今週日曜はなんとか天気ももちそうかな。
8月22日以来の久々試合になります。
今年初の早朝野球です。
参加者10人。
けどクマがひどい腰痛らしく出られるか微妙とのこと。
最悪の場合は9人全力で頑張るしかないね。
引分けを挟んで4連敗中だし、ここらでなんとかしないと。
先発投手おおいし次第だな・・・


2004/09/14 Tue 23:31 ニューマスク                    27893(+51)

昨日13日はコマの誕生日。
というわけで新しいキャッチャーマスクを買いました。
って響きはいいけど、ただ無くしたからだったりして・・・

今使っているのがチーム結成当時からのやつだから
かれこれ6年になる。
もう皮もボロボロで寿命だった。
こないだ無くしたのも5年になるけど
ほとんど使ってなかったからピカピカだった。
もったいないことしたなぁ。
これからはみんなも注意ヨロシクです。
ちなみに古いのは審判用としてこれからも使います。

お待たせしました。
イガのページ作りました。
ちょくちょく更新していきます。
かんとくに余裕がある限り・・・

2004/09/14 Tue 00:02 あちゃ〜                      27842(+38)

10月3日(日)にIT杯をやろうと思ったんだけど
参加者たったの4人で撃沈。
また常願寺川公園を手放すはめに。
IT杯はあと2試合消化しないといけないんだけど
なかなか調整がつかず。
そのため練習試合の申し込みにも対応ができず
多数のチームにご迷惑をおかけしております。
大変申し訳ありません。


2004/09/13 Mon 00:45 くたくた                       27804(+33)

今日はかなり暑かった。
バテた、顔も真っ赤だし。
ブラマ4人とマンタさん7人の計11人で合同練習しました。
ん〜、誘った方が少ないのはなんだか変だが・・・
まっ、いっか。

スタートはブラマしかいなかったんだけど
キャッチボールとトスバッティングのあと3人の外野守備練習。
久しぶりにノックしたら腰が痛くなった。
コマは外野でも意外と!?使えるんだよなぁ。
けど捕手がおらんくなるから守らせてやれんのだよ。
本人はやりたそうだけど・・・、悪いなぁ。
くぼたくんはまだまだだなぁ。
おおいしももうちょいやなぁ。

後半は11人でのフリーバッティング。
やっぱり人数が多いと活気があっていいね。
声も出てたし暑いけど気持ち良かった。
かんとく自身久々のわりにはなかなかの当たりが出てそこそこ満足。
くぼたくんもいい当たりが出とったね。
来週こそは初安打出そうかな。

〜マンタさんへ〜
  今日は朝間野球の後にもかかわらず多くのメンバーに参加して頂いて
  ありがとうございました。
  ホント助かりました。楽しかったです。
  今後ともヨロスクお願いじまズ。


2004/09/12 Sun 00:43 祝祝祝                       27771(+32)

あー、私事ですが
今日は妹の結婚式でした。
めでたいめでたい。
これで晴れて元甲子園球児が義理の弟に。
彼はすでに会社チームなど2チームに所属しているのですが
これからは出来る限りブラマの活動にも
参加してもらおうと思ってます。
兄の強み!?
実は妹も小中高とソフトボールをやっていたので
そこそこ出来るはずなんだけど・・・

ホント最近は人集めに苦労してます。
9/26、10/3の活動も9人満たず・・・
新メンバーのしげさんと義弟でもう一花咲かせたいもの。
明日の練習参加者は結局4人。
マンタさんをお誘いしての合同練習となりそうです。


2004/09/11 Sat 00:28 4人の侍                      27739(+41)

日曜は練習というか自主トレやることにしました。
けどグランドがありません・・・
とりあえず空いていそうな常願寺川の河川敷に行ってみます。
石ころだらけで凸凹だけど練習は厳しい条件の方がいいし・・・
使われていないことを祈ります。

今んとこ参加者は、
かんとく(←当然)
こま(←めずらしい!?)
おおいし(←いつも)
くぼた(←練習した方がよい)
です。
他にも参加大歓迎です。


2004/09/09 Thu 23:32 イカしてなかった                  27698(+40)

今日は仕事の後に会社の先輩2人と岩瀬浜へ。
そしてイカ釣りに挑戦!!
イカの一本釣りなんて初めてだっ。
今からあおりイカのシーズンが始まるらしい。

7時過ぎからスタートして約1時間、
全然釣れないからあきらめかけていたところで
先輩が1ぱいゲット!!
これでちょっとは元気が出てまた頑張るも
10時過ぎまでやって1ぱいも釣れず・・・
3人3時間で1ぱいは悲しいかった。
他にも釣り人はいっぱいいたけどダメそうだった。
けど釣りをしていた防波堤の上はイカすみで真っ黒だったから
夕方くらいはいっぱい釣れとったんかなぁ。

またチャレンジしよう。
1回でいいからイカ釣ってみたいなぁ。
最近ちょっと釣りキチ。

2004/09/09 Thu 00:34 IT杯は                      27658(+46)

日曜の試合の代替日ですが
9月26日(日)の午前、グランド未定か
10月3日(日)の午前、常願寺川公園の
どちらかになる可能性が高いです。
また明日みんなにメールで確認します。

2004/09/08 Wed 00:19 かぜつよ                       27612(+35)

今回の台風はスンゴイね。
先週のとは比べもんにならん。
夕方ちょっとだけ外を歩いたけど飛ばされそうになった。
車に乗ってても揺れるし気持ち悪くなった。
明日は街中ゴミだらけだろうな。

日曜は有志で練習しようと思ったけど
誰からも参加OKの返事がないや。
さすがにかんとく1人だけじゃ出来んしなぁ。
最低3人集まれば活動するんだけど・・・


2004/09/07 Tue 00:33 頭クラクラ                       27577(+51)

昨日、この日記を書いとったら
なんかめまいみたいな症状が。
なんかおかしいなーと思って天井を見たら
あれっ、風もないのに洗濯物が揺れている。
あっ、地震だっ!!
ガタガタって感じじゃなくてゆら〜ゆら〜って感じだったから
気づかんかったようだ。
テレビを見て知った。

そう今日7日はいのうえさんの誕生日。
偶然にもいのうえさんのホテルで
超大物売れっ子お笑い芸人が結婚式をあげますっ!!
マスコミも知らない極秘挙式です。
毎日のようにテレビに出てる人なのに・・・
いのうえさんには嬉しいプレゼントだっ。
披露宴の担当にもなったみたいだし、うらやましいなぁ。


2004/09/05 Sun 23:48 ドシャブリ                         27526

今日は7時ちょい前に目が覚めた。
すぐに外を見た。
大雨だった。
寝る前もザーザーだったから、あきらめてはいたがガッカリだった。
代替日は相手チームとまた調整します。
まあ、個人的にはヒザの調子がまだ悪いので
公式戦が延びてくれたのは逆に好都合だったかも。

来週日曜は活動予定がないんだけど
そうなると丸4週間野球が出来なくなってしまうので
集まれる人だけで軽く練習しようと思います。
また連絡します。

今日は暇になったので久々にダビスタ三昧。
けどゲームだけでは飽き足らず
3時からは競馬中継見ながら馬券購入。
また無駄金を使ってしまった。
全ては雨のせいだ・・・


2004/09/05 Sun 00:20 降水確率80%                     27490

今日はプラント3に行って
チームの飲料水を大量に購入してきました。
狭い廊下がジュースだらけに。

明日はどうだろう。
今日から急に天気が悪くなった。
1週間くらいずっと雨マークだ〜よ。
じゅんが参加できるので是非やりたい。
けど厳しいだろうな〜。


2004/09/03 Fri 22:46 電車はつらい                       27456

今日は、ふっけん、おーいしとかと名古屋出張だったんだけど
やっぱ遠いねぇ。
電車で3時間以上は苦痛だ。

日曜はいよいよ今年3戦目の公式戦。
でも決勝リーグじゃないのが残念。
勝っても負けても賞金には関係ないんだけど
それでも勝ちたい。
昨年度の優勝チーム(強調!!)として恥じない成績を。
勝てば5位か6位、負ければ7位か8位決定トーナメントへ。
もちろん5位目指して、先発たかはしに賭ける。


2004/09/03 Fri 00:33 おわら風の盆                       27418

今日は仕事の後におおいし、くぼた、かおと
八尾のおわらを見に行ってきました。
今年で3年連続かなぁ。
もちろん、お目当てはむらとーの華麗な舞!?
毎日朝の5時くらいまで踊っているらしくかなりお疲れ模様。
ちょっとふらついていたかも。
会社も3日間休んで川崎から帰ってきてます。

それにしても平日だというのにスゴイ人です。
ほとんどが県外からの観光客なんだけど。
ちなみに若い人は全然いません。
かなり平均年齢高いです・・・
今日は高知から来ていたおばさんと仲良くなり
なぜかいっぱい写真撮られました。
1人1人モデルみたいな撮られ方をしたから緊張。
慣れない行動で顔も不自然だった。

そうそう、むらとーの写真を携帯で撮ったんだけど
真っ暗で失敗です・・・すんません。
この写真を撮っている瞬間は
まわりの観光客がいっせいに集まってきました。
普通、踊っている人達はこのように止って
ポーズとかとったりしないので注目の的。
安売りしないみたいです。
むらとーもちょっと嫌がってました。
ごめんよ〜。



おわら風の盆                       27418

2004/09/01 Wed 23:57 残り2ヶ月余り                      27361

いろいろ更新しました。
また見てやってください。

9月19日は今年初の朝間野球となりました。
家族持ちのメンバーには喜ばれるんだけど
コマだけは嫌がってます。
遠いから仕方ないんだけど・・・
まぁ3連休の中日なので勘弁してください。
コマさんあってのブラマなので・・・

対戦相手は初対戦のジンセンファイターズさんです。
今年も残すところ5試合くらい。
現在2勝5敗2分。
目標の年間勝率5割5分達成には5連勝しか・・・
残り全試合勝つつもりで気合い入れてがんばりましょう。


2004/09/01 Wed 00:01 飛んだっ                          27319

無事に帰ってこれたんだけど
揺れがひどかったせいか頭が痛い・・・

それより何より
掲示板にカキコしてくれたしげさんが
監督の熱い口説きに落ちて!?
入部してくれることになりました。

新メンバーは1年半ぶりかなぁ。
けど1回来て、あきれて辞めてしまわれないように
みんな元気出していこー!!
これで戦力アップ間違いなし。