礼拝説教「正気になって」詩編 71編14〜24a節 ルカによる福音書 8章26〜39節 小堀 康彦牧師 主イエスは嵐を静め、向こう岸に着かれました。そこはゲラサ人の土地でした。このゲラサ人の地方というのが、実際にどの場所なのかは議論があります。というのは、同じ記事を記したマタイとマルコでは、ガダラ人の地方となっているからです。ゲラサなのか、ガダラなのか。ゲラサの町ならばガリラヤ湖の南東50kmですし、ガダラの町ならガリラヤ湖の南東10kmいうことになります。しかし、どちらにしても豚の群が湖になだれ込んでおぼれ死んだという出来事を考えると、少し遠すぎるようです。ただはっきりしていることは、この地方は異邦人が住む土地であったということです。ユダヤ人は豚肉を食べませんから、それを飼うということもなかったのです。つまり、主イエスは嵐の湖を乗り越えて、異邦人の所へ、しかも悪霊によって苦しむ者の所へ行かれたということなのです。
私共が福音書を読んでいて、いささか戸惑う所は、この汚れた霊とか、悪霊というものが出て来る所だろうと思います。読んでいてもピンと来ない。そんな感じを受ける方が少なくないと思います。確かに、私共が普通の日常生活をしておりまして、汚れた霊とか悪霊とかを感じるということはあまりないだろうと思います。しかし、それは悪霊が居ないということではないのです。良く「魔が差した」という言い方をします。普段のあの人からは考えられないようなことをしてしまう。言ってしまう。自分でも何であんなことをしたのか冷静になってから考えても良く判らない。後悔ばかりがある。この日本語の「魔が差す」という言葉は、私共が悪霊の支配に入ってしまう状況を、大変良く言い表しているのではないかと思います。悪霊というのは、本人も良く判らない内に、その人の中に忍び込んで、いつの間にかその人を支配してしまうものなのです。あるいは、その人の中にある罪が、悪霊・悪魔というものを自分の中に呼び込んでしまうということなのかもしれません。私どもは毎日のように、新聞やテレビで「どうしてこんなことが」と思うような悲惨な事件の報道を聞いております。その多くは、正気だったら起き得ない、そういうものではないかと思うのです。しかし、この「正気である」ということは、実はそう簡単ではない。私にはそう思えるのです。勿論、誰でも自分は正気だと思っています。しかし、私どもはどこか正気を失っているような、崩れと言いますか、そういうもの抱えているのではないかと思うのです。しかし、それになかなか気付かない。この悪霊に取りつかれたゲラサの人の場合、この崩れは明らかな形で現れています。私共の崩れは、これ程明らかではありませんが、同じ質のものがあると思いますので、いくつかの特徴的な所を見てみましょう。
しかし、それにも関わらずもっと重要なことは、主イエスはこのような人さえも恐れずに近づき、関わり、その人から悪霊を追い出してしまわれたということなのです。30節を見ますと、主イエスは、この人に「名は何というか。」と尋ねました。名を尋ねるということは、この人との関わりを、主イエスの方から求めたということでしょう。男は、「レギオン」と答えました。レギオンというのは、ローマの軍隊の名称です。日本語で言えば、師団とか、大隊ということになるでしょうか。多分、一つの悪霊ではなく、軍団と言っても良い程の多くの悪霊がこの人に取りついていたのでしょう。異邦人で、着物も着ず、墓場に住み、自分に関わるなと叫ぶ、大きな力を持つこの人を、主イエスは見捨てないのです。正直な所、私なら逃げ出したい所です。皆さんもそうでしょう。こんな人とは関わりたくない。そう思うし、実際、関わらない。しかし、主イエスはそうではないのです。自ら進んで関わりを持ち、その人から悪霊を追い出し、正気に戻すのです。 さて、この人についていた悪霊どもは、豚の中に入ることを、主イエスに願い、主イエスはそれをお許しになりました。そして、たくさんの豚、マルコによる福音書によれば、2000頭の豚が湖になだれ込み、おぼれ死んだのです。悪霊を追い出してもらったこの人は、服を着て正気に戻りました。しかし、ゲラサ地方の人々は、主イエスに自分達の土地から出て行ってもらいたいと願ったのです。どうしてでしょうか。ここで人々は、一人の人が正気に戻ったということを喜んでいないのです。それどころか、主イエスを恐ろしいものを見るかのように、恐れているのです。私は、ここで多くの豚が死んだということと関わりがあるのではないかと思うのです。豚はゲラサの人々にとっては、貴重な財産です。悪霊に取りつかれた人が正気に戻ろうと戻るまいと、自分には関係ないのです。彼らにとって大切なことは、たくさんの豚がおぼれ死んだということだったのではないでしょうか。もし、たくさんの豚が死ななければ、ゲラサの人々も悪霊に取りつかれた人が正気に戻ったのを喜んだかもしれません。しかし、たくさんの豚が死んだ以上、そんなことにとても喜んでなどいられない。「このまま放っておけば、これからどんな災いが起こされるか判らない。こういう物騒な人にはお引き取り願おう。」そういうことだったのではないでしょうか。私には、このゲラサの人々も又、悪霊の下にあったのではないか。そう思えてなりません。一人の人の命が救われることよりも、豚という財産の方が大事なのです。彼らは自分では正気だと思っていたのでしょうが、実はそうではなかった。生身の人間よりも豚という財産を愛し、主イエスとの交わりを拒んだのです。この町の人々に対して、悪霊は、レギオンと名乗った人のようなあり方で力を及ぼしてはいません。もっとソフトに、隠れたあり方で、しかしその支配を確実なものとしていたのではないでしょうか。
このレギオンと名乗った人は正気に戻り、しきりと主イエスにお供をしたいと願いました。これが正気に戻るということなのです。正気に戻るというのは、単に普通の生活をするようになるというのではないのです。神様に造られた者として、神の子、神の僕となるということなのです。主イエスに敵対していた者から、主イエスと共に生きる者になるということなのです。 私はこの悪霊に取りつかれたゲラサの人のこの記事を読みながら、この人は使徒パウロと同じではないかと思いました。パウロも又、主イエスを迫害するという、反キリストの道を正しい道として歩んでいた。しかし、主イエスと出会って変えられました。新しく生まれ変わったのです。今まで大切だと思っていたものが、全く意味のないものに見えてきたのです。フィリピの信徒への手紙3章7〜8節「わたしにとって有利であったこれらのことを、キリストのゆえに損失と見なすようになったのです。そればかりか、わたしの主キリスト・イエスを知ることのあまりのすばらしさに、今では他の一切を損失とみています。キリストのゆえに、わたしはすべてを失いましたが、それらを塵あくたと見なしています。」とある通りです。そして又、この人はキリストの救いに与った私共一人一人とも重なってくると思いました。私共も知らず知らずの内に悪霊の支配の下にあり、神様を愛することを知らず、この世を愛しておりました。どうでも良い学歴だとか、収入だとか、世間体だとか、スタイルだとか、そんなものに心をうばわれていた自分があった。しかし、今はそんなものは、塵あくただと言える、思える。私共はまことに自由であります。私どもは、ただ神様の御心に従うことを喜びとし、主イエスを心からあがめ、力の限りほめたたえる者とされているのです。確かに、私共は主の御名を宣べ伝える為の一歩をなかなか踏み出せない弱さを持っています。恐れがあります。しかし、主をあがめ、主をほめたたえることを止めることは出来ないでしょう。そして、そこから全ては始まります。力も勇気も、主をあがめ、ほめたたえる主イエスとの交わりの中で、必ず神さまから与えられていくのです。私どもは、それを信じて良いのです。だから行きましょう。主と共に、主の平安の中を、主の御業に仕える者として。 [2006年1月8日] |