2003/04/30 Wed 23:50 試合結果など更新!!                  7734

こないだの試合結果や個人成績などを
ふっけんに更新してもらいました。
ごくろうさまです。
投手成績についても現在取り纏め中なので
そのうち更新されます。
しばらくお待ちください。

今年はせっかく多くのマネージャーさん達に入部してもらい
スコアブックを一生懸命書いてもらっているので
監督と広報部長のふっけんががんばって
個人成績を試合終了ごとに更新していきたいと考えてます。
昨年は年度末に一括で掲載しましたが・・・
しかし、たまには間違いもあると思うので
その時は直接私にクレームつけてください。

しばらくは監督が首位打者独占ということで・・・
打席数は少ないですが成績表に規定打席等はありません、あしからず。

2003/04/30 Wed 00:47 ・・・                             7684

やったー、明日から連休突入だっ!!
のはずが・・・
今日、会社で大きなヘマをやってしまい
明日も出勤するはめに。
ガーン。。。
やる気がなかったからバチが当たってしまったようだ。
あーあ。

最近、TJや富山情報を見てか
練習試合の申し込みが多いです。
でも大半が朝間野球のお誘いのため
申しわけないのですがお断りしています。
早朝に試合をセッティングすると
一部のメンバー!?から
クレームが入り、ブーイングの嵐です・・・


2003/04/29 Tue 00:24 いたたたたっ                          7640

今日は朝から激痛です。
さらに筋肉痛がひどくなった。
起きるのがつらく、3度寝してしまい
慌てて会社に行きました。
当然そんな状態で会社に行っても
集中力が無く、1日中やる気がなかった・・・

けどよく考えてみると
監督はたったの6回しか出場していないわけで
他のメンバーの方がもっとひどいのかな。
ただの運動不足!?
また無理してぎっくり腰にならないか心配。

でも実はあと1日会社に行けば7連休!!
明日はてきとーにがんばってきやす。


2003/04/28 Mon 00:36 おつかれさま                        7584

今日は、みなさんお疲れ様でした。
慣れない朝間野球と初のダブルヘッダーなど
いろいろ大変でしたが怪我もなく無事終えられたことが何よりです。

たぶん今頃はみんな体中が筋肉痛で
つらい思いをしているのだろうと思います。
明日、あさってに筋肉痛になるおじさんたちも多いのかな。
もちろん監督は前者ですが・・・

今日の試合は2連敗で残念でしたが
1戦目は乱打戦、2戦目は投手戦と
両試合ともに接戦のいい試合でした。
またいろいろ課題も見つかったので
練習で修正していきましょう!!
2試合目は監督のヘボが原因で負けてしまったことを
この場をお借りしておわび致します。

試合結果や寸評、個人成績の更新はいましばらくお待ちください。
スコアブックの解読が困難で現在にらめっこ中です。
かと言って決してマネージャーを責めているわけではありませんので
あしからず・・・

マネージャーの皆さんには
早朝から長時間、寒い中を一生懸命お手伝いしていただいて
大変感謝しております。
メンバーも多分にいつもより活気があったと思われ。
楽しい休日を過ごすことができました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2003/04/26 Sat 22:31 いよいよ                           5732

今日の練習はみんなごくろーさん。
軽めのつもりだったが結構しんどかった。
間違いなく何人かの選手は明日にも引きずるだろう。
もちろん、監督も含めて・・・

いよいよ明日は今シーズン初の練習試合。
正式にダブルヘッダーが決定しました。
うちのチームでは初の試みだね。
たぶん、きっと途中でみんなバテルだろー。
いろいろ課題も出てくると思うが
1勝1敗を目標に楽しくがんばろー!!

じゃあ、みんな早く寝ましょう!!

2003/04/25 Fri 23:20 さらに                            7505

昨日は日記を書いたあと、さらに選手起用について2時間考えた。
気付いたら午前3時・・・
そのかいもあって素晴らしい作戦が出来た。
我ながらあっぱれ!!自信作です。

1試合目は予定通りむらとー先発。
魔球と速球が大暴れ!?
掲示板での書き込みどおり楽しみです。
中継ぎに新人クマ大抜擢!!
ついにベールを脱ぐ。
実力はいかに!?
そして頼れる抑えがサヨナラ十代のさわい!!
荒れ球にあの速球は脅威だ。
これなら楽しみな試合ができそうかな。
参加者15人中3人がフル出場で残り12人が途中交代です。

もしダブルヘッダーが可能だった場合
2試合目にはスーパーエースじゅんが久々の先発登場!!
曲がりすぎるカーブと剛速球は見物。
これまためちゃ楽しみ。
で中継ぎがガス管破裂ボンバー高橋!!
彼は地味ですが結構いい球投げます。
そして抑えに残り物!?の大石。
いやいや彼もなかなかのものです。
こちらも3人がフル出場で12人が途中交代です。

2試合あれば
最低でもひとり5回以上11回以下の出場になるようにしたので
思う存分楽しめると思います。

あー、ホントに日曜が楽しみだ。。。

けど明日の練習は雨っぽいかも・・・

2003/04/25 Fri 00:58 疲れたぁー                         7474

今日は、日曜のメンバーを決めるのに
うちに帰って来てから3時間近くも考えた。
さっきまでずっと悩んでいた。
非常に疲れた。目が痛い。
一応2試合分、出席メンバー15人の完全な計画を作った。
投手が6人もいるのと
遠くから来る人やあまり練習にこれなかった人
ポジションのダブりなど
いろいろ加味しているとこれまた難しかった。
昨日は楽しいと書いてしまったが
今日はつらかった・・・
2試合×7回×9ポジション=126
それを参加者15人で割ると
1人平均8.4回出場かな。
でも最低の人4回、最高の人12回出場になりました。

で肝心の1試合目先発投手は
むらとーくんに決定!!
どうも最近魔球を覚えたらしく、本人も非常に楽しみにしています。
持病だったひじの痛みも解消されたとのこと。
彼が投げるのは2シーズンぶりかな。
監督としてかなり興味があります。


2003/04/24 Thu 00:12 晴れ時々くもり、降水確率20%             7429

日曜の天気がちょっといい方にかわったね。
でも土曜は、くもり一時雨、降水確率50%。
日曜の試合は大丈夫そうだが土曜の練習は微妙だ。

ここんとこ日曜の試合の先発メンバーを決めるのに
毎日悩んでます。
特に投手!!中継ぎ、抑えも。
大変だがなぜか楽しい。
監督の特権だもんね。
ところで、マリンズさんのHPを見ると
うちとの試合にはエース!?が先発の予定になっており
今シーズンの防御率が3点くらいみたいです。
ということはうちの貧打では1,2点くらいしか取れない!?
ということはうちも先発投手は
じゅんorさわいorむらとう!?
ならいい試合ができるかな・・・
もうちょっと悩んでみます。

2003/04/23 Wed 00:29 決まりました。                        7383

今週土曜の突発練習ですが
富山工専グランドにて午後3時開始に決定しました。
今のところ11人くらいしか集まりそうもないですが
次の日の試合に疲労が残らない程度にがんばりましょう!!
マネージャー見学者も二人みえる予定です。

日曜の試合の参加者ですが
なんとめずらしく15人もいます。
しかも投手が6人も。
一応全員に投げてもらおうと思っていますがどうなるやら。
今回はグランドを相手チーム方にとってもらっているのですが
正式に借用しているのが日の出から午前9時まで。
でその後はそこの学校の野球部が使うことになっているらしいのですが
ひょっとしたら練習試合などで他校に遠征することもあり
9時からも使えるかもしれないとのことです。
その場合は相手方にも了承を得ているのですが
参加人数が多いこともあり、ダブルヘッダーもあり得ます。
そしたらみんな思いっきり野球が楽しめるね。



2003/04/22 Tue 00:31 試合決定!!                       7339

今日、5月の練習試合がひとつ決まりました。
5月25日(日)午後1時より
富山市立興南中学校グランドにて
「VERY VERY」と対戦!!
本チームとは昨年2度対戦しましたが
1分1敗です。
なんとかリベンジしましょう!!

一応5月の前半にも他チームとの練習試合を検討中です。
決まり次第連絡します。

今週土曜の突発練習ですが
今のところ半数の回答しかもらっていませんが
たぶん午後3時からの練習になりそうです。
こちらも引き続きグランド等の調整中のため
決まり次第連絡します。

最近ようやく掲示板が活性化されてきた。
いいことだ。
みんな好きなこと書きこんでね。
マリンズさんのページも面白いよ。

2003/04/20 Sun 23:06 今日は残念でした。                    7288

今日は結局朝から雨。
最近、週末に天気が崩れる傾向だ。
毎年そんなような気がする。
悲しいことに富山は雨が多い。

あー、とうとう次回は試合だ。
ちょっと不安。
守備が特に。
なんとか楽しくいい試合をしたいなー。

試合の前日土曜の夕方前に暇な人達だけで
軽く練習しようかなーって考えてます。
投手陣の投げ込みも足りないしね。
ほとんど集まれないと思うけど
また明日にでもみんなにメール送ります。

今日は暇だったのでのんびりグリンパーク吉峰で
露天風呂に入ってリフレッシュしてきました。
ちょっと雨が降ってて気持ち良かった。
その後は最近天正寺にできた回転寿司「浪花」に
行って寿司をたらふく食べてきました。
結構おいしかった。
また脂肪が増えたな。

2003/04/20 Sun 00:35 ななさんくらい                       7245

今日は1日中天気が気になっていた。
気象庁のホームページを何度も見た。
夕方前まではかなり雨が激しかったので
その時点で明日の中止を決定しようかとも思ったが
なんとか練習したいと思い
明日の朝まで決断は保留とした。
そのかいあってか夕方くらいから雨もやんで
曇り空に。
でも気象庁の予想天気図によると
朝の5時くらいからまた降り始めるみたい。
明日の朝は起きるのが楽しみだ!?
コマも無事中国から帰ってきて
明日は来れるみたいだし。

昨日は会社の宴会だったため
久々に日記をさぼった。
第一ホテルで食べ放題飲み放題のコースだったが
肉ばっかり食いすぎて
ちょっと太ったようだ。
かなり腹がたるんできた。

あー、野球やりてぇー。

2003/04/17 Thu 23:08 ん・グッ・グ・・・                       7167

まずいな。
週末の天気が悪い方に。
土曜日からすでにくずれるみたいだ。
絶対、誰かの日頃の行いが悪いな。
あっ、今これ見てドキッ!!としたでしょ。
犯人は君だったか。。。

何書いてんだろ、オレ。

ところで
コマが現在中国に遠征中です。
まだ今年は1回も練習に来てないね。
来週がぶっつけ本番だけど
彼には関係ないか・・・

2003/04/17 Thu 00:01 暑そう                            7137

明日の最高気温は26度らしい。
まだ4月なのに夏日だ。
かなり暑そう。
今朝の最低気温はたったの7度だったのに。
気温差が激しすぎる。
みんな体調くずさないように気をつけてね!!
日曜は参加者も少ないので。

今日から日記のタイトルの右隅に
日記を書いた時点でのHPアクセス件数を記録していきます。

2003/04/15 Tue 22:28 今週は

今度の日曜は、
グランドの空き状況、
この前の練習での守備練習を見て
急遽練習することにしました。
みなさんお忙しいとは思いますが
よろしくお願いします。

今のところ
メンバーの参加者9人、
練習生!?2人、
助っ人(兼コーチ)1人、
の計12人です。

掲示板でのとおり
村藤選手が今週末出張で富山に帰ってくるので
いっしょに練習できそうです。
ビヨンドマックスで打つのを楽しみにしているらしい。

でもなぜかいつも日曜の天気は微妙。
現在のところ、曇り時々雨、降水確率50%。

2003/04/15 Tue 07:53 決定!!

4月20日(日)は,練習することになりました。

2003/04/15 Tue 00:21 忘れとった

昨日、桜花賞の結果を書くの忘れとった。
そんなこと書かんでもいいと言われるのは分っているが
おもいっきりハ・ズ・レ!!
全然惜しくなかったので逆に気分がいい。
負け惜しみ・・・

ところで
今日のホームページアクセス数すごいよ。
朝から軽く50件。
最高記録だ!!
目指せ、10000ゲッツ!!


忘れとった

2003/04/13 Sun 23:23 おつかれっす

今日は、みんなお疲れ様。
思ったより暑くて
しかも急に何人か来れなくなって
少ない人数で大変だったけど
充実した練習が出来たと思います。

まだまだ守備においては修正すべき点が多すぎて
練習のしがいがありそうだね。
マネージャー見学者がいっぱいいたから
緊張してたのかな??
次回はちゃんとひとつひとつのプレーに対して
アドバイスしながらやりたいと思います。
とりあえずカッコいいプレーはおいといて
基本に忠実に
当たり前の打球を当たり前にこなせるように
がんばりましょう!!
それが一番難しいのだが・・・
監督が安心して見ていられるレベルになって欲しいなー。
じゅんや沢井の守備、グラブさばきは非常に参考になるので
常に彼らのプレーを注意して見てちょーだい。

あと、今日見学に来てくれたマネージャーさん達には
いろいろ手伝ってもらってありがとうございました。
初日からこきつかってしまいましたが
ホントに大助かりでした。
これでもう2度と来なくなっちゃったらどうしよー・・・


2003/04/12 Sat 23:41 気合い入れていこっ!!

いよいよ明日は待ちに待った練習2回目。
ようやく天気にも恵まれ
最高気温19度の快晴の中練習できそうだね。
明日は結局12、3人しか集まらないけど
月末に試合をひかえ、実戦感を呼び戻すため
気合い入れてがんばろう!!
マネージャーの見学もあるので
みんな無意識に気合いが入るかな。

それと明日は桜花賞。
かなり面白いレースになりそうだ。
万馬券ゲットで良い1日になりますように。

2003/04/12 Sat 01:14 またまたまたまた・・・

[更に昨日の続き]

どうなっているのだろう。
今日もマネージャーの申し込みが2件ありました。
これで3日で6件も!!
なぜか大人気になってしまったようだ。
ひょっとしてドッキリカメラ!?(例えが古くてすみません・・・)
なんかここまでになると内心ハラハラドキドキです。
正直、頭がパニクッてます。
キャパシティーが低くてごめんなさい。
なんとかがんばっているのですが・・・
でも昨年の掲載の時は1件も応募がなかったのに
どうしてだろう。
4月に入ってすぐの募集だったからタイミングが
良かったのだろうか。
随時5人くらいの方に見学してもらうことになりますが
いったい何名の方が正式にやってもらえるのかは
全くの未知数です。
大勢いると盛り上がることは間違いないのですが。
なんかプレッシャーになってきたような。
俺らしくもなく・・・

よーし、がんばるぞー!!!

2003/04/11 Fri 01:12 うれしい悲鳴

[昨日のつづき]

今日は、ホントびっくりした。
なんとマネージャーの問い合わせが3件もあった。
昨日の1件と合わせて富山情報を見て連絡をくれた
応募者が計4人となりました。
しかし、話し合いがなぜか携帯メールでのやりとりになってしまい
昨日今日とメールの打ち過ぎ。
発信32、受信30。
同時に何人もとやりとりしていると
混乱してわけがわからなくなることも。
テレビを見る暇もなかった・・・
うれしい悲鳴だ。
実は先月タウン情報でも問い合わせを2件頂いたのだが
いろいろ理由があってキャンセルになってしまった・・・
このままでは監督の応対が悪いからじゃないのかと
疑われそうで心配だ。
こんなにがんばっているのに・・・

一応今のところ3人の方が都合の良い時に見学することになりました。
だからみんながんばって出席率上げてね。
わざわざ見に来てもらってもメンバーが少ないと寂しいし。

昨年は富山情報に載せても全然反応なかったのになー。
不思議だ。



2003/04/10 Thu 00:43 新庄がんばれ!!

今日は松井選手の満塁弾の話題でもちきりだった。
確かにスゴイ!!
オメデトウ!!
けどその話題のせいで隠れがちになってしまったが
実は今日、新庄選手が今期初スタメンで
3打数3安打の猛打賞!!
うれしかったぁ。
この調子でレギュラー獲得に向けがんばってほしい。

それと
今日は早速富山情報を見て
し・あ・い の申し込みがあった・・・
マネージャーの募集なのに・・・

けど試合の申し込みがあるのもありがたいこと。
日程を調整して是非対戦したいと思う。

実はマネージャーの問い合わせも1件あった。。。

[つづく]

2003/04/08 Tue 23:25 マネ募 第2弾!!

今週発行の富山情報にマネージャー募集の記事が
ようやく掲載されました。
先月の月間タウン情報富山掲載についで第2弾となります。
本冊子は富山市内および近郊地域にしか発行されていませんが
発行部数が11万部と多く
富山県民112万人?の約10人に1人の割合で
配布されることになります。
富山市内だけだとほぼ全世帯に届くことになっているのかな。
ということは人目につく機会が当然多いわけで
マネージャーの応募が殺到!!うひゃひゃ!!
とはいかないだろうな、きっと・・・
期待せずに待ちましょー。

2003/04/07 Mon 23:14 決定!!

今年初の練習試合が決まった!!
4月27日(日)午前6時試合開始。
グランドと相手チームの都合上
久々の朝間野球となってしまったが
日曜、ゴールデンウィーク!?ということでご了承願いたい。
みんながんばって起きてね。
我チーム期待の星、村藤選手も参加します。
相手は過去未対戦のチームで実力はよくわからないが
一生懸命がんばっていい試合をしよう!!

だから今週末はなるべく大勢の練習参加を求む。
実戦練習をやりたいし。
投手も投げ込まないと。
その前に晴れてもらわないといけないが。

そーいえば
ホームページ開設1周年記念を祝おうと思っていたら
いつのまにか1年を越えてしまっていた・・・
あー、もったいない。
確かスタートしたのが昨年の4月5日だったかな。
1年間のアクセス件数が6800件。
1日平均20件弱かな。
ふっけん、ごくろーさん。


2003/04/06 Sun 23:15 残念でした。

今日の練習は残念ながら
昨日まで振り続いた雨のため
グランド状態が悪いだろうということで中止に。
けど今日は朝から晴れていたので
ちょっと悔やまれる。
でも河川敷のグランドはかなり水はけが悪いと思われ。
しょうがないか。

昨日の花見も結局雨。
でも伊藤家のガレージでストーブを囲みながら
盛大に!?串カツパーテーが行われた。
それにしても寒かった。
花見そっちのけで早々に
暖を求めて夜の街に消えていくのであった。




2003/04/05 Sat 00:17 さくら

明日は花見の予定だが
どうも1日中雨っぽい。
しかもまだ桜は咲いてないのでは。
どうしよう。
秋吉の焼き鳥を手配してしまったのに・・・

せめて日曜の練習は晴れて!!


2003/04/03 Thu 23:48 よかったぁー

うー、
なんとかグランドが確保できてホッとした。
くま、ありがとう!!
    &
これからもヨロシク!?

あそこはかなり石が多くて危険なグランドだが
逆に考えれば
そんなところで練習すればきっと守備がうまくなるはず。
それは、ちばてつやの漫画「キャプテン」や「プレイボール」で実証されている・・・
わかってくれる人いるかなー。

2003/04/03 Thu 00:12 やっばぁー

まずいっ。
日曜の午前中は高校野球の練習が入り
工専グランドが使えなくなってしまった。
午後からは使えるみたいだが
たぶん午後からの練習にすると参加率が下がってしまいそうなので
なるべく避けたい。
ということでとりあえず明日常願寺の河川敷グランドが
使えないかどうか確認してみようと思う。
空いているといいのだが。
石がいっぱいあってくさったグランドだが
それでも困ったときはあそこしかないね。
でも申し込みは市役所に出向かないといけないから面倒。
人使いの荒い監督は今年入ったばかりの新人「くま」に
全てをたくすのであった・・・

2003/04/01 Tue 23:33 メジャー開幕!!

いよいよメジャーリーグが開幕。
初打席で松井がタイムリーを打ったことよりも
野茂投手がランディージョンソンと投げ合って
完封勝利をしたことがうれしかった。
だてに9年もメジャーでやってないね。
さすが野茂!!
松井ばかりが注目されているが
他の日本人も先輩の意地でがんばって欲しい。
しかし、オープン戦4割超の新庄が
今日の開幕戦に出場できなかったことが悔しい。
だから負けた・・・
明日は監督も考え直してくれるかな。
今年の新庄は何かが違う。
新庄最高!!