2002/09/30 Mon 23:41 やばっ

非常にまずい。
今週の日曜の練習試合、
メンバー総数21人のうち
現在のところ
参加確定者5人。
欠席確定者10人。
回答待ち6人。
どうみてもこのままだと9人揃うかどうか微妙だ。
最低10人は欲しいところ。
みんな忙しいんだね。
暇なのは監督だけのようだ。
半分以上欠席とは悲しい。
助っ人いるかな。


2002/09/30 Mon 01:29 速っ

今日は大石とふたりで
イオックスアローザであった
ジムカーナの中部選手権最終ラウンドを見に行った。
岡崎の時の同僚が二人参加していたので応援するためだ。
ジムカーナの一番上のクラスが日本選手権で
その下のクラスが中部選手権らしい。
この大会には日本選手権クラスの選手も何人か参加していて
華麗なテクニックを見ることができた。

でもずっと見てるとちょっと飽きたので
その辺の芝生で大石の投球練習をしていた。
あいかわらず変化球は曲がらん。
けどけん制球の練習もしたので
今度の試合は1球くらい投げてくれるかな。

競馬は掲示板で書いたとおりダメ。
せこい買い方しとるから当たりそうもないな・・・


2002/09/29 Sun 00:41 うっかり

あっ、明日から秋の競馬G1シリーズが始まるのを
ころっと忘れていた。
予想もしてないし、お金の入金も忘れた。
ありゃりゃ。
とりあえずお金は小間に借りることにしよう。

春競馬は散々だった。
G1成績は1勝8敗の大負け。
しかしっ、今回からは夢の馬券、3連複が買える。
JRAも今年の夏から買えるようになったのだ。
えっ、でも2連複も当たらないのに3連複!?
普通に考えれば余計に確率が悪くなるではないか。
けど明日は当たるような予感がする。
なぜだろう。
わかんねぇー、たぶん・・・、わかんねぇー。
中畑のおじさんのマネだ。
誰がわかろうか。
やばい、漫画喫茶に行きすぎて壊れてきた。
昨日の夜も今日の昼からも漫喫にどっぷりつかっていた。
おたくになりそうだ。





2002/09/27 Fri 00:07 くっ、くるしい・・・

今日は夕食に
すき焼きと焼肉と冷しゃぶを食べた。
食い過ぎで苦しい・・・
当分お肉は見たくない。
だいぶ腹も出てきたし対策を考えねば。


2002/09/25 Wed 22:37 ニコニコ

最近掛尾のピエザでパソコンラックを買った。
キーボードがスライド式で更にマウスもスライド式で出てくる。
すごくコンパクトでおしゃれで使い勝手がよい。
しかも安かった。
大のお気に入りだ。

昨日、先日対戦したバブリンズからメールが届いた。
その中に沢井くんが素晴らしい選手だということが書いてあった。
俺もそう思う。
誰が見てもそう思うか。
体のバランスがいいし、センスもいいし、顔もいいし、まだ18歳。
これからどんどん活躍していくことだろう。
今年1年限りのメンバーなのが悲しい・・・
監督としては手放したくないなー。
じゅんと沢井、すごい2枚看板だ。
あっ、村藤もねっ。
忘れてないよ。


2002/09/24 Tue 23:32 がっかり

今日はガチンコを見るのを楽しみに早く帰って来た。
がしかし、めちゃくちゃつまらんかった。
ファイトクラブはもうネタ切れだ。
全然面白くないし、腹が立つ。
あーあ。

2002/09/23 Mon 22:23 満足満足

今日は昼まで爆睡。
いっぱい寝てすっきりした。

午後からは小間を氷見からわざわざ呼び出して
近所の漫画喫茶に行った。
ホントは岐阜県の漫画王国に行きたかったのだが
小間に遠いから面倒だと言われあきらめた。

今日は初めて行くお店だったが
なんと漫画が4万冊も置いてあり
今まで行った中では最高の場所だ。
大好きな「どおくまん」の漫画もいっぱい置いてあり
読み応え十分だった。
また近々行きたいと思う。
小間も今日が初めての漫画喫茶だったらしく
はまりそうな気配だった。

2002/09/22 Sun 22:39 惜しかったぁ

今日は朝からメンバーのドタキャンの連続。
揃ったのはたったの10人に。
今日は監督業に専念するつもりが
結局フル出場になってしまった。

試合結果はそのうち更新されると思うが
延長戦の末、サヨナラで負けてしまった。
惜しかった。
なかなか楽しい、いい試合だった。

土日とも活発に体を動かしたせいで
筋肉痛で全身が痛い。
大石と銭湯で疲れを癒してきたが
とても気持ち良かった。

明日はうちの会社は出勤日だが
おきらく社員の俺はちゃっかり有休休暇にした。
のんびりのほほんと過ごそうと思う。
みんながんばって仕事してねー。


2002/09/22 Sun 00:16 ハッスル!!

今日は往復約700km、岡崎へ日帰りで行って来た。
かなり疲れた。
肝心のドッジボールの試合結果だが
やっぱり予想通り1回戦で負けてしまった。
けど1セット目は簡単に負けてしまったが
2セット目はかなりの接戦だった。
もうちょっとで勝てたのに・・・

腰が悪いので控え気味にやろうと思ってはいたが
いざ試合が始まると勝手に熱くなってしまい
はだしになったり、とらないでいいボールを取ろうとして
当たってしまったりと目立とう精神が全開になってしまった。
かなりハッスルしたなー、楽しかった。
結局この対戦相手が優勝し、クジ運の悪さが悔やまれた。
2試合目は敗者同士の戦いになったが
1試合目でかなりコツをつかんだのか2セット連取で完勝した。
思ったよりうちのチームは強かった。
実力では3位くらいに入っていたのでは・・・

今は筋肉痛で体中が痛い。
明日は監督業に専念だ。
みんながんばれよー。


2002/09/21 Sat 00:02 ドッジボール

明日は会社の球技大会だ。
うちの会社は5年に一度だけ全社大会という全社規模の大会があり
各地区の代表が一同に岡崎に集結する。
とは言っても種目はなんとドッジボール。
普通やらんでしょっ。
5年前もドッジボールだったけどその時以来だ。
当時はまだ岡崎にいたのだが
その時のチームはなんと全社で優勝した。
というのも仕事の後にしょっちゅう練習していたのを覚えている。
社会人が仕事の後にドッジボールの練習!?
あの時は若かった。
今思えばおかしい話だ。

明日はなんと1回戦でその古巣のチームと当たってしまった。
まさか練習はしていないだろう・・・
とは言ってもかなり強いチームのはずなので
1回戦負けが濃厚。。。
わざわざ岡崎まで行ってそれじゃあ寂しいや。
なんとか勝てるようにがんばってくる。
ヘルニアで野球の試合にも出てないのに・・・
ふっけんと大石のがんばりに期待!!

2002/09/20 Fri 00:24 となりの・・・

最近となりの部屋の若僧に彼女ができたみたいだ。
昨日の夜は激しいあ・・声がアパート中に響きわたっていた。
びっくりした。
両隣はもちろん上下の階まで聞こえたはずだ。
声がでかすぎ。
最近の若者は・・・

日曜はやはり晴れに変わった。
予想通りだ。
高橋も参加できることになったので
ピッチャーの心配はいらなくなってホッとしている。
ちなみにこの試合は特別ルールでやることになった。
守りの9人は何回入っても出てもOK。
つまり、守備交代で一度ベンチへ下がってもまた出ることができる。
そして攻撃は全員打ち。
例えば人数が11人いたら、打順を1番〜11番までつくってよいということだ。
このルールならみんな均等に参加できていい練習になるでしょっ。
いつもは1回しか打てない人もいるし。
みんな思う存分力を発揮してくれ!!

2002/09/19 Thu 08:08 また

日曜は降水確率50%だ。
どうしていつも雨に悩まされるのか。
最終的には晴れるのだろうが・・・
俺と大石は強力な晴れ男みたいだし。

2002/09/17 Tue 23:56 10月6日

来月6日(日曜日)の練習試合の相手が決定した。
今年の7月14日に初めて試合をした
ベリーベリーだ。
前回は3対3で引き分けだったので
今度こそ勝てるようにがんばろう!!
実力では勝っていると思うのだが
監督のかいかぶりか・・・

2002/09/16 Mon 21:25 タイヤ交換

今日はハッチの家に行き
ななぼうといっしょに近くの公園の砂場で遊んだ。
最初は人見知りして愛想が悪かったが
だんだん慣れてくるとはしゃいでいっしょに遊べるようになった。
砂遊びが大好きらしくなかなかやめないので
ハッチも困っていたが、なんとか日が暮れる前には
うちに戻った。


そういえば土曜は野球を見た後
小間の家でタイヤ交換をした。
タイヤはヤフーのオークションで購入した。
最近はなんでもそうだが
普通にお店で買うより
オークションで買ったほうがめちゃくちゃ安い。

タイヤ交換はいつもは黒田にやってもらうのだが
今回は自分でやり方を覚えようと思い
黒田に教えてもらいながらやった。
そこそこうまく、段取りよくできるようになったが
やっぱり素人なのか、O型なのか、タイヤがうすいからか
ホイルに傷がついてしまう。
まあ、そんなことはどうでもいいか。
そこはO型。
とりあえず一人でできるようになったのでヨシとしよう。
明日からまた仕事がんばろう。




2002/09/15 Sun 23:30 疲れた

今日は、大石と能登島近くで
ウエイクボードをやってきた。
天気が心配だったが青空も時折のぞき
そんなに寒くなかった。

生まれて初のマリンスポーツ。
ジェットにも初めて乗った。
最初は船酔い気味になってスピードを出せなかったが
慣れてくると時速100kmくらいで飛ばせて気持ちよかった。
でもそのスピードになるとちょっとした波でジェットが
大きく跳ねるので少しびびった。

ウエイクボードにもチャレンジした。
最初の2回はボードが海に潜ってしまい
全然立てなかった。
塩水をたくさん飲んだし鼻や耳にも水がいっぱい入って
かなりつらかった。
けど3回目、中腰で立てた。
4回目、5回目、へっぴり腰でかっこ悪かったが
一応ちゃんと立って波に乗ることができた。
しかし、その時点ですでに体力が限界に達し
今日はギブアップ。
水の中でのスポーツは体力の消耗が激しい。
ついでに浮いているだけで船酔いになるし・・・
あー、楽しかった。
けど疲れた。
次はもっとかっこよく波に乗れると思う。

そうそう、海にいるときに
井上さんは県営球場に野球を見に行っていて
携帯メールで細かく試合を中継してくれた。
井上さん、ありがとう。
けど応援むなしく
7対4で負けてしまった。
来年に向けてまたがんばって欲しい。

よし、明日も休みだ。
3連休は最高だ!!







2002/09/14 Sat 22:38 よっしゃー

今日は、黒田と井上さんと
高岡城光寺球場であった秋季高校野球2回戦の
富山工専対井波高校戦を見に行った。
なんとまたコールドで勝った!!
1回戦に続き打線爆発!!
14安打11得点、7回コールドだっ。
びっくりだ。
今年の新チームは打力、機動力がすごい。
これでベスト16。
明日は連戦になるが県営球場の1試合目で3回戦の
富山工業高校戦だ。
がしかーし、
明日は大石と海へウエイクボード&ジェットをやりにいくので
見に行けない。
寒そうだし、腰も悪いのに・・・

なんとか明日は勝ってもらって
あさってのベスト4をかけた4回戦を見に行きたい。
頼むから勝ってくれぇー。
がんばれよー。
このまま夢の甲子園だっ!!





2002/09/12 Thu 21:58 祝!!

今日は親父のXX歳の誕生日。
家族4人で寿司を食いに行った。
初めて行くお店だったが
山室にある隠れた名店らしく味はよかった。
見栄をはってご馳走したが高かった。

実は明日も会社の部長の送別会で
市民プラザ近くの寿司屋で宴会だ。
うーん、贅沢三昧。
また腹がでっぱりそうだ。


2002/09/11 Wed 22:35 今度の

22日の練習試合の参加者は11人しかいない。
監督は出るつもりがないので
選手はたったの10人だ。
一番問題なのは投手が大石ひとりしかいないということ。
大丈夫かなぁ、かなり心配だ。
投げたくないと言う沢井に
無理してでも投げてもらわんといかんかも。
相手チームに迷惑をかけられないので
誰か助っ人呼ぶか、悩む。




2002/09/11 Wed 00:31 しつこい!?

今日、昨日ビデオに撮っておいた
北の国からのドキュメントを見た。
素晴らしかった。
地位さんの演技の深みがよく理解できた。
ドラマではわからないことがよくわかり
最終話のすごさを痛感した。
21年間ごくろうさま。
こんなドラマがあってよかったぁー。
しみじみ・・・

おわり


2002/09/09 Mon 23:39 なんでぇ

携帯の着メロを北の国からの
じゅんのテーマにかえた。
昨日の練習のときにみんなに自慢したが
誰も相手にしてくれなかった。
なんでか。
はまっているのは俺だけか。
でもこの前掲示板にも紹介した北の国からのサイトには
かなりマニアックで熱狂的なファンの書き込みが多い。
最近はそこの掲示板ばかり読んでひとり喜んでいる。
やばいかな!?

でも大石も今日ほたるのテーマが欲しいと言ったので
着メロをあげた。
みんなホントは欲しいんでしょ、無理しちゃって。

2002/09/08 Sun 21:08 おつかれさん

今日は心配された雨も明け方にはあがり
グランドも思ったより水はけがよくて
おもいっきり練習することができた。
かなりハードな練習だったので
10代の沢井でさえ息を切らしていたが
守備練習の時はみんな気合い十分で
かなり上達しているのに驚いた。
特に今日はみんないい送球をしていた。
じゅんも久々にノックをして感心していた。

打撃の方もいい当たりが出てたし
今度の試合は上り調子で戦えそうだね。
心配なのは投手だけかな。

今日はまた練習の後に大石と二人で
天正寺にある漫画喫茶に行ってきた。
ちょっと漫画の数が少なかったが
午後7時までどっぷりつかってきた。
その後は不二軒でうまい洋食を食って帰って来た。
いい1日だった。
明日からまたがんばろう!!




2002/09/07 Sat 23:51 うーん・・・

あー、とうとう終わってしまった。
最初から途中まではすごく面白かったが
なんか最後がイマイチだったような気がする。
でもゆいちゃんはかわいかった。
毎回毎回ヒロインはかわいい。
惚れてしまう。
じゅんがうらやましい。
なんであんなにもてるのか、不思議だ。
頼りない情けない奴なのに・・・
けど最後は男らしく!?決めたね。
しゅうがちょっとかわいそうだったけど。
五郎さんにお湯をいっぱいかけられたし。

前回の98は1週間あけての前後編だったから
間の1週間はすっごく楽しみだったけど
今回は2夜連続なのでなんかもったいなかったような気がする。
どうせなら連続ドラマににしてもよかったのでは。
うまく編集すれば8回くらい流せたと思うから
楽しみが2ヶ月も続いたのに・・・

是非、続編が見たい。
せっかくじゅんとゆいがくっついたのだから
ここで終わらせるのはもったいないよー。
プライベートでも噂されている二人だし。
そのまま結婚して子供を作って
続・北の国からをやって欲しい。
俺が正吉のかわりで出てもいいし・・・
ちょっと無理か。。。


明日の天気はくもり。
でも今日は雨がひどかったので
グランド状態は最悪かな。
でもがんばって練習しよう!!
また明日!!

2002/09/07 Sat 15:22 勝った!!

今日は午前中に腰のMRI検査に行って来た。
3ヶ月前に比べると多少椎間板のつぶれが減っていて
よい方向に向かっていた。
このまま気長に治るのを待つしかないみたいだ。
とりあえず手術するのは見送りになった。
来シーズンまでに復活できればいいくらいかな。

今日はその後、県営球場に
春のセンバツ大会出場をかけた
秋季高校野球大会を見に行って来た。
ちょうどグランドに着いた頃に
1回の表、富山工専の攻撃中で点数は0点。
しかし、なぜか2アウトなのにバッターは3番でランナーが一人。
あれっ?おかしいと思って掲示板をよく見てみると
なんと点数は0点ではなくて8点だった。
びっくりした。
これは楽勝だと思いきや
雨が降ったりなんだかんだで
かなりはちゃめちゃな展開に・・・
試合が終わってみれば
20対13、7回コールドで
富山南高校に勝った。
野球の点数とは思えないスコアだったが
工専の打線は切れ目がなく、機動力もあって
なかなか見ごたえのある試合だった。
投手力、守備力をもっと鍛えれば楽しみなチームだ。

次の2回戦は14日土曜日、高岡城光寺球場1試合目。
また見に行こうと思う。
誰かいっしょに行く??
そうそう今日は、なかじにも会った。

よし、あと4時間ちょっとで
楽しみな時間が始まる。
今日はいい日だ。




2002/09/06 Fri 23:50 あ〜あ〜♪

やっぱいいね、北の国から。
今日は帰ってきてご飯食べてシャワーあびてから
気合い十分でテレビに向かった。
でもなんでこんなにはまるんだろうか。
別に涙を流して見るわけでもないし。
よくわからん。

明日がすっげー楽しみだ。
かなり興奮している。
けど明日見ると終わってしまう。
かなり複雑な心境だ。
個人的には、毎週連ドラでやって欲しいくらいだ。
きっと全国的にやめないで運動!?が起るにちがいない。

とりあえず今日の番組の最後にあった
CDプレゼントに応募しようと思う。
思いが通じて当たるといいな。

そうそう
明日は腰のMRI検査に行ってくる。
一番ひどかった春頃に比べると良くはなっている。
毎晩10kgの重りをぶらさげて寝ているのが
効いているのだろうか。
ひょっとして背が伸びたのでは・・・

2002/09/05 Thu 23:31 いよいよ

今日は仕事の後に
速星中学校のグランドで
大石の投球練習をしてきた。
よそのチームがナイター練習をしていたので
すみっこの暗いところでやった。
変化球の練習もしたが
俺といっしょでちょっぴりしか曲がっていなかった。
結局俺が悪送球を投げて
ボールが川に落ちて流れていってしまったので
そこで終了となってしまった。
いいボールだったのに・・・
ごめんなさい。

明日はいよいよ待ちに待った
北の国から最終回前編。
180分ビデオを買ってきて永久保存版にしなくては。




2002/09/05 Thu 00:57 びっくり

今日、上越市の野球チームから挑戦状が届いた。
びっくりした。
ホームページをもっているチームだったので
ちょっと覗いてみたが
かなり強そうなチームだった。
うちのレベルでは一方的な試合になりそうなので
そのむね連絡しておいた。
もしそれでもいいよと言われれば
来月に富山で試合することになるかも・・・
それでも上越からわざわざ来てもらって
試合をするにはうちのチームレベルでは気が引ける。



2002/09/04 Wed 00:17 よかった

今日は仕事を早く終えて
八尾のおわらを見に行って来た。
最終日ということもあり多少は
人も少なかったがそれでも
かなりのにぎわいだった。

お目当てのむらとうだが
ご覧のとおりかなりかっこよかった。
照れ屋のむらとうの希望により
顔を写せないのがちょっと残念。
練習不足とは言っていたが
素人目にはうまく踊っているように
見えた。
今日はなんだかむらとうの
おっかけになっていたかな。
ちやほやされているのが
ちょっとうらやましかった・・・




よかった

2002/09/03 Tue 00:14 おわら

今月の1、2,3日は
八尾でおわら風の盆をやっている。
むらとうもちゃんと休みを取って川崎から帰ってきて
あの群集の中で踊りを踊っている。
2年前に初めて見に行ったけど
すごく風情があっていいお祭りだった。
けど人が多すぎる。
通りが通勤ラッシュの山の手線並!?の混雑だ。
踊りを見ようと思っても人垣でなかなか見えない。
最近は芸能人もちょくちょく来るらしい。

明日は最終日だし、平日だからちょっとはましかな。
仕事のあとに会社の連中とむらとうの応援!?に行こうと思う。
むらとうのかっこいい姿を明日は掲載できるといいな。
お楽しみに!!

2002/09/02 Mon 00:04 ただいま

今晩、無事に富山に帰ってきました。
岡崎の皆さんには大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼させていただきます。

しかし、今日の富山は日本で一番暑かったらしいね。
なんと最高気温38.3度だって、びっくり。
今日は帰り道に41号線沿いの楽今日館ていう
温泉に入ってきました。
大自然の中の露天風呂は最高でした。
3日間の疲れが取れたかな。
明日からまた適当に仕事がんばろう。

そうそう、それと今日は帰ってくるなりすぐに
金曜にビデオに録画しておいた
「北の国から 総集編ー後編」
を見ました。
よかったなー、あーホントよかった。
しょうきち渋いよ、ホントに。
それに比べ、じゅんは俺に似て!?情けないのー。
今週の金曜、土曜連夜放送予定の
「北の国から 遺言」がめちゃくちゃ楽しみだ。
あー、ホント心から楽しみだ。
じゅんとしゅうとの展開。
人妻内田有紀とその旦那岸谷五郎とのからみ。
あげたらきりがない。
今週の日記は北の国から特集になってしまうかも・・・