2003/05/31 Sat 00:47 予測できず                         9135

うーん、天気予報がコロコロ変わる。
気象庁のHPを見ても
どうにでも解釈できるような適当なことが書いてあるし。
明日の夜になってみないと決断できなさそうだ。
中止の場合はみんなに連絡入れます。

ところで6月くらいにマネージャーさんたちの
歓迎会をやろうと思っています。
試合の後にバーベQをやろうか
普通に夜の街に出かけようか迷っています。
マネージャーさんたちもどちらでもいいみたいだし。
試合の後のバーベQは気持ち良さそうだけど(もち試合に勝てれば)
準備が大変そう。
飲みに出れば準備しなくていいけど
なんとなくハチャメチャ!?になりそうな予感。。。
一長一短だね。
どうせなら両方やるか。
いい意見があればお聞かせください。

2003/05/29 Thu 23:59 今週は                            9074

5月は運がいいことに一度も雨が降らなかったね。
しかし、今週は久々にダメっぽそう。
台風の影響か土日ともに雨マークだ。
もし今週が中止になれば15日の試合まで3週間も活動しないことになる。
それはあまりよろしくないね。
でも6月8日(日)はどうしても監督の都合で活動できない。
雨だった時は7日(土)に活動しようか。
検討します。

7月の対戦相手が二つ決まりました。
初対戦のSNKさんと昨年一度対戦した富財フランケンズさんです。
フランケンズさんには昨年負けているので今年こそは勝たなくては。
あと6,7月の残り二つの対戦相手も現在調整中です。
できるだけ初対戦の相手を組もうと思っています。
その方が緊張感も高くなるので。
お楽しみに。

2003/05/29 Thu 00:10 かなりウケました                       9016

新コンテンツ、ホントに心から笑ってしまった。
仕事をしていても時々思い出してしまい、笑いをこらえるのに必死だった。
たかはし、くま、わかみやネタはさいこー。
ふっけんのセンスに脱帽。
そのかいあってかなんと週の真ん中にもかかわらず
またまたアクセス数がすごいことに。
3月の時点では今年中に10000ヒットするかどうかくらいだったが
この勢いなら後2週間くらいで達成しそう。
ホントにホントにびつくりです。

一応今年はHPに負けないくらい活動も活発にします。
例年の2倍くらいの試合を消化する予定。
昨年までがかなり少なすぎたという話もありますが
試合を組みたくても投手がいなかったので無理でした。
99年のチーム立ち上がり当初なんか
投手がじゅんと監督しかおらず1試合を決めるだけで大仕事でした。
でもやっと昨年くらいから新投手の発掘に成功し
今では一応ピンキリで7人の選手が投手をできるまでに。
これならいつでも試合ができるので監督としては大助かりです。


2003/05/28 Wed 00:05 最高でした。                        8930

今日は有休を取って利賀村に行ってきました。
というのも来月に会社の行事を計画しているのですが
利賀村で岩魚の手づかみをやろうと思っています。
確か小学生の時に宿泊学習でやった以来かな。
それで下見しに行ってきたんだけど
ついでに近所にあった天竺温泉というところにも行ってきました。
当然今日は平日、昼間に山奥の温泉に人がいるはずもなく
露天風呂が貸し切り状態で最高ーでした。
山々に囲まれた檜の露天風呂は400円では安すぎ。
感動だった。
八尾の山道を抜けて行けば車でたったの1時間です。
みんな是非行ってみてください。
ホントに気持ちいーです。
まあ、メンバーの4人は来月いっしょに利賀村に行くことになるので
また行きましょう!!


最高でした。                        8930

2003/05/27 Tue 00:18 マネージャーとふっけんに感謝               8870

ふっけん、試合結果&個人成績更新ご苦労様。
いつも素早い対応ありがとう。
そのかいもあってか今日のアクセス数がまた過去最高を記録。
1日で80件を越えた。
メンバーの試合結果更新待ちのリピートがほとんどだろうけど
それにしてもホントにすごい数だ。
自分のチームのHPを誉めてもしょうがないが
見やすくてセンスがピカイチだと思う。
さすがふっけんだっ!!
感謝、感謝。

アクセスが急に増え始めたのは今年の4月から。
ということはマネージャーが入ってからということになる。
掲示板への書きこみも最近じゃあ選手よりマネージャーや
他チームの監督さんばかり!?
メンバーのみんなはなぜ??
書きこみにくいのかな??
遠慮せずに言いたいことを何でも書い欲しいのだけど。
監督はあまり周りが見えていないので
言われないとわからないことばかり・・・

かおりん、昨日は体調が悪いにもかかわらずがんばって参加してくれて
ありがとー。
ホントにマネージャーさんたちには感謝しています。
チームにも活気が出てきました。
みんなで野球をいっぱい楽しんでいきましょう!!

2003/05/26 Mon 00:04 やったぁー                          8788

ようやく今シーズン4戦目にして初勝利!!
最後はちょっとヒヤヒヤさせられたが
とにかく勝ててよかった。
このまま今期は1勝もできないんじゃないかと思ってたりしたかも・・・
監督がこんなんじゃいかんな。
なんとなく最近負け癖がついて自信を無くしかけていた。
よーし、これからは連勝街道まっしぐらだ!!
単純な監督は1勝しただけで全てを忘れてしまうのであった・・・

それにしても個人的には不完全燃焼が続く。
打率もとうとうチーム6位にまで下がってしまった。
くそー、なんか空回りしている。
あせればあせるほど泥沼にはまっていくようだ。
余裕を持たねば。

それに今日もオークスは万馬券。
あー、全然当たんないよー。
江川卓が3連複10万馬券を当てたのに。
悔しい。
こちらの初勝利はいつだー!!

2003/05/24 Sat 22:23 明日は暑そう                        8731

今日はビッグエッグへ行ってミニ大会の確認をしてきた。
どうもうちと同じような野球協会に登録していないチームが
続出したらしく、なんと20チームもいるという話しだ。
だから本大会とは別になんらかの試合を予定しているみたい。
まずは一安心。
でもそのためか本大会の申し込みがイマイチらしく
3週間近くたった今でも64チームのトーナメントが埋まっていない。

現在、他にも参加できそうな大会がないか一生懸命探しています。
お楽しみに。

明日は午後からの練習試合。
最高気温25度、暑そうだね。
元気出してがんばろう!!
初勝利目指して!!
ついでに競馬オークスも当たるといいな。

2003/05/24 Sat 00:33 予告先発                          8698

日曜の対戦相手ベリーベリーとは昨年2回試合をしたが
1分1敗と一度も勝てなかった。
2試合とも結構接戦でいい勝負だったのだが。

ベリーベリー戦の先発投手は高橋にする。
先週も4回まではいいピッチングだったので
そこそこふんばってくれることを期待。
昨年の試合でも一度投げており、完投3失点と合格点。
どちらが成長しているか。
2番手は今期初登板の大石。
彼も昨年対戦しているが前半に大量点を取られ苦い思い出が。
リベンジを期待。

はぁー、今週も疲れた。
明日はゆっくり寝よう。

2003/05/23 Fri 00:17 故障者続出                        8653

今週日曜の試合ですが
参加予定者12人、保留者1人。
そのうち故障者が3人。
内訳は、ふっけんが足(かかと)、わかみやが腰、こまが右肩と左肘
といったように三者三様です。
わかみやとこまは試合に出られるか分らないほど調子が良くないみたい。
みんな歳だねー。
気をつけましょう!!
監督のヘルニアは最近ちょっと調子いーです。
でも打撃力と反比例するみたい・・・


2003/05/22 Thu 00:17 場所変更                          8601

日曜の試合の場所が変更になりました。
大沢野町の日本カーボンという会社の近くなんだけど
たぶん誰も分らないだろう。
監督自身行ったことないです。
一応地図で確認したところによると
41号線を富山インターより南方向へ約10km行った付近です。
でとある交差点を西方向(進行方向に対し右側)に曲がって
数百メートル進んだら右手に見えるはず。
まあ、この文章だけ読んで分ったらすごいわ。
だから明日待ち合わせ等を含め参加者には別途メールにて連絡します。

ところで最近「JINRO!!」のCMが非常に気になるのは監督だけ?
ついついあの踊りにみとれてしまう。
変!?

2003/05/21 Wed 00:27 6、7月の予定                       8557

6、7月の予定がだいたい決まりました。
最近、富山市管理のグランドに抽選会があることを知り
早速7月分からの抽選に参加しました。
で運良くいくつかグランドを確保することができました。

6月の予定は、
1日(日) 未定
8日(日) 休み(監督の個人的な都合で不可)
15日(日) 午前9時より和合運動広場にて試合(対戦相手ジャガーズ)
22日(日) 午前9時より常願寺公園にて試合(対戦相手未定)
29日(日) 未定

7月の予定は、
6日(日) 午前9時より西番運動広場にて試合(対戦相手未定)
13日(日) 未定
20日(日) 午前9時より常願寺公園にて試合(対戦相手未定)
27日(日) 午前9時より呉羽運動広場にて試合(対戦相手未定)

あくまでも予定ですが
グランドを確保できた日はなるべく試合をしたいと考えています。
その他未定の日は、工専グランドの空き状況、メンバーの参加状況などを
加味して決めていきたいと思います。
自分で見ても昨年までの活動に比べかなりハードだと思いますが・・・
まあ、メンバーも増えたことだし試してみましょう!!
もちろん無理があれば考え直します。


2003/05/20 Tue 00:33 最高記録だ                         8501

1日のアクセス件数が70件を越えた!!
今までの最高記録だ!!
やはり試合明けの月曜日のアクセスは多いみたい。
それにしても70はすごい。

昨日の試合は個人的に最悪だった。
3打席もあって一度も出塁できなかったのは
とても悔しかった。
まともなスイングができずに全て凡フライ、
全然タイミングが合わなかった。
10割バッターに溺れ、バットを全然振りこんでいなかった。
情けない。
今週の試合は絶対に雪辱を果たす。
ただただ悔しい。

明日は川崎に日帰り出張。
村藤の仕事ぶりでも拝見してくるか。

2003/05/19 Mon 00:20 おつかれさん                         8430

あーあ、また負けてしまった。
残念。
途中まではかなりの接戦だったので惜しまれる。
でもまあ随所にいいプレーも見られたので
気を取り直してまた来週がんばろう!!
あっ、でも内野フライの練習をした方がいいのかな。
今日はいくつも落球があった。

試合結果と個人成績はそのうち更新されますが
なんせ大変な作業なのでいましばらくお待ちください。
それとあわてて集計しているので間違ってたら
ごめんなさい。そん時はちゃんと言ってねー。
ふっけんにはご苦労かけます。

これで3連敗かー。
是非とも来週は勝ちたいねー。

2003/05/17 Sat 22:53 残念!!                          8396

あー、今日のソフトボール大会はまさかの初戦敗退。
決勝までいくつもりだったのに・・・
がっかりだ。
最終回までは接戦だったのだが最後の最後に連打の荒し。
大石が打たれすぎた。
監督は3打数3安打1ホームランと完璧だったのに。
1試合ではちと物足りなかった。

というわけで明日は憂さ晴らしに
全開パワーではりきります。
天気も良さそうだし、今期初勝利を目指してがんばりましょう!!

2003/05/16 Fri 23:55 ふぅー                             8371

やった、休みだ。
今週はちかれました。

明日は会社のソフトボール大会。
ブラックマークスメンバーも3人参加します。
日曜に疲労が残らない程度にがんばってこよっかな。
けどハッスルボーイの監督に抑えは効くはずもなく
ここぞとばかりにきっとめちゃくちゃはりきってしまうのだろう。
ということは日曜の試合は・・・

2003/05/16 Fri 00:01 ぎりぎり                            8321

うっ、今日また日曜の参加予定者が1人減った。
これでとうとう参加予定者が10人に。
ちと苦しいな。
これだけメンバーがいれば今年は大丈夫だと思っていたのに。
監督は前半のんびりと監督業に専念しようと思っていたが
そうもいかないかも。
試合の展開次第でははりきってがんばりまっす。
天気も微妙に良い方向に変わりつつあるし。


2003/05/15 Thu 00:22 頭が下がります                       8271

なぜか今度の練習試合の参加率が異常に低い。
参加できる人にとっては試合にいっぱい出られるから好都合なのだろうが。
ここんとこ結構頻繁に活動してるから
無理が出てきたかな。

その中でも和田くんが今週の試合に参加してくれることに
監督は感動!?感激!?している。
わざわざ一宮から野球のために来てくれるというのだ。
彼の熱意には脱帽だ。
前回の試合の時にも来てもらったが
ちゃんとバットを振りこんだりして自主トレもしていたらしい。
それはスイングを見れば一目瞭然だった。

今週末の天気は微妙だが
彼のためにも晴れてくれることを祈る。

2003/05/14 Wed 00:08 1DAY                           8215

昨日、総曲輪のアイックスに行って新しいコンタクトレンズを手に入れてきた。
とは言ってもずっと目に入れてるやつではなく、1DAYと言って
使い捨ての単発ものです。
せいぜいコンタクトを入れるのは、野球の試合の時と
スノーボードをやる時くらいしかなく(練習の時はもったいないからメガネ)
年に15回も使うか使わないかくらい。
30個単位で購入するのだけれど
正直、使用期限が近づく頃にやっとなくなる。
しかもいまだに不慣れなせいか目に入れるのが恐い。
だから試合の時は朝から鏡見ながら格闘してます。
なぜか入れようとすると目を閉じちゃうんだよなー。
びびってんのかな。

昔は目がよかったんだけどなー。
最近職業柄どんどん視力が落ちていく。
悲すぃー。
もっとよく見えればホームランも連発なのに・・・

2003/05/12 Mon 23:49 のんびーり                          8181

今日は有休取ってのんびーりさせてもらいました。
もう歳だから野球の次の日は体中が痛い。
銭湯に行って癒されてきました。

昼はぼてやんでお好み焼き食ったし
夜は実家で大好物の天ぷら食べたし
大変満足な1日だった。
明日から一生懸命仕事しよっかな。

2003/05/12 Mon 01:17 お疲れ様でした                       8135

今日の紅白戦は皆さんお疲れ様でした。
助っ人の皆さんにも多数お手伝いしていただき
ありがとうございました。
マネージャーさんも長い間ご苦労様でした。
今日の試合もいろいろ収穫と課題がありました。
特にふっけんのファインプレー(あれで足を故障したらしい・・・)と
もりくんの辻斬り連続ヒットは印象的です。
高橋は結構いい球投げてたけど四死球がちょっと多すぎた。
くまはコントロールはいいのだけれどちょっと打たれすぎの感。
大石もちょっとコントロールに難があり
試合で投げるにはもうちょっとという感じかな。
沢井も今日は抑えて投げていたがまだまだ荒れ球。
監督は助っ人がいるのとマネージャーが見てることもあって
ついついはりきって最終回マウンドに上がってしまったが
まだまだ球が走ってるじゃないかと自己満足、自我自賛。
しかしその後はいつもの腰痛です。全然こりないみたいだ。

現在何人か故障者が発生しているが
練習、試合の前には入念なウォーミングアップをして
ケガのないように気をつけましょう。
みんな気持ちは若いかもしれないが
体は正直、もうおっさん、思ったようには動きません。
あまり無理しないように。

それでは
来週の練習試合も全員野球で元気出してがんばろう!!

2003/05/11 Sun 00:14 練習試合決定!!                    8105

6月15日(日)に練習試合がひとつ決まりました。
場所は和合運動広場で時間は午前中
対戦相手はジャガーズさんです。
過去未対戦のチームです。
22日(日)午前中も常願寺公園を確保しているので
連戦になりそうです。
例年より大幅に試合数が増えていますが
がんばりましょう。

明日は快晴かと思いきや
曇りのち雨で最高気温も15度までしか上がらない
寒い1日になりそうです。
紅白戦が楽しみ。

2003/05/10 Sat 00:35 メンバー決定                        8077

日曜の紅白戦のメンバーを決めました。
参加選手16人、マネージャー選手1人、マネージャー2人。
紅チーム先発投手高橋、キャッチャー井上さん。
白チーム先発投手くま、キャッチャー山道。
そしてそれぞれの2番手投手が沢井、大石。
2番手がつぶれた時は、影のエース監督の出番か!?
その時は2,3人が病院送りかな・・・
で前回の練習で左腕を故障した小間が
ファーストの守備専門(嫌がるのにお願いした、ありがとー)。
マネージャー選手根性娘ヨッシー(勝手にあだ名で呼んでごめんなさい)に
白組のライトをお願いしました。
両チームとも8人しかバッターがいないので
いっぱい打席が回ってくると思います。
野球を思う存分楽しみましょう!!

2003/05/09 Fri 00:06 なんとか                           8028

日曜の紅白戦ですが
なんとか、無理やり!?開催します。
正直なところ現在18名の選手は集まっておりません。
確定14人、微妙1人、ケガ人1人(ファーストの守備専門にすれば2人分になる)、マネージャーから1人
で計18人になる計算。
ムチャクチャかな。
助っ人も検討中。

火曜に五福公園で大石の投球練習をしたけど
平日の昼間だから誰もいなくて貸し切り状態、すごく気持ちがよかった。
で調子に乗って監督も投げ込んだら
これがまたいい球投げれた。
村藤、沢井よりもいいかも!?
でもその後やっぱり腰がちょっと痛くなった・・・

2003/05/07 Wed 23:56 あきらめて                          7982

掲示板への書きこみどおり
ビッグエッグ野球大会本戦出場への道は絶たれました。
まあ、これはしょうがないのできっぱりあきらめましょう。
過去3大会全て1回戦負けなのが悔やまれますが・・・
ここは気持ちを切り替えて
別に開催されると思われる大会に照準を合わせ
またみんなでがんばりましょう!!

今週の日曜はなんとか紅白戦が実現できるよう
今いろいろ調整しています。
今のところ天気も良さそうなので
いっぱい野球を楽しみましょう!!


2003/05/06 Tue 21:08 意見あれば                         7921

下記に監督の勝手な見解を述べさせていただきましたが
意見等あれば掲示板に書き込み願います。
22000円払ってでも大会に参加しよう!!とか・・・

2003/05/06 Tue 21:01 大ショック!!                       7921

今日はバッティングセンタービッグエッグに
野球大会の申し込みに行って来た。
そして受付で前日に一生懸命書いた申し込み書を
提出したところ店員さんから一言
「野球協会には登録されていますか?」
えっ!!なんでっ!!
過去3年間一度もそんなこと聞かれなかったのに。

店員さんと詳しく話しをしたところ
今年からはいろいろ理由があって
富山市の野球協会に登録していないチームは
本大会に参加できなくなったとのこと。
監督として野球協会の存在自体は知っており
北日本新聞や富山新聞などの大きな大会には
登録しているチームしか参加できないことも知っていた。
でも我ブラックマークスはただの草野球チーム、
どんな団体にも所属していない。
し今まで何の問題もなかった。
かなり驚いた、というかショッキングだった。
この大会を目標にしていた我チーム!?監督!?には
信じられない事実だ。

じゃあ、野球協会に登録すればいいじゃないかという話しになると思うが
実は登録するのに毎年1万5000円程度費用がかかるらしい。
ということは
今回のビッグエッグ野球大会に参加しようと思ったら
野球協会とバッティングセンターに
計22000円も払わないといけなくなってしまう。
さすがにそんな大金を払って目標1回戦突破ではワリが合わない。
しぶしぶ参加申込書を握り締め店をあとにした。

[文字数制限のため下につづく]

2003/05/06 Tue 21:01 大ショック!![つづき]                  7921

[上のつづき]

どうも店員さんとの話し合いでは
主催者であるバッティングセンター自体としては
登録うんぬんはどうでも良いらしいのだが
野球協会が選手の2重登録問題やら何やらで
いろいろ指導してくるらしい。
まあそれでいろいろなしがらみがあって
しょうがなく指示に従わざるおえないらしい。
当然ブラックマークスのようにただ野球を純粋に楽しみたい
貧乏草野球チームにとってはとんだはた迷惑になってしまうのだ。
その辺のところはバッティングセンターの店員さんも
気持ちは重々理解してくれてはいたが。
現に今日は他にもうちのチームと同じような事情のチームが
申し込みに来てしぶしぶ帰られたそうな。
一応もしそんなチームが何件か出現した際には
そんなチームだけで別トーナメントも考えるとは言ってくれました。
そうなることを祈りましょう。

もしそれでも実現しなかった場合はしょうがないので
監督が主催者となって何チームかに声をかけ
なんか適当な大会かリーグ戦みたいなものを
考えようと思います。
やっぱり1年中ただの練習試合だけではちょっと物足りない。
っと思っているのは監督だけ!?
その時はみなさんご協力をお願いします。

うーん、長々と書いてしまいました。
読んでくれた人ありがとー。。。

2003/05/05 Mon 22:57 皆さんは                           7886

みんな今日で連休おしまいだね。
ずっと天気も良く楽しい日々を過ごせたことと思います。
しかしっ!!
監督は明日もまだ休みです。
というかうちの会社はなぜか明日まで休みなんです。
ということはブラックマークスメンバーの5人が
まだ休みということに。
そのかわりに今週は土曜日が出勤日ですが。
明日は大石と五福公園にでも行ってのんびり投球練習でも
してきます。
うーん、まだ明日が休みだから余裕余裕。
ラッキーな気分です。
みんなは怒るだろうが。

それと明日は来月から始まるビッグエッグ野球大会の申し込み開始日。
速攻で申し込み&抽選に行ってきます。
毎年クジ運が超ー悪くてみんなには怒られっぱなしですが
今年こそは普通のチームと当たりたいものです。
ホントに神様お願いします。
我チームが勝てそうな相手と当たりますように!!
参加費7000円をドブに捨てるのはもうこりごりだっ!!

2003/05/04 Sun 23:00 ありゃりゃ                           7852

うーん、今日の練習はなんかだるくて
イマイチ気合いが入っていなかったような。
暑かったのもあるが、連休中で精神的に
だらけてしまっているからかな。
練習メニューが失敗だったようだ。
反省。。。
いい緊張感を持って練習できるよう
メニューをいろいろ考えてみます。
また来週がんばりましょう!!

今日の天皇賞はまたあっと驚く万馬券。
全く手が出なかった。
ホントここ最近は全然当たりませーん。


2003/05/03 Sat 23:45 さっぱり                            7837

さすがに連休中
アクセス数がさっぱりだ。
これじゃあ、日記の書きがいがないずら。

今日は暑かった。
最高気温が27度もあった。
明日も最高24度の快晴だ!!
5月ですでに顔が真っ黒になりそう。

明日はバンバン打ちまくるぞー。
気合い入れていこー!!

そして天皇賞はツルマルボーイから勝負!!

2003/05/03 Sat 00:13 結局                             7822

4日の練習はたったの9人かも。
保留が2人いるので
運が良ければ11人かな。
マネージャーも2人欠席は確定。
けど新しいマネージャー見学者が1人みえます。
で保留が1人。
こりゃあマネージャーにもいっしょに
練習参加してもらわないかんかなー。
初日からびっくりするかなー。


2003/05/02 Fri 00:16 連休突入!!                       7783

やっと今日から6連休だ。
初日は昼寝、夕寝とのんびり過ごさせてもらった。
すっきりしたー。
昼過ぎには天気が良かったので久々に単車をころがした。
けど思ったより寒く、くしゃみが止まらなくなった。
街中では高橋とすれ違ったらしいが。

4日(日)の練習だが
やはり連休中日ということもあり
参加率が非常に悪そう。
天気は晴れで最高気温24度だから
絶好の野球日よりだね。
6月のビッグエッグ野球大会までは
例年以上に活発に活動しようと思ってます。
今年こそは何が何でも1回戦突破を目指して!!
勝てたらすっげー気分いいと思うけどなー。
勝って祝勝会やりてーなー。
そのためには練習だなー。